• ベストアンサー

税金について

3月に車を登録しようと思うのですが2006年度分の税金発生するんですか?やっぱり月割りで発生ですか?それと2007年度分も4月1日以降に登録した場合どうなるんですか?原付バイクなどは発生しないもので同じことなんでしょうか?

• oisho
  • お礼率1% (1/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

3月登録の場合、2006年度分は発生しません。4月1日現在の登録名義人に課税です。 http://www.jidoushazei.info/shinkoku.html

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.2

1年のうちで3月に登録した場合のみ月割り発生しません。 3月以外の月に登録すれば月割りです。 新車や抹消済の車を買った場合は都道府県に月割りで納めますが (店で買えば店が手続きを代行するので関係ありませんが)、 車検付きの中古車を買った場合は月割り分のお金を店や売主に渡すことになります。法的には月割りで発生しません。 原付や軽自動車とは方式が違います。