• 締切済み

アメリカ就職では年齢差別禁止,なのに何故生年月日?

アメリカでの就職では年齢差別は違法なので年齢を履歴書に記載しなくていい はずなのに何故生年月日を書かせられるのでしょうか? 履歴書に生年月日も書かなくても怒られないのでしょうか? キャリアが同じなら人事課は所詮,若い志願者を選ぶのでしょう?

みんなの回答

回答No.6

米国東部の都市在住者です。 確かに公的な履歴書には年齢・性別・婚姻の有無・人種・宗教など書く欄はないですね。 他の皆さんが仰ってる通りです。 でも、実際は違うってことあります。 それが違法だとしても、訴えたところでそこら辺の企業であれば勧告・警告程度で済むからです。 夫が米国籍の米国人ですが、今の会社に転職する際(正規雇用です)の履歴書の補足として 性別・生年月日・家族構成記入欄がありましたから。(ほんの2年前です) 経歴だけの記載、これでは何人の求職者と面接しなければならなくなるでしょう? そのために費やされる人事、もしくは上司は膨大な時間費やさなければなくなる。 シングルだと雇ってみたら直後に婚姻して配偶者に子供が数人いた、これだけで どれだけのコストがかかってしまうか。 こういうことされるよりは最初から雇用者の状況把握しておいた方がよい。 経歴な嘘っぱち、もしくは大袈裟に書くなど平気でしたりするのもこちらの人の特徴です。 だからヘッドハンティングやエイジェント登録がごく普通だったりするのでしょう。 ちなみに自身は某大手下着メーカーのオペレーションルーム働いていますが 履歴書送付前に必ず電話をすることとありました。 要するに、女性を雇う、声である程度の年齢がわかる、ことが目的だったからです。 女性ばかりの部署、これから妊娠する予定がありそうな女性も排除されているような。 産休取るのが当り前だった頃のアメリカではなくなりつつあります。 履歴書に生年月日を記載する欄がある、納得いかなければ直接問合せてみればよいかと。 おそらくその時点で、雇用される可能性はゼロになるでしょう。 当局に訴える、そこまでするとそれなりの企業には‘ブラックリスト’煩い求職者として 横繋がりでの情報交換もある、都市伝説ですが。 今の雇用情勢、あながち軽視できないかもしれないです。 ご参考程度まで。

• wada_chan
回答No.5

アメリカでそのようなことは絶対ありません。 投稿者は、履歴書に生年月日を記入するように言われたのですか???もしそうなら弁護士に相談しましょう。 履歴書に生年月日などを記入する必要はありません。非採用の場合それで差別されたと会社が訴えられるからです。面接者も同様に年齢、家族構成、人種、性別、性的嗜好、宗教などなど、質問してはいけないことが沢山あります。

• MrCandy
回答No.4

No3です アメリカでは、人事課は志願者を選びません。人事課は求人するだけの部署です。ほかに保険の手続きや年金の手続きと言った事を仕事としてやっています。 選ぶのは質問者さんの直属の上司と同僚です。 人事課に送られたきた履歴書は、上司になる人がザット目を通して、めぼしい人を選んで面接します。 面接は上司になる人と同僚になる人が面接します。 上司が面接した人全員の意見を聞いて、最後は自分の責任で判断します。

• MrCandy
回答No.3

アメリカで働いています。 アメリカでは履歴書に生年月日、性別、などは書きません。 普通、大学の卒業年度で年齢を想像しますが、大学の卒業年度を書いていない履歴書もたまにあります。 年齢、性別、人種、が分かるような事を書かないのは、法律で、年齢、性別、人種、で就業の差別をする事を禁止しているからです。ですから定年と言う概念もありません。 30代で大金を得て、40代からリタイヤしている人もいれば。70代でハイテク企業で働いている人もいます。 履歴書に年齢は書きませんが、履歴書を読めば大体面接する人の感じは想像できます。年齢も誤差プラス10歳マイナス5歳ぐらいの感じで分かります。 まずは求人内容にその人が合っているかどうかで選びます。キャリアが同じでも会って見ると人はそれぞれです。 あまり積極的で快活でも、この仕事ではこの人我慢できないだろうな、と思ったりします。 あまりおとなしいと、一緒にやっていくのは難しいかな、と思ったりましす。 キャリアが同じなら年齢が高い人の方が安心して仕事を一緒に出来る、と言う面もあるので、若いから良いと言うこともありません。 アメリカでは、同じ仕事なら年齢に関係なく給料もほぼ一緒です。

回答No.2

アメリカ風の英文履歴書には、 普通生年月日は書かないと思います。 英文履歴書の書き方に関する本が本屋に 山積みされているので、見てください。 アメリカ国内のアメリカ企業は、 若いと有利ではないですね。 職務経歴が豊富な人の方が有利だと思います。 日本に進出しているアメリカ企業は 人事が日本人なら、日系程でないにしろ 年齢は関わってくると思います。

• k-san128
回答No.1

アメリカ、履歴書には生年月日や男性か女性かなども書かなくてもいい、建前のことが多いですよ。 実際は、生年月日・性別・下手すると出身国(自身の出生地、もしくは両親の出身地)まで書かされることなど多いにあります。 そういったことを履歴書に書かせることは‘違法’ではありませんから。 履歴書(レッジュメ)に生年月日記入欄があって、そこ空白にして送付なり提出したとしたら その時点で落とされるでしょう。 建前と現実は全く違います。 ただ面接までこぎつければ、年齢よりキャリアや実力の方を重視されることは日本とは比べられません。 いかに!自分をアピールできるかが、年齢や性別より重視されること多いです。 (職種に拠っては、人種で選ばれてしまうことはありますが)