VBAで結合セルについての処理方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して結合セルの処理を行う方法について説明します。
  • セルの結合を行う際に、入力されたセルと未入力セルの選択によってエラーを表示する処理方法について解説します。
  • サンプルコードを使用して、入力されたセルと未入力セルの選択に応じて適切な処理を行う方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで結合セルについて

任意のセル(行)を選択して、入力画面より文字を入力し表示させます。 複数セルを選択した場合は、選択セルを結合して表示しています。 すでに入力されたセルを含んだセルを選択した場合は、エラーを表示したいと思っています。 未入力セルを選択、入力(結合)されたセルのみを選択した場合は、処理を実行します。 例えば、、、 1)「入力されたセル」のみ選択した場合 → 処理 2)「未入力セル」のみ選択した場合 → 処理 3)「入力されたセル」+「入力されたセル」を選択した場合 → エラー表示 4)「入力されたセル」+「未入力セル」を選択した場合 → エラー表示 5)「未入力セル」+「入力されたセル」を選択した場合 → エラー表示 6)「未入力セル」+「入力されたセル」+「未入力セル」を選択した場合 → エラー表示 下記プログラムでは、上記1)2)3)4)の場合の処理はうまくいくのですが、 5)6)の場合はエラーが表示されません。 ------------------------------------------------------ x = Selection(1).Column y = Selection(1).Column + Selection.Column.Count -1 z = ActiveCell.Row If ActiveCell.Value <> "" Then Set CheckRange = Sheet1.Range(Cells(z,x),(z,y)) If CheckRange.MergeCells Then (処理) Else Message"(エラー表示)" End End If Set CheckRange = Nothing End If ----------------------------------------------------- どのようにしたらよいのでしょうか。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

まずそのサンプルコードがそもそも正常動作しないようなんですが・・・コピペしてる訳ではないのでしょうか? それから If ActiveCell.Value <> "" Then の判別の結果(2)は処理にもエラーにも分岐しませんよ。当然5も6も。 単純に選択したRnage一つ一つに対してValueがあるかどうかを一つ一つチェックする必要がありますので、まずは根本的にアルゴリズムを考え直すところからやり直した方が宜しいかと。