• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吸引ブロワーの吐き出し側の騒音を消す方法)

吸引ブロワーの吐き出し側の騒音を消す方法

このQ&Aのポイント
  • 吸引ブロワーの吐き出し側の騒音を、できるだけ吸引の効率を落とさずに消す方法を教えてください。
  • 冬季は工場内に吐き出し、夏季は外に吐き出すため、騒音問題が発生しています。
  • 穴が開いたブロックの中にスポンジやグラスウールを使用するなど、消音効果のある対策を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

煙突の吸音材方式で効果はあると思います 吸音室の容積は大きいほど効果は大きいようです 掃除機を分解して参考にされるといいです

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、吸音室を作成中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

    マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか? よろしくお願いします!!

  • インナーサイレンサーについて

    インナーサイレンサーについてお聞きしたいのですが・・・ インナーサイレンサーの細くなっている部分(って表現でわかりますかね?)がただのパイプのものとパンチング加工されているものがありますが、どちらのほうが消音効果が高いのでしょうか? 現在、ただのパイプのものを使っているんですが、もうちょっと音量を押さえたいとおもい、グラスウールを巻こうと思っています。 ただもパイプの周りにグラスウールを巻いてもあまり意味が無いようなきがしたもので。。。 パンチング加工されたパイプの周りにグラスウールを巻いたほうが効果アリな気がしてるのですが、いかがでしょうか??

  • インナーサイレンサの形状について

    ホンダのNA車に乗ってるものです。アペックスのN1マフラを付けて、グラスウールの入った10cm位の長さのインナーサイレンサを付けてかれこれ1年(2.5万km)走ってます。やはり距離が進む毎に高回転時の音がサイレンサ装着前と同じくらいうるさくなってきてしまいました。サイレンサを新品に換えれば少しは消音効果が上がると思うのですが、巷に売っているのは20cm位のショウゴ状のものと、グラスウール入りの茶筒状のモノがあると思うのですが、どちらの方が消音性能が高いのでしょうか?ちなみにノーマルのマフラーは持っていませんので戻すこともできません。もし他に安めにアガるケースがありましたらそんなお答えもお待ちしております。よろしくお願いします。

  • マフラーの消音に付いて,

    社外マフラーの消音にインナーバッフルなどがありますが,口径を狭くする者やグラスウールを挿入するもななど色々ありますが,どのタイプの者がいいか悩んでいます。 音量,音質にどのような効果があるのか, 使用した感想など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 防音室内部に貼る吸音材について

    小さいテレフォンボックスの様な防音室を製作したのですが、 いざギターや歌を歌うと反響音があり、録音がまともに出来ません。 そこで、吸音材を内部の壁に直貼りしようと思うのですが、 貼り付けるとしたらどの様な材質のものがよいのでしょうか。 検討しているものとしては、グラスウールかウレタンスポンジ、もしくはメラミンスポンジの吸音材を設置しようと思います。 吸音効果はグラスウールが良いみたいなのですが、 壁内部に入れ込み外から見える形で設置してる、という例を見ないので不安です。 また防音室のサイズがそこまで大きくなく、80cm(D)×100cm(W)×220cm(H)なので 吸音材自体の厚さに関しても不安点があります。 一応5cm位までなら行けるか、と中に入った感じから推測してます。 後、防音効果が少しでも上げれるのであれば上げられたらと考えております。 以上から、質問点として ・グラスウールは布地、ビニール等で梱包してそのまま貼り付けでも問題ないか。 ・メラミンスポンジ、ウレタンスポンジの吸音材は製作会社が違った時、同等の吸音効果を発揮するのか。 ・上記3材質の厚さが同一とした場合、どの材質が一番吸音効果が高いのか。  また防音、遮音効果に差はあるのか。 以上3点について、ご質問させて頂きます。 ぐだぐだと長い文章で申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

  • マフラーの消音効果を上げる方法

    いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です ですがマフラーの色も形も気に入っています。 そこでマフラーをオーバーホールすることで音量を下げてみようと考えました そこで質問なのですが 今ある材料:ステンレスウールの細目と粗目、グラスウール、ステンレスの細い針金 上記のものを使って一番消音に効果的な巻き方の順番、締め付けがありましたら教えてくださいm(_ _)m バイクはVTR250、マフラーサイレンサーは一本出しで材質はチタンです よろしくお願い致します

  • リトルカブのマフラー

    先月購入した中古のリトルカブにモリワキチタンモンスターなるマフラーが付いていました。とてもスタイリッシュでカッコいいです・・・が、音がうるさく正直恥かしいくらいです。 なんとか音を小さくしようと思い、消音部分のリベットを外してインナーバッフル+グラスウールで音量を下げようと考えたのですが、2○館にて相談したところ「モリワキのモナカは溶接してるから分解は無理かも・・・」と言われました。 そこで質問なのですが、モリワキチタンモンスターはリベットを外すだけでインナーバッフル、グラスウールの交換ができますか? もし無理な場合、エンドバッフル付けるだけで消音効果を得られますか? そして、それも効果を得られない場合マグナ50の純正マフラーを取り付けたいと考えていますが、延長ステー程度の加工でつけれるとの情報は見つけたのですがカーブの時に擦ると聞きます、個人差はあると思いますが気になる程度の擦り方なのでしょうか? 純正に戻せば早い話しなのですが、見た目とそこそこの音を求めてしまいます。わかっていただける方、回答よろしくお願いします。

  • マフラーサイレンサーについて

    ヤフオクで入手したマフラーについて初歩的なことを教えてください。ZIIからはずしたというヨシムラサイクロンマフラーです。サイレンサー部分(ヨシムラの表示あり)は他車種用のものでJMCA対応(サイレンサーに表示があります)ということです。さて。サイレンサー部分のアルミの筒の内部ですが、一般的にはグラスウールにくるまれたパンチ穴の円筒が入っていると思っていましたが、入手したものにはそれらしきものがどうも入ってないようです。サイレンサーの出口には径の小さい円筒が突き出ています。さて、これは元々内部に何もないものなのでしょうか、それともグラスウールにくるまれたパンチ穴の円筒をぬいてしまったものなのでしょうか。このような空洞のサイレンサーでも消音効果は十分にあるのでしょうか。初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • 室内温度

    新築を考えておりますが、モデルホーム(グラスウール断熱、高断熱、冬も暖かいと宣伝されています。)に泊まったところ、暖房に関してエアコン暖房で夜間、寝室が16度でやや寒く感じました。また断熱効果を見たところ暖房消して寝たところ朝はかなり寒く感じられ温度計をみたら12度でした。このとき外気温は0度近くまで下がっており朝方は2度でした。断熱の効果として温度の下がり具合はこんなもんでしょうか? 高気密、高断熱住宅ではいったん暖めれば朝もかなり暖かいと聞いたことがありますがどのくらいでしょうか?

  • グラスウールの耐用年数

    先日知人の大工から、グラスウールの耐用年数は約2年から3年だといわれました。 只今立替えを考え中で外断熱にしようか迷っているとことです。 せっかく立ててもすぐ断熱効果がなくなるのだったらやはり外断熱の方が良いのか? でも値段的にはグラスウールを使った断熱法の方が良いのですが・・・ どなたかグラスウールの耐用年数及び、外断熱との違いを 分かりやすく説明いただけると助かります。 お願いします。