• ベストアンサー

事務職に落ちる理由がわかるような気がします。

お世話になります。事務職未経験で転職活動をしています。 年齢は28歳で、女性で、MOSを持っています。 私の事務職の1番の志望動機は「自分に1番向いている・できそうだ」ということです。 一番魅力を感じる職業は福祉の仕事ですが、自分には向かない、と思って福祉の道に進むことは考えていません。 というのも、私は精神障害者手帳を持っていて、医師から人間関係にストレスを感じやすいから、コミュニケーションが一番大切な仕事は止めたほうがいいと言われています。 障害者枠で何社か事務で応募したのですが、落ちました。 やる気はすごくあって、スキルアップしたい、社会貢献したい、雇ってくれた会社に貢献したい、など思ってはいるのですが、事務職の魅力がわからず、面接でも熱意に欠けてしまうのではないかと思います。 アドバイスをお願いしたいのですが、事務職の魅力って何でしょうか? 今、職務経歴書の自己PRの欄に「パソコンが好きで事務の仕事をしたい」と言う様な事を書いていますが、実際の事務の志望動機は「自分に向いている・できそうだと思うから」です。 事務職の魅力のアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

noname#32738
noname#32738
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

同じく精神障害者手帳を持つ精神障害者です。 昨年夏までスーパーで働いていましたが、極度のストレスから社内でパニック。すべてがカウントされていて、退職勧告という感じで辞めました。キャリア5年は惜しかったのですが、主治医から「接客業全面就業禁止」と言われ、でも労働禁止とは言われなかったので、障害者枠で就職活動をすることに。 幸い雇用保険に入っていたことからハローワークを利用することになり、障害者就労支援センターの利用を勧められて登録しました。私は独学で無資格ですが9年間パソコン、更にワープロ使用歴が16年。また1社目のスーパーで一時期主任の補佐として事務的業務に携わり、メインではないですがパソコンを(ソフト面でもハード面でも)扱えるのが私しかいなかったためにちょっとだけ経験がありました。 前の会社を退職してから日も浅いことから週一でセンターに通い、今後の就職活動に向けて職員の方に色々アドバイスをいただきました。幸い、登録直後に行われた障害者合同就職面接会に「場慣れ」のために参加し、その中の1社に運良く採用され、今不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています(パートですけど)。 私はカナ入力だったのでローマ字入力の矯正訓練くらいしかしませんでした(結局会社ではカナ入力使ってますが、他の方のパソコンを借りる時はローマ字です。おかげで両方ともタッチタイピングできます)が、求人の大半が事務職のため、センターでパソコンの練習をしている他の障害者が多かったです。実際、同時に採用されたもう1人は、センターでExcelで簡単なマクロが組める程度まで教わったそうです。 私としてはこのような施設を利用して、プロの目でアドバイスを受けることをお勧めします。1人では正直きつかったです。でも職員の方のアドバイスで「目からうろこが落ちる」ような気分になったことも多々ありました。 今までパソコンを使った仕事はされたことがないとは書かれてますが、経験職は書かれてませんね。私は幸いほんの少しだけパソコン使用の業務には携わりましたが、セールスポイントにできるほどではなかったので、内線電話は受けられることや、独学でパソコンを覚えて操作に慣れていることをアピールしました。むしろ病気が理由で退職勧告で辞めたのを別の理由に置き換える方が大変でした。 あと最後に、手書きの履歴書とは別にWordで表を使った職務経歴書(元々職歴がややこしいので必ずつけてました)とExcelのテンプレートをいじった履歴書(資格がないので資格蘭をなくした代わりに希望動機欄を大きく取ったもの)を、センターの方のアドバイスでつけたのも効果あったようです。 参考にならなかったらすいません。無理しないで下さいね。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 障害者就労支援センターを検索してみました。近くになかったのですが、問い合わせて聞いて見ようと思います。 >私としてはこのような施設を利用して、プロの目でアドバイスを受けることをお勧めします。 ありがとうございます。 就職が決まられてよかったですね。お互い、大変なこともありますが、がんばりましょう。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。 事務職を16年間やっています。 「事務」といっても範囲が広く、総務・人事・経理・経営企画などなど守備範囲は広いです。 ここの質問でも事務職経験はないけど資格を持ってるという方を多く見かけますが、採用側(受け入れ職制側)からすれば、MOSや他のPCに関する資格を持っていても不利にはなりませんが、期待するほど有利にもならないと思います。 PCに関する資格があっても、その機能をフルに使って会社(上司)が求める内容(資料等)を的確に素早く作成できるかの「経験」が必要な分野だと思います。 それと、事務職も自己完結型は少ないです。 営業や他の部署の人とのコミュニケーションを必要としますし、営業がお客さんとのコミュニケーションを必要とするのと同じく、事務職は社内の人とのコミュニケーションを必要とします。(俗に言う社内営業みたいなものです) 事務職というと、楽なイメージがありますが営業や他の部署の人からの依頼等で仕事内容も大きく左右されてしまう職種でもあります。 事務職とは・・・「出来て当たり前」の世界です。 頼んだ仕事や考えに結果を出さないと、上司や周りから批判を浴びます。これは営業でも同じですね。 ただ、仕事相手が社内の人になるので、素直なお礼や厳しい意見が遠慮なく飛んでくるのも事務職ならではだと思いますし、社内の人を相手にするので、コミュニケーションは非常に重要になってきますし、ある意味「縁の下の力持ち」でもあるワケです。 営業や他の部署の人たちが働きやすいようにする潤滑油的な存在だと思って頂ければ分かりやすいでしょう。 ハローワークの方が言ってたように、事務とは職種がメインで事業はサブではありますが、事業によっては希望する事務の内容も大きく影響してきますので必ずとは言えません。 また、PCの資格があっても「経験」で動くのが事務職ですので、相手が何を考え・どうして欲しいのかを素早く察し、会社の規定や流れを考慮しながら自分がどう動き・どうすれば良いのかを常に念頭に起きながら動いているのが事務職です。 資料を作りるにしても、手元にある数値を使って何をどう表現したら効果的な資料になるのか・数値以外の部分で数値の持つ意味をどう表す事が出来るのかを常に要求される職種でもありますので、資格だけでは太刀打ちできないのがその理由です。 >やる気はすごくあって、スキルアップしたい、社会貢献したい、雇ってくれた会社に貢献したい、など思ってはいるのですが、 とありますが、これは逆に事務職でなくても他の職種でもスキルアップが出来るのでは?社会貢献・雇ってくれた会社への貢献も、事務に拘らず他の職種でも出来るのではないか?と採用側に思われてしまいます。 確かに、事務職の魅力が見えてこないからこういう率直な気持ち(理由)も理解できますが、事務を選んだ理由をもう1度洗い出した方が良いかもしれません。 職務経歴書の自己PRの欄に「パソコンが好きで事務の仕事をしたい」と言う事を書いても、好きだけでは事務が勤まらないのもあって採用まで行けないのではないかと思います。 本心である「自分に1番向いている・できそうだ」という理由も、なぜ自分に向いているのかという部分を考えてはいかがでしょうか。 単にMOSの資格を前面に出さず、今まで経験してきた仕事を通じて、事務職へ結びつけるような説明が出来ると良いかもしれません。 「できそうだから」という仮定形も採用側には良いイメージはありません。できなかったらどうしますか?と突っ込まれる可能性もありますので。 上手く文章がまとまらず、読みづらい文章になってしまいましたが、事務職は「資格」だけでは中々採用されない部分もあり、今までどんな仕事をしてきたか・どんな資料作りをしてきたか等の「経験」を重要視する企業も多いので、過去に営業アシスタントや販売の仕事をした中で、今回事務を希望するへ繋がる説明があると採用されやすいと思いますよ。特に営業アシスタントであっても営業部門を経験してるのは大きな点だと思います。 最後に、厳しい意見ばかりを言ってしまいゴメンナサイ。 でも、事務は楽しく遣り甲斐のある職種ではあります。 それは、自分の行為がすぐに社内での評価につながるからです。 事務職は「世話好き」な性格の人であれば、遣り甲斐を感じると思います。面倒な仕事が最後は事務に回ってくるものですが、世話好きであれば自ら積極的に嫌な仕事も前向きにこなせると思うからです。 世話好きの他に、気配りが出来ることも重要な要素ですが、やはり頼られてナンボの世界が「事務職」だと思います。 頑張ってください♪

noname#32738
質問者

お礼

長文のご回答、本当にありがとうございます。 >MOSや他のPCに関する資格を持っていても不利にはなりませんが、期待するほど有利にもならないと思います。 そうですか。でも私は飲み込みが悪いので入社後、パソコン操作で苦労するのが嫌なんですよね^^ >事務を選んだ理由をもう1度洗い出した方が良いかもしれません。 一般事務に向いていると思う理由は営業などと違い、コミュニケーションを一番重要としない職種だからです、コミュニケーションが必要なのは承知していますが、「一番」重要な職種ではないからです。 あと、経験が重要との事ですが、私の場合、未経験で受けるしかないのです。障害者雇用も決まるまでが本当に大変で、健常者なら、派遣で経験を積むなどできるかもしれませんが、「精神障害」の場合、採用されにくくて大変なんです。 gondesuさんに反論しているわけではありません^^ あと、大変だ大変だって悲劇のヒロインのようなことを書いてすみませんっっ。 >職務経歴書の自己PRの欄に「パソコンが好きで事務の仕事をしたい」と言う事を書いても、好きだけでは事務が勤まらないのもあって採用まで行けないのではないかと思います。 そうですか。ご指摘有難う御座います。 「できそうだ」と書いたのはここの掲示板だけでもちろん採用者側には言いません。 >過去に営業アシスタントや販売の仕事をした中で、今回事務を希望するへ繋がる説明があると採用されやすいと思いますよ。特に営業アシスタントであっても営業部門を経験してるのは大きな点だと思います。 そうですか。ありがとうございます。 経験者の方からのご意見が聞けてとても参考になりました。 本当に有難う御座います。

noname#90245
noname#90245
回答No.5

なんだか色んな事で迷っておられるようですが・・・応募や面接にその迷いが出てしまうと上手くいきませんよ。 事務も福祉も職場や関わり方が色々ですし、ストレス感じるから事務、というのもかなり疑問あります。偏見を一度取り払って、求人を洗いなおしてみるのをオススメします。 さておき志望動機についてですが。 質問者の方の場合、志望動機をお考えでしたら、まず「事務職」という括りを忘れたほうがよいかもしれません。そして事務だからといってどの会社も同じ志望動機で応募するようでは、まず採用に近づくのは無理です。応募書類はラブレターに近いものです。一社一社練り上げましょう。 1.まずなぜその会社なのか?どういうところ、社風、製品に惹かれたのか?なぜ自分が応募する気になったのか、始めにその会社について感じる魅力を語ると、面接の印象がグッとよくなります。あるいは元々、御社のような職場を探していたら、たまたま偶然募集があり・・・と始めるのも良いです。 2.次に、自分の能力と適性です。そういう魅力のある会社にどういう形でご自分が貢献できるか。考えた結果を伝えます。経理か、営業事務かわかりませんが募集している事務職という形が相応しい、と自分なりに考えるに至った。その経緯を表現する。というのはどうでしょう。資格をアピールしたり、事務向きな性格を例を挙げて説明したり、また学生時代や課外活動で事務処理的なことをした経験をアピールするのもよいかと思います。 以上、大切なのはその2点です。さらなる前進をお祈りします。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >そして事務だからといってどの会社も同じ志望動機で応募するようでは、まず採用に近づくのは無理です。応募書類はラブレターに近いものです。一社一社練り上げましょう。 そうですね。 >まずなぜその会社なのか?どういうところ、社風、製品に惹かれたのか?なぜ自分が応募する気になったのか、始めにその会社について感じる魅力を語ると、面接の印象がグッとよくなります。 そうですか。アドバイスありがとうございます。 >そういう魅力のある会社にどういう形でご自分が貢献できるか。考えた結果を伝えます。 そうですね。ありがとうございます。 もう1度、よく考えます。ありがとうございました。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.4

観点が間違っていると感じるのは私だけでしょうか。 例えば任天堂に入りたいとします。 志望の動機やきっかけとして、 「世界のエンターテインメントの向上に貢献したい」や、 「新たな遊びを考え、開発したい」、 「ファミコンが好きで、どうしても任天堂で働きたくなった」など、 (あまりいい例が浮かびませんが) 普通は志望企業の業務内容について言及するのではないでしょうか? 「事務職をしたいから任天堂に入りたい」という人はいないでしょう。 こう考えると、「事務がしたいから○○会社に入りたい」というのは、志望動機としてふさわしくありませんし、採用側が聞いてもピンとこない内容となるかと思います。 採用者側としては、「なぜウチの会社に入りたいか」→「ウチの事業のどこに興味を持ったのか」ということが聞きたいのです。 『その企業の事業に興味を持ち、共感をし、ぜひ入りたいと思った。』 ↓ そこではじめて、『その中で自分のスキル・特性を活かせるのは事務である。』という具体的志望職種が出現するのではないでしょうか? 事業はメインで、職種はサブです。 それへの気づきが無ければ、よほどの高い技術でも持っていない限り、正社員としての道は厳しいのではないかと私は思います。 「事務職の魅力」ではなく、『相手会社の事業の魅力』を考えるべきだと思います。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 反対のことを言うようで申し訳ないのですが、ハローワークで面接の練習や履歴書添削していただいた際、事務の場合、製品開発とかではないので、職種がメインで、事業はサブだと聞きました。 でも、ma-bou875さんのご回答を拝見して、事業内容を伝えることも重要なのかなと思いました。

noname#34379
noname#34379
回答No.3

>実際の事務の志望動機は「自分に向いている・できそうだと思うから」です。 では、どういうところが向いていると思うのか、もう少し自分で自分自身と仕事内容を掘り下げてみて下さい。 #1の方の仰るように、人に教えてもらった志望動機はどこかでボロが出たりつじつまが合わなくなります。 自分の長所や短所を他人に聞くのは一定の効果があると思いますが、志望動機など仕事に直接関る事は最終的には自分が一番よくわかると思います。 それでもわからないという場合は、仕事や働く事、自分の将来設計や自己研究がどこかマニュアル的というか、真の意味での自分分析や求人企業や業界研究・職種研究ができていないと思います。 逆の立場(=採用側)にたって考え直すと、事務には何が求められているかもわかるだろうし、事務と一口にいっても沢山あります。

noname#32738
質問者

お礼

>では、どういうところが向いていると思うのか、もう少し自分で自分自身と仕事内容を掘り下げてみて下さい。 社内の方とのコミュニケーションは必要ですが、コミュニケーションが最も重要な仕事ではない(営業など)。パソコンの勉強をしたので、実際に仕事で使ったことはありませんが、パソコン操作ができる。 >#1の方の仰るように、人に教えてもらった志望動機はどこかでボロが出たりつじつまが合わなくなります。 ご指摘ありがとうございます。 >仕事や働く事、自分の将来設計や自己研究がどこかマニュアル的というか、真の意味での自分分析や求人企業や業界研究・職種研究ができていないと思います。 ありがとうございます。もう1度よく考えます。 ご回答有難う御座います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> アドバイスをお願いしたいのですが、事務職の魅力って何でしょうか? ・体力的な負荷が比較的少ない。 ・〆の時期は別にして、仕事量が一定している。 ・接客や折衝などの作業が無い。 とか? > 実際の事務の志望動機は「自分に向いている・できそうだと思うから」です。 意地の悪い返し方をすると「他に自分に向いている事が見つかったら、辞めちゃうの?」って事になります。 ・なぜ、事務職が自分に向いていると思うのか? ・なぜ、出来そうだと思うのか? ・どういう業務内容を想像しているのか? ・なぜ、他の会社の事務職でなくてその会社なのか? なんかをアピールしてください。 志望動機に関しては、極端な話「賃金がいいから」って事でも、 「私は旅行が趣味で、年に1回くらいは旅行に行きたいと考えております。御社の賃金水準は他の事務職の中でも私の目的に適っており…」 などと、具体的な目標がある事をアピールするのは悪いイメージではないです。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >・なぜ、事務職が自分に向いていると思うのか? 社内の方とのコミュニケーションは必要ですが、以前経験した営業アシスタントほど、コミュニケーションを必要としない。福祉の仕事、例えば介護福祉士ほど、コミュニケーション能力を必要としない。また販売では体力的に辛かったのですが、座ってお仕事ができる。 >なぜ、出来そうだと思うのか? 苦手なコミュニケーションがメインの仕事ではない >どういう業務内容を想像しているのか? ワードやエクセル(PC)を使った文書作成・書類管理・ファイリング・電話応対など 正直な理由は上記の通りです。でもそれではいけないような気がしてしまいます。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

会社から見たメリットをPRしてみては? 私が人事担当で、個人がやりたい事をやりたくて入社すると言われるなら、「金をくれ」って言いますよ。会社に「この人なら採用しよう」って思わせる事が大事ですよ。「こういう事が好き」ではなくて「これができる(またはできそう)」という所をアピールしてください。 「できそうだと思う」では、実際はそうでなくても仕事を簡単に考えているような気がしてマイナスです。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1965132 個人的には魅力は聞くものではなくて見つけるものだと思います。 まあ、あえていうなら表舞台に立つよりも裏方として会社を支えたいという所かなあ...営業の補助のようなイメージは捨ててください。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。会社は利益を追求しているのですから、いかに自分がその会社に貢献できるかをアピールすることが必要ですね。資格や職務経歴など、もっと練り直しをしようと思います。リンクも参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者雇用保険事務志望動機!!

    障害者雇用の保険事務の志望動機がなかなか思いつきません。 自分も病気で困ったことがあったから困った人を助ける保険にかかわる仕事がしたかったと書いたら。 保険の事務で保険を販売する直接のしごとじゃないからダメ!といわれました。 事務職でのアピールというとどんな感じになるのでしょうか? 正確に仕事ができるのが活かせるとかそういう自己PRすればいいんですか? それだと自己PRになりますよね? 困っている人を助けたいという志望動機を書く前に出した志望動機が自己PRになっていると言われ×つけられました。 どうすればいいんだ。どうしたらいいと思いますか? いまいち志望動機と自己PR違いも分かりません。 難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    35歳、鬱病持ち、元SE→退職→休養→現在コールセンター勤務です。 現在体調は比較よくなり、過度な残業がない場合、基本普通の人と同じように働いている気がします、現在の職場はコールセンターのヘッドセットが自分にはあわず、慢性頭痛の為、転職先を探しています。 障害者雇用枠で保険会社の事務職の求人があり、応募します。 ただ、志望動機に困っています。 求人にはエクセル・ワードが出来る方のみ条件となっており、条件は恐らく満たしていると思うのですが、正直自分の志望動機は以下です 1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう 2.給料が他の障害者雇用と比べよい 3.ボーナスがある 結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。 事務職の魅力ってなにでしょうか? 事務職の求人応募の自己PRや志望動機はどのようにみなさんかかれているのでしょうか? または、障害者求人枠の為、正直に、自分の体調に見合った仕事内容・勤務時間で継続的に働けそうな為と書こうか悩んでます。 宜しくお願いいたします

  • 事務職と協調性

    今年から就活生です。 事務職を志望をしているのですが、事務職って協調性が大事なのでしょうか? 志望動機や自己prなどで協調性出すのはずれてますかね?

  • 病院の事務職(医療事務ではなく)の志望動機について

    12年卒の私立文系男です。 自分自身営業系よりも公務員に向いている(目指している)ので今回某大学病院の事務職を応募しました。 この手の業界に応募するのは初めてで、大学でも福祉ではなく商学部でしていたので困ってます。 それで、そこの大学病院の魅力などは思いつく(利用したことはありません)のですが、事務職というものへの志望動機がいまいち、ふわふわした状態です。 どなたか、アドバイスをいただけたらありがたいです。 余談ではありますが、他の業界(製本)の事務職にも応募しているのですが、こちらも志望動機が思いつきません。 どちらにしても、事務職という職種の選考を受ける際の志望動機のアドバイスをお願いします。 ちなみに、試験は面接のほかに適性検査、一般教養、小論文があるのですが適性検査はどういったもので、論題等はどのようなものが出されるのでしょうか?

  • サー ビス職から事務職へ

    ただ今転職活動中の25歳の女です。 2年半ホテルのレストランで正社員として働いていました。以前は勤務時間が不規則な仕事だったので、次は事務職などのある程度時間や休日の決まった仕事に就きたいと考えています。 しかし、いざ履歴書や職務経歴書を書こうとすると、志望動機に勤務時間や休日のことを書く訳にもいかず・・。そうかと言って、接客やサービスのスキルを事務の仕事に関連付けて上手く書くことができません。パソコン関係の資格なども持っていません。 異業種や未経験の職種へ志望動機や自己PRをどの様に書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  •   ★事務職での事務の動機

    僕は障害者の手帳を持って、今度の事務職の面接を受けるのですが、そこで事務職ではどういう質問されるのでしょう? 障害者の面接に限らず、事務職の面接について詳しい方もお願いします。 また応答の例を挙げていただけると嬉しいです。 私の想像では【事務職での志望動機】、【自分の長所と短所】【職歴{事務}】【過去のアルバイト歴】などです。

  • 事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

    今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。 ○志望動機 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。 ○自己PR 私は、「活かした計画」をします。 大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。 貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?