エクセルVBAで結合しているセルの値を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、結合しているセルの値を特定のセルに表示する方法について説明します。
  • 結合されたセルが含まれる行のすべてのセルの値をB5セルに表示するために、Worksheet_SelectionChangeイベントを使用します。
  • ただし、1行目のセルが結合されている場合、B5セルに値が表示されない問題が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAについて

エクセルVBAについて 下にある、1行目に入力された数値の、選択したセルの数値を、B5セルに表示させるマクロなのですが、1行目が結合していると、うまくB5セルに表示できません。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Target.Count > 1 Then Exit Sub    '●複数セル選択は無視  If Target.Row <> 1 Then Exit Sub    '●1行目以外の選択は無視  If Target.Column > 6 Then Exit Sub   '●F列目以降の選択は無視  If Target.Value = "" Then Exit Sub   '●選択セルが未入力なら無視    Range("B5").Value = Target.Value End Sub このマクロで、結合しているセルをB5に表示させることはできますでしょうか? 1行目で選択するセルは、すべて2つのセルが結合しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

一行目のセル結合状態(2つのセルの結合、3つのセルの結合、、 あるいはそれらが混在している)がわかると も少しくっきりしたコードになりますが、一応以下のように。。 '------------------------------- Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Cells(1).Row <> 1 Then Exit Sub '▼▼1行目以外の選択は無視 If Target.Cells(1).Value = "" Then Exit Sub '▼▼▼選択セルが未入力なら無視 Range("B5").Value = Target.Value End Sub '----------------------------------------- 以上です。

ein-zwei
質問者

お礼

おおっできました! 「複数選択を無視」の部分がなければよかったんですね。 度々のご回答をありがとうございました。