• ベストアンサー

室内温度

新築を考えておりますが、モデルホーム(グラスウール断熱、高断熱、冬も暖かいと宣伝されています。)に泊まったところ、暖房に関してエアコン暖房で夜間、寝室が16度でやや寒く感じました。また断熱効果を見たところ暖房消して寝たところ朝はかなり寒く感じられ温度計をみたら12度でした。このとき外気温は0度近くまで下がっており朝方は2度でした。断熱の効果として温度の下がり具合はこんなもんでしょうか? 高気密、高断熱住宅ではいったん暖めれば朝もかなり暖かいと聞いたことがありますがどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

私のうちでは外気温0度(夜間)の時でも、朝方は18度を下回るのは見たことがないですね。。。(夜11時に暖房OFFでそのときの暖房22度として) グラスウール断熱ですけど、高性能グラスウール24kを100mm入れています。(壁の場合。天井は更に多くしています)

w1s2006
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (3)

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.3

以前の私の回答です。 http://okwave.jp/qa1903551.html ちなみにQ=1.39、C=0.6

w1s2006
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

 比較的新しい戸建て(SRC、グラスウール吹きつけ、ペアガラス)に住んでいます。一応「高気密」住宅です。「高気密」の定義についての専門知識はありませんが、ちょうど今朝のことですが、1階のリビングは、昨夜23時に暖房を止め(暖房温度は16度)、朝7時に測ると8度で、外気温は0度でした。 条件としては、同じようなので、そちらのモデルルームはかなり保温性能がよろしいのではないでしょうか。  過剰な冷暖房が好きでないのと、以前に住んでいた家はもっと冷え込んでいたので、これでも満足しています。住宅は、数年でずいぶん進歩するものなのだな、と思いました。

w1s2006
質問者

お礼

ありがとう。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

ちょっと温度の規定があったようには覚えていないのですが、確かに15度は欲しいと思います。モデルルームは熱損失係数の数値をかかげてましたか?Q値というやつです。確かめてみて下さい。高断熱と宣伝されているとのことですが気密がいまいちだと隙間風による損失も大きいのではないかと思います。住宅性能を比べるにはこの値を聞いてみましょう。 旭ファイバーグラス(グラスウールの会社)に北関東住宅開発ネットワークの実測データが出てました。参考にして下さい。 http://www.afgc.co.jp/dk/house_comfort/insulation.html

w1s2006
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 部屋の温度を教えて

    朝起きた時(6時)の寝室の温度は7°位です。リビングもほとんど同じくらいの温度です。 寝る前の3時間くらいはエアコンで寝室の温度をあげています。 また、寝るときにはエアコンは消しています。 木造で築4年、断熱材はグラスウールを使用。地域は埼玉。 皆さんのお宅の部屋の温度を教えてください。

  • 室内と壁内の温度差

    構造はサイデイング、鉄骨、グラスウール「72mm」、アルミシート、空気層、石膏ボードから成る、高気密、高断熱仕様の軽量鉄骨住宅の室内と壁内の温度、間仕切り壁内の温度を知りたいので教えてください。

  • 断熱材に気密テープ

    現在、新築中で断熱材(グラスウール)を施工中です。 断熱材の切り口(グラスウールがむきだしの所)やコンセントボックスの廻りなどに気密テープを貼ろうかと思っているのですが、気密や断熱に効果がでるでしょうか? それとも他に自分で出来てで効果がある方法ってありますか? 詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • エアコン配管の断熱欠損の補修方法

    断熱の件でたびたび失礼します。 エアコンの配管による、断熱・気密欠損の補修方法について教えて下さい。 昨年新築したのですが、エアコンの配管周りの温度が非常に低いです。 気密用?のパテが、ものすごく冷たくなっており、その周囲の壁もかなり冷えています。 配管が後付けなので、きっと配管周りの断熱材(グラスウール)が無くなってスカスカになっており、開口部の気密処理も甘くて外気が壁内に進入してるんだろうなと想像しています。 近々というか、次の火曜~金曜の間のどこかで、エアコンを設置したくれた業者さんが補修に来てくれるのですが、断熱や気密に詳しい業者さんではないので、正しく補修してくれるか心配です。 そこで、具体的にどのような手順で補修をすれば良いのか、ご教授いただけないでしょうか? 業者さんは「もしご希望があればその通りにやりますよ」という感じだったので、ここでいただいた回答そのままの手順で、補修してもらおうと思っています。 業者さん側が何を用意されるかは分かりませんが、必要な部材はこちらで用意しておいた方が確実だろうと思っています。今のところ手元には、余ったグラスウールと気密テープとホームセンターで購入した発泡ウレタンがあります。 よろしくお願い致します。

  • 床と巾木の間の断熱欠損?について

    断熱と気密についてご質問させて下さい。 昨年IV地域で新築したのですが、床と巾木の境界の部分が冷たく、何とかならないかと考えています。 床はスタイロフォーム90ミリの床断熱で、壁は高性能グラスウール(GW)16Kが105ミリの充填断熱です。気密シートは貼られていません。 床の温度が18度ぐらいのとき、外壁に面した巾木との境界は、9~11度になっています。 間仕切壁の巾木と床の隙間は、床の温度とほぼ同じ18度です。 床と巾木の隙間は1ミリも無いぐらいですが、カッターナイフを挿し込んでみると、スルスルっと刃の全体が入っていきます。 まずは養生テープで隙間を気密化してみましたが、温度は変わりませんでした。次に試しに隙間にGWを詰め込んでみたところ、境界の温度が12~14度と3度ほど改善しました。しかし、これでもまだ「冷たい」と感じます。 そこでご質問というのは、 1) これは「断熱欠損」と呼んで良いレベルでしょうか? 2) 何か他に、効果のありそうな対策はありますでしょうか? 隙間をコーキングしようかとも考えていますが、単純な気密化では効果が無かったので、やはり何かしら断熱しないといけないように感じています。 また、小手先でどうにもならなければ、巾木を剥がして石膏ボードを切り、この床上数センチの部分にのみ、断熱材を充填し直すことも考えています。 出来れば避けたい事ですが、もしこれしか手が無いと思われる場合は、どのような断熱材をどのように追加施工すると良いか、アドバイスをいただけると助かります。

  • 断熱材について

    以下の断熱は性能としてはどうでしょうか。 ●天井  高性能グラスウール14k155m(遮熱タイプ)  気密シート ●壁  高性能グラスウール14k85mm(遮熱タイプ)  気密シート  遮熱シート ●床  グラスウール32k80mm 最近は、グラスウール以外にも高性能な断熱材が多いそうですし、 外断熱もおしている工務店も多いです。 上記の、グラスウール+内断熱って古臭い気がするのですが いかがでしょうか。 うちは、寒いのが大嫌いで、冬は暖かな家でできれば半そでくらいで 過ごしたいです。

  • 蓄熱暖房は効くか。

    蓄熱暖房は効くか。 出し尽くされ感のある質問ですが、お願いします。 IV地域で、冬は滅多に氷点下に下がることはありません。 省エネルギー基準だとか、高断熱高気密などに気を遣ってはない、在来木軸工法です。 断熱材はグラスウール壁55mm、床40mm、天井70mmと屋根断熱。窓は全てペアガラス(星2つ)。建坪35坪。 現状、リビング4kw、2F主寝室2.5kwのエアコン。1F廊下・玄関で3kwファンヒータを焚けば、全館暖房になります。ちなみに、3kwファンヒータ1発では、1Fリビング+隣接和室ちょうどといった感じです。 早朝の外気温2℃の時、屋内が12℃になります。 この建物に7kwの蓄熱暖房を入れた場合、効きは期待できますか。 夜間の躰体の冷えを抑えるので、効くような気がする一方、玄関に3kw位追加しないといけないとも 思います。 (玄関が最大のネックで、断熱ラインがハッキリしない、玄関ドアは断熱ドアじゃない) これでダメなら、温水ルームヒータを1F2Fに1台ずつ配置しようかと思っています。

  • 断熱材

    家づくりについて 断熱材は、高性能グラスウールを使用。 UA値 0.5前後です。 グラスウールだと、気密性がそんなに高くないイメージでしたが、高性能グラスウールと防湿シート施工で今回のハウスメーカーは、平均値で0.2程度です。 断熱気密だと、発泡ウレタンのイメージでした。グラスウールは隙間もできるしダメだと聞いていたので心配でしたが、ここまでのC値が出せるということは、技術力も高く安心できるところなのでしょうか? また、グラスウールと発泡ウレタンどちらが良いのでしょうか?

  • 断熱効果アップの優先順位について

    現在、新築を検討しています。断熱効果をアップするためのオプションは何から優先的に選択すべきか悩んでおります。 スペックが低い家でお恥ずかしいのですが、少ない予算を有効に使うためには、何から優先的にしていくべきでしょうか? ぜひ、皆様に教えていただきたく思います。 【現在の条件等】 地域:静岡県(年間平均気温16.0度) 工法:木造軸組パネル工法 基礎:ベタ基礎 外壁:サイディング14mm 換気:第3種換気 断熱材(外壁面):グラスウール10キロ 厚さ75ミリ 断熱材(2階天井):グラスウール10キロ 厚さ100ミリ 断熱材(1F床):カネライトフォーム 25ミリ サッシ:トステム デュオPG(ペアガラス) 【検討中のオプション】 (1)断熱材の変更 断熱材(外壁面):高性能グラスウール16キロ 厚さ75ミリ 断熱材(2F天井):高性能グラスウール16キロ 厚さ100ミリ (2)サッシのガラスを、Low-eガラスに変更  現在、上記の2案の見積もりを取っております。予算的にどちらかは可能ですが、どちらを優先すべきか、他にすべきことがあるか、レベルの高い高気密・高断熱の家には出来ないと思いますが、予算の許す範囲で効果的なものを行いたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • 室内温度は、アコン消費電力に関係しない?

    別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4448230.html)で、「エアコンの設定温度と外気温の差にて、エアコンの消費電力が決まる」ということを教えていただいたのですが、その後に疑問を持ちましたので、再度こちらで質問させていただきます。 1) 消費電力に室内温度は影響しないとなると、同じ部屋で二台のエアコンをつけ、冷暖房することは経済的でないことになりますが、 1-1) やや小さめの二台で室内を冷暖房するほうが経済的 1-2) 低温では負荷の多いエアコンではなく、ある程度暖かくなるまで、石油ファンヒーターなどで部屋を暖め、その後にエアコンに切り替えたほうが経済的 というような意見も聞きます。このような考え方は誤りなのでしょうか。 2) 魔法瓶の関係に例えて、家の断熱効果はよく説明されます。断熱状態に関わらず、時間の十分にたった後には、室内も外気温と同じになるという説明は説得力があります。一方、就寝前にエアコンを切ってから、朝までの温度低下具合が5-10度程度なのであれば、就寝前に、それを見越して温度を高めておいたり、昼前に日差しの影響があれば温度は再度上昇するので、それらの保温効果も鑑み、8時間以内のサイクルであれば実質的には必要十分な暖かさを保った生活が送れるという考えは誤りでしょうか。 以上、よろしくご回答をお願いいたします。