• ベストアンサー

再来週上顎のう胞の手術をします

今51歳の男性です。 昔(35年位前)蓄膿の手術をしました。今回頬や歯が痛くなったので病院へいくと上顎のう胞ということで手術します。 すでに上顎のう胞の手術をしたことがある人かこの病気を よく知っている方で 何か気をつけなければならないことがありますか? 知っていたらご教授ください。 CTをとるとのう胞は2つあり、1つが歯ぐきを腫らしていたと思われます。 手術をすると歯も治るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

私も過去に手術しました。 蓄膿手術後に起きる現象で袋を形成、何かしらの原因で膿がたまり、歯ぐきを経由して膿がでてきました。 私も不安でしたが、その袋を取れば終了し完治しました。 そのころの手術法は、上顎と頬肉の間を切開し、上顎の患部を削りおとすという作業でした。ですから片側しかできませんでした。 ですので、現在、残り片方にはのこっています。 今は、蓄膿手術は内視鏡が中心で、患者の負担が少ないと聞きます。 のう胞の手術法はどうするのか、先生に聞いてみるとよいです。 同じなら心静かに待ち受けることだけでしょうか。

turimeizin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験された方の意見とても参考になります。 袋を取れば完治されたとのこと。安心しました。 私の袋は2つとも右側にあり1回の手術で完了すると思います。 手術の方法は同じだと思います。 心静かに待ち受けます。有難うございました。