• ベストアンサー

彼女を怒らせてしまいました。デリカシーの無い私を助けて下さい。

arahosiの回答

  • arahosi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.11

こういうことってよくありますね。まるで自分のことのようです。 #8さんと似ているのですが、「彼女が言って欲しかったこととあなたが言ったことが違った」ただそれだけだと私は思います。 あなたは良かれと思ってアドバイスをした。それも的を得たものだ。しかし自分がきっかけで相手の機嫌を損ねてしまった。だから場の雰囲気を元に戻そうととっさに謝った。波風立てたくないタイプ。いい奴じゃないですか。友達なら最高だ。だけど女にゃ受けない。 あなたは謝ったことに対して自信をなくしたりする必要はないです。というかそんなのは性格だから直せない。どんなものでも一長一短あるのが性格。もし謝らずに「だって俺の言ってることは間違ってない」と主張を貫いても彼女は怒ったでしょう。「じゃあ一体どうすりゃいいんだ!」男の典型的な叫びですが、これに明確な答えはありません。女性は一旦ヒステリーモードになると何をやっても気に入らないようになります。つまり最初の言葉を言って怒らせた時点で終わりなんです。 こんな言葉があります。 「男が女の話をつまらないと思うのは、オチのない話をされるとき。 女が男の話をつまらないと思うのは、自分が興味のない話をされるとき。」 要するに女性は会話に解決の糸口なんかハナから求めていないし、男は逆に話の決着をつけるために相手のストライクゾーンを外れたことでも平気で言っちゃうってことです。今回のケースにピッタリでしょう? ・・・そしてもうひとつ。ヒステリックに怒り散らしても、翌日にはケロッとしてるのが女です。あまり気にしないように。

Ray_Reign
質問者

お礼

うーん…、女の人は難しいですね…。 とても参考になります。 やはり男として、女性を理解できるように努力しないといけませんね。 例の言ってしまった日から2日たって、徐々に彼女も戻りつつあります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きなことをするか、安定を選ぶか

    現在就活中です。 私はずっとアパレル業界で絞って就活を行なってきました。選考も順調に進み、最終まで行きました。しかしコロナの影響で採用活動は中断し、他の選考に進んでいるところもいつ採用活動が中断するかわからない状態です。 そのことをアルバイト先(アパレルのセレクトショップ)に話すと、経験を考慮して雇ってくれると言っていただきました。 しかし、親や大学にはこんな状況なのだから安定した金融をみなさい。ましてや国公立まで出て、アルバイトから社員になるのは親不孝だ。と言われました。 現在は業界を広げて金融も見ているのですが、自分の興味のない業界で働いて、モチベーションはあげられるのか。後悔はしないのか。という懸念があります、、 今のアルバイト先に就職したいというのが、私の正直な気持ちです。 みなさんは、やりたいことと安定、どちらを軸として就職しましたか? また、それを選んで後悔しなかったのか、を宜しければ教えて頂きたいです。

  • デリカシーのない発言

    私はボイストレーニングに通っている男性です。 女性の先生に教わっていますが、先日、ラインでデリカシーのない発言を先生にしてしまったと後悔しています。 謝るべき事だと思っていますが、どの様な謝り方が正解なのか迷っています。 私は、正直に思った事は考えてから発しない悪い癖が有ります。 先生との関係性は、最近習って短いですが、歳は似たり寄ったりで、ざっくばらんな先生で、先生の方から積極的に一緒にお食事をしたり個人的な付き合いをしてくれ冗談も合わせてくれる先生で、ためぐちでOKとの事なので友達感覚で習って居ります。 先日、レッスンに行くと先生が用事で帰るのが遅くなり遅れます、又、すっぴんですと連絡が来ました。 その後、帰って来ましたと伺ったのですが、少しメイクをする時間を於いてから教室に伺いました。 レッスンは無事に終え帰りました。 帰って、先生がすっぴんを気にしていた事を思い出し、 時間が無くて慌ててナチュラルなメイクをしていたのは気付いたのですが、すっぴんでも綺麗なので違和感無かったですよと送りました。 すっぴんを気付いたのは、その時は、隠しましたが、綺麗なので違和感無かったは、本心で書きました。 そうすると、先生からすっぴんは事故になるので、簡易のメイクをしました(笑)と返信が来て、少し、冗談を入れて返そうとして文章の確認をする前に間違って送信して、デリカシーの無い事を送ってしまいました。 その内容が、すっぴんと言われて中々お目に掛かれないので楽しみにしていましたが、ナチュラルなメイクされていると思いながら、まじまじと見てました。 ナチュラルなメイク詐欺です(笑) 何遍読み返しても、女性の方に化粧の事を話すのも、メイク詐欺と言うのも失礼な事だと思っています。 特に、化粧についてなので女性の方に良い失礼のない謝り方を教われればと願って居ります。 また、治そうと努力していますが習慣付いてるので中々治せなく、思い付いたら考えずに直ぐに言葉に成って、女性の方に、例えばネイルとかを直ぐに褒めたりしてしまうので、良くお話しするのも有り、過去にも勘違いが多々発生して誤解を招き、必ず女性の方とは、急に避けられたり、急にアピールされ始めそれを知らない顔をしたり誰とでも同じだと分かるとやはり避けられてしまい困っています。 普通に長い付き合いをしたいので、誤解を生みたくなく、それとなしにお伝えする方法は無いですか?

  • 就職活動の仕方

    愚問かも知れませんが読んでいただけると幸いです。 私は現在、一浪の大学三年生です。 就職は教師を目指してしていました。 しかし、教員採用試験の勉強と平行して自分の将来を考えるとやはり、家族を幸せにするためにお金が必要なので一般企業に就職をしようと思うようになりました。 やはり教員では収入は安定していますが、将来の家族を幸せにしてやれるかな・・・と不安になりました。 自分では「教員になるから就活はしない」と決め込んでいたので、三年のこの時期でなんら就活に関する情報がありません。 リクナビには一応登録はしてるのですが、自分にはチンプンカンプンです。 友達の間で当たり前にとびかっている就活用語にもついていけない状態です。 今の段階から、就職活動はどういう段階を踏んで進んでいけばいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すぐに辞めれるバイト

    現在就活中で半年無職の23歳の女です。 社員に絞ってバイトもせずに就活してきたもののなかなか決まらず、お金に困りだしたのでバイトをしながら就活しようと思っているのですが、もし内定が出た場合バイト先に迷惑がかかってしまうと思うと動けません。 日雇いは不安定で稼げないので普通のバイトがしたいです。 一週間以内に辞めれるバイトってなにかありますか? バイトをしながら就職活動をされた方、アドバイスください。 毎日家にこもって人と関わらないと気が狂いそうです;;

  • 東京か地元か 就職について決断できません。

    東京で就職するか、地元で就職するか迷っています。 幸い地元の銀行から内定をいただいており、 そこそこ名も知れていて、安定度が十分あります。 ただ、東京ので働きたいという思いがあり、あきらめきれません。 東京では出会う人の数も多く、自分的に成長の幅が大きいと思うのです。 もちろん厳しい事は覚悟の上です。 どこにいても、成長できるという意見はあると思うのですが、やはり、厳しさや社会人として鍛えられる部分は東京の方が多いと思います。 また東京の魅力や楽しさを知ってしまったという事も要因の一つかと思います。 ただ東京だと仕事でのメンタル的な不安や、金銭的な不安もあり、あとひと押しが出ない状態でもあります。 地元だと閉鎖的ですし、仲の良い友人も一人もいない状態の為、 地元で生活して充実できるのかと不安な面があります。 ただ安定性はあり、メンタル的金銭的な不安もないのは事実です。 私には障害のある兄弟がおり、将来的には実家に住み、 両親や兄弟の面倒をみる事が私の役目だと考えていたのですが、 ここにきてどちらがよいのか分からなくなってきました。 現在も就活を続けている状態です。 東京で自分の力を試したい思いと、今すぐ実家に戻るべきなのか(また就活をするのはそれこそ大変だと思うので) どちらが正しいのか後悔しない選択なのか 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 就活中に告白

    私には今、好きな人がいて、彼女は現在、就職活動中です。 私も就職活動で忙しい身ですが、そんな中でも彼女とは何度も食事に行き、何度も会っています。 今度告白をしたいと考えているのですが、お互い就職活動中というのが不安です。 周りに相談しても「就職活動中の告白は避けるべき」という意見と、「就職活動は関係ない」という意見があります。 私は就活は関係ないと考えているのですが、告白して「就活に集中したい」という理由で断られるかもと不安です。 就職活動中に告白するのは避けるべきですか? 教えてください、お願いします。

  • この場合でも内々定承諾書提出後に辞退はできますか?

    2012年度卒予定で現在就活をしています。 先日ある会社から内々定を頂きましたが、正直そこまで志望度は高くありませんでした。 しかし、面接の中で「もし内々定出したら就職活動はやめる?」というようなことを言われ、 とっさに「辞めます」と答えてしまいました。 非常に失礼であることは承知ですが、できればまだ就職活動を続けたいと思っています。 その会社から内々定承諾書を提出するように言われました。 その承諾書には、「必ず貴社に入社することをお約束します」ということが書かれています。 インターネットで見る限り、内々定は辞退できる(もちろん失礼ではありますが) というように見えますが、 それは、このような面接や承諾書を出していても大丈夫なのでしょうか? 賠償の請求などが非常に不安です…

  • 悪循環

    こんにちは。 2年前に、会社を退職しその後は、子宮筋腫が見つかり手術したり、その後体調が安定するまで、資格の勉強をしてましたが、これまで無いぐらい勉強をしましたが不合格。そして気を新たに半年前から就職活動をしていますが、未だ、いい所と縁が無く就職できてません。 今も頑張って、探しています! そんな私は上手く行かない自分に苛立ちを抱え、どうにか前向きにも考えるのですが、感情の起伏があり上手くコントロールできず少し鬱状態です。 唯一上手く行って(?)いた遠距離の彼とも、先日大喧嘩になってしまいました。全ては私に原因があります。 何ヶ月振りかに時間が取れた彼とメッセンジャーでチャットをして 私もいつもなら笑えてた冗談も冗談に取れず、それどころか彼の言う冗談を鵜呑みに捕らえてしまい、なかなか話せなかった苛立ちとそれを連絡を取れなかった事の不満を彼に喧嘩を吹っかけてしまいました。 そして、決して触れちゃいけない彼の劣等感を抱いてるところを突いてしまいました。 やはり、彼を傷つけてしまい「しばらく連絡を取るのをやめよう」と言われてしまいました。思いやりが足りませんでした。 その後メールで誤りを入れました。 言い訳になるとも思いましたが、現在の私の状況も説明しましたが、彼 には私のわがままが過ぎ、日が経つに連れて、私が彼にひどい事を言ってしまったと後悔してます。  勝手な思いですが、彼が許してくれたらいいのですが・・・ しかも、私の性格は幼い時から一度理性が壊れると全て言ってしまうまで、冷静になれない欠点があります。 私の今の状態だと、私の知らないうちに、これ以上彼や友達や両親に迷惑を掛けるのではと、不安です。 今の私の状態で、周りの人をどのようにすれば、迷惑かけないようにできますか? 感情の起伏が有るのをちゃんとコントロールする方法ってありますか?   良い方法をご存知のかた、ご意見ください。

  • 新卒社員の有給休暇

    こんにちわ、就職活動中の大学4年生です。 就活中にちょっと気になったのが有給休暇の事です。 「入社半年後に10日」とか「初年度10日」と記載されていますが 実際に入社半年後に有給取った方はいますか? (別に有給取るために就活しているわけじゃないですよ;;><)

  • クリエイティブ職につくには?

    現在、大学4回生で就職活動を進めている者です。今の大学は普通の大学なんですが、就職活動を進めているうちに自分の趣味であるグラフィックデザインを本気でやってみたいと感じ始めました。 特にホームページのデザインやCDジャケットなどの作成、ポスター作成などに興味があります。 現に今の大学でマーケティングを学びIT系の企業に興味があったのですが、広告会社も同時進行で就職活動を進めていました。一般に言うクリエイティブ職をやってみたいと言う想いが最近付きまとってしかたありません。 もちろん厳しい現実は覚悟しています。 しかし、やらないで後悔するよりは、やって後悔したいのです。どんな修羅場でもやってやると言う覚悟を持っています。   広告会社などのクリエイティブ職の皆さん、どうすればいいでしょうか? 今の大学を卒業した後専門に通うのがいいのか? これからどう言う岐路で実現させればよいか。 教えてください。お願い致します。