• ベストアンサー

税金の請求先はどうなるの?

みなさん、お世話になります。 現在、持ち家で家族3人で住んでます。 本人(会社員・世帯主・土地建て屋の名義も私です) 母(私の扶養・収入は遺族年金のみ) 姉(会社員・未婚) 私が年内に結婚する予定です。 この状況の場合で、賃貸を借りて住民票を移して 新生活を始めた場合には、世帯主は「姉」に自動変更になるのでしょうか?(同居でなくても、母は扶養扱いになるそうです) 固定資産等の税金請求も「私」のままですよね? 出来れば、税金関係は現状維持のままで賃貸を借りて 新生活を始めたいと・・・ 住民票を移さないで、新生活をすれば良いのでしょうか? 移しても、特に何も変わらないのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

metal-boyさんがどうしたいのか、わかりかねますが、 固定資産税の請求先は、どこに行かれようと、ご本人に届きます。 世帯に国民健康保険税が課税されていれば、世帯主に課税されます。 あと、車やバイクなどの軽自動車税や自動車税なんかは、所有者に課税されます。 metal-boyさんが引っ越した場合、 お母さんと、お姉さんの世帯では、どちらかを世帯主としなければならなくなりますが、自動的に決めるのではありません。 metal-boyさんが届けを出す際に求められます。

その他の回答 (4)

• sapporo30
回答No.4

固定資産税は、固定資産の名義人に対してなので その家を誰かに貸しても、質問者さんに来ますよ。 同居の家族を所得税法上の扶養にするには、簡単ですが 別居の場合は、扶養している事実(送金をしているとか)を 確認される場合があります。 住民票を移さないのは、いけないことですし 移しても不利益はないと思いますけど

回答No.3

世帯主のあなたが転居・転出すれば、世帯主の変更届が必要です。自動的にお母さまやお姉さまに決定するわけではありません。 http://www.city.kawasaki.jp/63/63kumin/home/06_setai/index.html

• hazu01_01
回答No.2

1 住民票の世帯主はお母さんです。 2 固定資産税は今までどおりあなたです。

• zorro
回答No.1

役所にお願いすれば取り扱いが可能です。