口の中の嚢胞の手術についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 口の中の嚢胞の手術について悩んでいます。違和感を感じて病院に行ったところ、嚢胞が見つかりました。今は痛みもないので放置してもいいのか、手術して取り除くべきか迷っています。
  • 手術のメリットとして、入院が必要なく、翌日から普通に仕事ができると言われています。しかし、手術が簡単に済むのか、遠い病院なので万が一の場合に大丈夫なのか心配です。
  • 今は放置しているけど、少しずつ気になり始めています。手術を受ける場合、入院は必要ないのでしょうか?手術後は翌日から普通に仕事ができるのでしょうか?会社を休む必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中の嚢胞の手術について

教えてください。 上あごに違和感があったので病院にいったら、大学病院を紹介され、そこの検査で、嚢胞があると言われました。今痛みがないのであれば、このままほっておいてもよいですが、手術して取り除いてもいいけど。どうしますか?と言われました。(1)入院の必要なく、(2)翌日普通に仕事ができる。と言われています。 手術ってそんなに簡単に済むのでしょうか?病院も遠くにあり、後で何かあっても直ぐに駆けつけれる距離ではありません。とりあえずほっているのですが、なんとなく気になり始めました。 ほんとに、   入院なしでもいいのでしょうか?   手術後翌日に普通に仕事ができるのでしょうか?(会社を休む必要は無い?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

手術の方法や経過によって、術後通院の期間が異なりますが、基本的に嚢胞の手術は通院で十分ですし、経過に異常がなければ、仕事もできます。 術後の注意点については主治医に説明して貰って下さい。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございました。入院は不要なわけですね。 詳細は、先生に聞いてみます。