• 締切済み

アメリカ就職では年齢差別禁止,なのに何故生年月日?

アメリカでの就職では年齢差別は違法なので年齢を履歴書に記載しなくていい はずなのに何故生年月日を書かせられるのでしょうか? 履歴書に生年月日も書かなくても怒られないのでしょうか? キャリアが同じなら人事課は所詮,若い志願者を選ぶのでしょう?

みんなの回答

回答No.6

米国東部の都市在住者です。 確かに公的な履歴書には年齢・性別・婚姻の有無・人種・宗教など書く欄はないですね。 他の皆さんが仰ってる通りです。 でも、実際は違うってことあります。 それが違法だとしても、訴えたところでそこら辺の企業であれば勧告・警告程度で済むからです。 夫が米国籍の米国人ですが、今の会社に転職する際(正規雇用です)の履歴書の補足として 性別・生年月日・家族構成記入欄がありましたから。(ほんの2年前です) 経歴だけの記載、これでは何人の求職者と面接しなければならなくなるでしょう? そのために費やされる人事、もしくは上司は膨大な時間費やさなければなくなる。 シングルだと雇ってみたら直後に婚姻して配偶者に子供が数人いた、これだけで どれだけのコストがかかってしまうか。 こういうことされるよりは最初から雇用者の状況把握しておいた方がよい。 経歴な嘘っぱち、もしくは大袈裟に書くなど平気でしたりするのもこちらの人の特徴です。 だからヘッドハンティングやエイジェント登録がごく普通だったりするのでしょう。 ちなみに自身は某大手下着メーカーのオペレーションルーム働いていますが 履歴書送付前に必ず電話をすることとありました。 要するに、女性を雇う、声である程度の年齢がわかる、ことが目的だったからです。 女性ばかりの部署、これから妊娠する予定がありそうな女性も排除されているような。 産休取るのが当り前だった頃のアメリカではなくなりつつあります。 履歴書に生年月日を記載する欄がある、納得いかなければ直接問合せてみればよいかと。 おそらくその時点で、雇用される可能性はゼロになるでしょう。 当局に訴える、そこまでするとそれなりの企業には‘ブラックリスト’煩い求職者として 横繋がりでの情報交換もある、都市伝説ですが。 今の雇用情勢、あながち軽視できないかもしれないです。 ご参考程度まで。

  • wada_chan
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.5

アメリカでそのようなことは絶対ありません。 投稿者は、履歴書に生年月日を記入するように言われたのですか???もしそうなら弁護士に相談しましょう。 履歴書に生年月日などを記入する必要はありません。非採用の場合それで差別されたと会社が訴えられるからです。面接者も同様に年齢、家族構成、人種、性別、性的嗜好、宗教などなど、質問してはいけないことが沢山あります。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.4

No3です アメリカでは、人事課は志願者を選びません。人事課は求人するだけの部署です。ほかに保険の手続きや年金の手続きと言った事を仕事としてやっています。 選ぶのは質問者さんの直属の上司と同僚です。 人事課に送られたきた履歴書は、上司になる人がザット目を通して、めぼしい人を選んで面接します。 面接は上司になる人と同僚になる人が面接します。 上司が面接した人全員の意見を聞いて、最後は自分の責任で判断します。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.3

アメリカで働いています。 アメリカでは履歴書に生年月日、性別、などは書きません。 普通、大学の卒業年度で年齢を想像しますが、大学の卒業年度を書いていない履歴書もたまにあります。 年齢、性別、人種、が分かるような事を書かないのは、法律で、年齢、性別、人種、で就業の差別をする事を禁止しているからです。ですから定年と言う概念もありません。 30代で大金を得て、40代からリタイヤしている人もいれば。70代でハイテク企業で働いている人もいます。 履歴書に年齢は書きませんが、履歴書を読めば大体面接する人の感じは想像できます。年齢も誤差プラス10歳マイナス5歳ぐらいの感じで分かります。 まずは求人内容にその人が合っているかどうかで選びます。キャリアが同じでも会って見ると人はそれぞれです。 あまり積極的で快活でも、この仕事ではこの人我慢できないだろうな、と思ったりします。 あまりおとなしいと、一緒にやっていくのは難しいかな、と思ったりましす。 キャリアが同じなら年齢が高い人の方が安心して仕事を一緒に出来る、と言う面もあるので、若いから良いと言うこともありません。 アメリカでは、同じ仕事なら年齢に関係なく給料もほぼ一緒です。

回答No.2

アメリカ風の英文履歴書には、 普通生年月日は書かないと思います。 英文履歴書の書き方に関する本が本屋に 山積みされているので、見てください。 アメリカ国内のアメリカ企業は、 若いと有利ではないですね。 職務経歴が豊富な人の方が有利だと思います。 日本に進出しているアメリカ企業は 人事が日本人なら、日系程でないにしろ 年齢は関わってくると思います。

  • k-san128
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

アメリカ、履歴書には生年月日や男性か女性かなども書かなくてもいい、建前のことが多いですよ。 実際は、生年月日・性別・下手すると出身国(自身の出生地、もしくは両親の出身地)まで書かされることなど多いにあります。 そういったことを履歴書に書かせることは‘違法’ではありませんから。 履歴書(レッジュメ)に生年月日記入欄があって、そこ空白にして送付なり提出したとしたら その時点で落とされるでしょう。 建前と現実は全く違います。 ただ面接までこぎつければ、年齢よりキャリアや実力の方を重視されることは日本とは比べられません。 いかに!自分をアピールできるかが、年齢や性別より重視されること多いです。 (職種に拠っては、人種で選ばれてしまうことはありますが)

関連するQ&A

  • 年齢差別を受けたのですが・・・

    昨年のことですが、ある有名な学習塾に講師として応募しようとしましたが、年齢の所に「20歳~45歳ぐらいまで」とありました。 私はその時点で51歳だったのですが、念のためと思い、その塾に電話で仕事の内容等を問い合わせ、いざ私の年齢のことを話すと「45歳を過ぎていらっしゃるならダメですね」と手のひらを返したように言われました。 私は労働法のことは詳しく知らなかったので、「何故45歳を過ぎているとダメなんでしょうか?」と聞いたところ、先方の担当者は、「そういうことにお答えしなければならない義務があるのでしょうか?」と、木で鼻を括ったような言い方で逆に質問されてしまいました。 ムカッと来ましたが、ここで腹を立ててはいかんと思い、「そうですか、失礼しました。」と言って電話を切りました。 結局、その塾では私の年齢が先方の希望に合っていないという理由で会ってもくれず、履歴書も見てくれなかったのですが、これは法律に触れてはいないのですか? そして、そもそも何故求人広告に「希望年齢○○歳まで」という記載があるのでしょうか? 同じ年齢でも人によって見た目や能力や体力などに差があるはずなのに、面接も受けさせてくれないというのは納得がいきません。 日本の法律では実質年齢差別を認めているのでしょうか? もし、年齢差別によって就職の機会を失うような不利益を被った場合、誰がそれをケアしてくれるのでしょうか? ど素人なので疑問だらけですが、52歳で就職先と言えば、低賃金の肉体労働ばかりで、自分のやりたい職に就くことがただでさえ難しい状況にあります。 今、英語力のスキルアップのために毎日勉強を続けています。 不安なのは、ある程度の英語力を見に着けても、年齢によって排除されてしまうのではないかという恐れです。

  • 海外の就職差別

    「海外は就職に年齢差別がない、何歳でも大学に行ける」 という言葉を不思議に感じます。 そのわりには無職率が高いじゃないかと思います。 年齢にみあったキャリアがなければ、選択できる職業が減ったり、仕事に就きにくくならないのでしょうか? 大学をでたばかりの20代も、30や40まで無職も同じですか?

  • MOTの取得年月日、どっちでかいてますか?

    履歴書に、資格を記載する欄に、取得年月日書く欄がありますよね。 私は、12月に合格通知をもらって、認定日が2001年1月1日なんです。 もう、就職は決まったのですけど、 履歴書書くときに、12月(合格した月)と、 1月(認定された月)と、どっちで書いたらいいのか、いつも迷っていました。 取得なさったみなさんは、どちらを書いてらっしゃいますか? 合格した月ですか? 認定された月ですか? また、人事担当者の方からのご意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職の年齢

    僕は今アメリカの大学に通っていて、大学院にもいくつもりです。ただ、企業によっては就職の年齢制限があるところが多いと聞きました。実際のところどうなんですか?大学院には行かず、新卒で就職した方が有利ですか?

  • アメリカの人種差別問題

    人種差別問題は南米やオーストラリアなどにもあったはずですが、 アメリカほど大きく、長引いていないように思います。 南アフリカなどはアパルトヘイトがあったにもかかわらず あっさり黒人が大統領になっています。 これはどういった理由からだと思いますか? アメリカに何か特殊な事情があったのでしょうか?

  • 就職活動時の履歴書の志願理由をかいて企業に郵送しますが志願理由をかいた

    就職活動時の履歴書の志願理由をかいて企業に郵送しますが志願理由をかいたら誰かに添削してもらっていますか? 学生さん、学生だった方に質問です。 就職課の先生、職業安定所の職員の方に添削してもらっていますか? 履歴書をおくらなきゃいけないんですが誰かに添削してもらったほうがいいですかね?

  • 就職と年齢

    私は現在23歳、大学三年の男子大学生です。 2年間浪人していたため来春卒業の時には24歳です。 ここにきて就職する際、この年齢が採用にかなり不利になるのではないか、という不安を持つようになりました。 さらに、大学院にまで進学すれば修了時には26歳になっているわけです。私は大学院に進みさらに専門的な分野を勉強し、身に付けたいと思っていたのですが、最近、知り合いに「その年齢ではかなり不利ではないか」と言われたのです。 やはり、実際この年齢では就職は不利になるのでしょうか。 院まで行けば、就職は無理なのではないかという不安まで持つようになりました。 自分としては来春就職するか、第1の希望通り大学院の勉強をするかをそろそろ明確に決定したいと思っているのです。 人事部の方やその経験者のあった方、また就職活動経験者の方の意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの就職について

    いま工学専攻でアメリカの大学に在籍しています ビザの問題で留学生のアメリカでの就職はかなり難しいとききました。 あと、いろいろな事情があり、卒業がストレートの人より2-3年おくれることになりました。そのこともあり日本で就職は避けたいと考えています。 アメリカでは就職の際年齢を答えなくても良いと聞きましたが、 アメリカの日系企業でも同じなのでしょうか? また、アメリカの企業は外国人がグリーンカードをもっていてもアメリカ人を優先して採用するのでしょうか? ここでは英語の問題は0とします。

  • 看護師就職の年齢

    40代ですが看護師免許を来年取得予定です。 売り手市場なので就職先を選ばなければ 就職はできると聞きますが… 年齢制限を設けていないところでもやっぱり中高年の 就職は厳しいでしょうか。 地元の診療所に就職と思っていましたが… 都心の大学病院とかって やっぱり年齢…年齢高くて新卒っていうのは まずダメでしょうか… 地元なら国立系でも大丈夫みたいなんですが(田舎なので…)。 中高年キャリアなしっていうのは 即戦力に欠けるのでそもそも就職はどの分野においても 難しいというのはわかっていますので 辛辣といいますか悪意のコメントはご勘弁下さい。。。

  • 学校の就職課へ就職

    知人の女性で人材派遣業の営業をやっている人がいます。 年齢と長時間労働を考えて転職を考えているようですが なかなかうまくいかないようです。 キャリアコンサルタントに興味があるようなので どこか高校でも大学でも専門学校でも学校の就職課が 適当な職場ではないかと思っております。 そこで、学校の就職課で働くにはどうすればいいでしょうか。誰かご存知の方教えてください。 また、人のキャリアを育てていくという仕事って 人材派遣とか人材紹介業以外にどのような業界がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。