• ベストアンサー

MOTの取得年月日、どっちでかいてますか?

履歴書に、資格を記載する欄に、取得年月日書く欄がありますよね。 私は、12月に合格通知をもらって、認定日が2001年1月1日なんです。 もう、就職は決まったのですけど、 履歴書書くときに、12月(合格した月)と、 1月(認定された月)と、どっちで書いたらいいのか、いつも迷っていました。 取得なさったみなさんは、どちらを書いてらっしゃいますか? 合格した月ですか? 認定された月ですか? また、人事担当者の方からのご意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.3

基本的に役所に届け出て登録する資格以外は厳密な月は要求しません。本音を言えば持っていることさえ明らかであれば「気にしない」です。 #私も簿記の取得日がわからなかったけど大体で良いと言われた。 そして書くのはneiさんのおっしゃるとおり認定書・免許に記載の日付です。通常は資格発行機関に登録手続き(免許発行等)が必要な場合は登録日、合格発表だけの場合は合格発表日が記載されていると思います。中には認定書の発行日が書かれている場合もありますが、それは発行日から資格が有効になったからです。 以上、元人事担当者からでした。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元人事担当者の方がいうのなら、確かですね。 自分も一応、1月で書いていたんですが、なんだか不安で。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

//大学3年@じだいどりーむ//です。  履歴書に書くときは、その試験日 を書くと、就職説明会で聞きましたが。 (1次試験と2次試験があれば、2次試験)  どうなんだろ?

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決いたしました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

こういった場合は賞状や認定書に記載される年月日を書くのがいいと思います。 ですから1月ではないでしょうか?

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決いたしました。