• 締切済み

お腹をぶつけてしまって・・・・

10ヶ月目に入った妊婦です。 家具の角にお腹をぶつけてしまって、たぶん胎児の頭?か胴体?の 部分になるかと思うのですが、ぶつけた場所をさすると少々ヒリヒリ 痛い! 気持ち、角の跡一本の線ができているような・・・・・。 でも、出血はないし平気なのでしょうか? 胎動もそれなりにあります。 どんな状態だと胎児からのSOSだと感じ病院へ向かわなければ いけないんでしょうか? 心配・不安で病院へ行きたいとは思うのですが病院が1時間の場所に あるため、すごく迷います。

みんなの回答

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.6

てか神経疑われて当然でしょう、あなた? 初めての妊娠で神経質になるって言うんなら、ちゃんと検査受ければ いいじゃないですか。 心配なら検査受ければ、何日も悩まなくて済む問題じゃないですか。 結局は金が、もったいないわけ?検査いったらお金かかるもんね。 不安で心配なら、1時間かかるからって普通、迷わないでしょう。 でも私なら病院の先生が大丈夫って行ったのなら行かないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

#3です。ごめんなさい。 ここは専門医のいる場ではありませんので言葉がすぎたようです。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.4

赤ちゃんは 羊水に守られているので 少々のことでは大丈夫だと思います。 胎動もきちんと普段通り感じているのでしたら 心配することはないように思います。 でも 胎動がいつもと違ったり 水が降りてきたような感覚があったり(破水) 出血などがあればすぐに病院へ行きましょう。 心配なのでしたら 病院へお電話してみたり 次の検診で先生にお尋ねなさればいいと思います。 初めての赤ちゃんなのでしょうか? 産まれてくるまで不安ですよね。

tomokomaru
質問者

お礼

初めてのベビーなので、どうしても神経質ぎみになってしまいます。 病院の医師とは電話で相談して、確かに羊水に守られているから 出血・激しい痛みがないなら平気だと言われたんです。 それでも心配!不安!があるなら病院へ来て確認されてもいいですよ! って言われたので迷ってしまったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

迷ってここに相談するよりなぜかかりつけの病院に電話しないのですか? 神経を疑います。赤ちゃん死なす気?

tomokomaru
質問者

お礼

電話はしましたよ! 医師には、出血・激しい痛みがなく、胎動があれば羊水に守られて いるから、それぐらいなら大丈夫だと言われました。 でも、そんな言葉を言われても心配、信用できないなら病院へ来て 検査してみるのもいいですよ!って言われたので迷ったのです。 言葉がたりませんでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いやいやいやいや、いってください。 それはあなただけの体ではないのですよ。 生まれてくる子供が心配ではありませんか?一様検査をしてもらって安心した方がいいと私は思います。外に出血が無くても子供はおなかの中ですから見えませんよ。しかも、おなかの中の子供の骨は大人と違って柔らかいんですよ。 もうすぐですよね。がんばって元気なお子さんを産んでください。

tomokomaru
質問者

お礼

私の体を心配してる訳じゃないですよ。 生まれてくる子供が心配じゃないわけないですよ。 心配だから病院に電話をして医師にも相談済みです。 でも医師に相談して大丈夫だ!と言われたのですが それでも心配・信用できないなら検査をしてみるのもいいですよ! って言われたので迷ってしまったんです。 相当な痛み・出血がないかぎりは胎児には問題ないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31741
noname#31741
回答No.1

どんな状態など具体的にはないですが、ヒリヒリで跡があるなら、赤ちゃんにも何かあると思います。 偶然に当たらなかったというケースもありますが、脳に支障がおきるとも考えられますし手遅れにもなるかもなので、1時間など気にせず早急にいくべきです。

tomokomaru
質問者

お礼

胎児の脳に支障をきたすぐらいなら、激しい痛み、出血、私自身に 非常事態が起こるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと張るお腹。

    こんばんわ。37週に入った妊婦です。 この頃お腹の張りも頻繁になりました。今日は夜ず~っとお腹が張っています。 夜の11時頃から今の時間まで(2:30)ホトンドずっと張ってます。 少しお腹も痛くなってきちゃいました。寝ててもあんまり治らないし..。 胎動はたまにあります。 出血や破水はないので放っておいても平気ですか?ちなみに先週の金曜検診に行って内診したところ、子宮口は全然開いてないと言われましたw 時間的にも早くお風呂に入りたいのにこんなにお腹が張ってると動くのも変な感じがするので..。

  • 胎動の強弱について教えてください

    現在9ヶ月の妊婦です。胎動について質問させてください。 普段は激しいほどの胎動があるのですがある日突然それが弱くなりました。 (たまに動くには動くのですがまさに虫の息といった感じ) 一日様子を見ましたが動きが戻らないため早朝救急でお医者様にかかりました(帰省中だった為いつも通っている病院ではなく実家近所の小規模総合病院。産科なし)エコーで確認してもらったところ「心臓は動いているが手足が全く動いていない」ということで(全く動かないエコー画像を見たのははじめてでしたのでとてもショックでした)少し離れた大きな総合病院へ行くことを勧められました。紹介状には「胎児仮死状態」と書かれていました。 その後病院を移ったころにまた胎動が始まり検査結果は「異常なし」とのことで自宅に帰されました。それから数日たちますが元気に動いています。 胎児が元気に動く度、「だったらあれはなんだったのだろう?」と逆に不安になってしかたありません。仮死状態の際になんらかの影響が胎児にあったのではないか?障害を持って生まれてくるのではないか?と毎日不安でたまりません。 一日単位で胎動は変化するものなのでしょうか??(昨日は活発、今日はかのように)また睡眠中の胎児は(エコー画像上で)ぴくりとも動かないものでしょうか?初産ということで少々ナーバスになっているのかもしれませんが同じような経験をされた方いましたら助言をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7か月。胎動が少ない時の、緊急診察の目安

    妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。 胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、 「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。 あまり気にしなくて良い」という回答でした。 でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。 ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。 胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。 家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。 みなさんのご意見を教えてください!

  • 妊娠中期の張りについて教えて下さい。

    妊娠中期の張りについて教えて下さい。 もうすぐ6ヶ月になる双子妊婦です。 単胎の妊婦さんよりかはお腹は大きめになると思います。 病院の先生から「張りますか?」と聞かれますが、いまいち張りが分かりません。 パンパンに苦しいくらい張ると思って病院に行けば、「これは張っていない」と言われてしまいます。 では一体どんなもの? ネット検索してみると、「生理痛のような痛み」「カチコチになる」など書いてあります。 そして、「胎児の形がくっきり出る」とか「おへその所にグググ~と上がってくる」なども書いてありました。 胎児の形がくっきり出る事は1日のうち何度かあります。グググ~と持ち上がる感じも。 これは胎動、赤ちゃんが動いているだけだと思ってたのですが違うのでしょうか? これは子宮収縮になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか?

  • 子供の頬の内出血 消える迄どれ位かかりますか

    子供が昨日夜に壁の角に頬を打ちました。 打ってすぐは、少々痛みを訴えただけだったのですが、 しばらくして頬に赤く線状に内出血してきました。 内出血の場所を触っても全く痛くはないと言っております。 しかしあと2日後に七五三をする予定になっており、一日も早く、 少しでも良いので内出血が薄くなってくれたらと思っています。 現時点で何も変化はありません。 頬の内出血はどれ位で薄くなってくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎児が小さいと異常があるのでしょうか?

    こんにちは。28週の妊婦です。 先日検診に行ったところ、 「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」 と言われてしまい、大変ショックを受けています。 今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。 胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…? 一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。 何かご意見などいただけるとありがたいです。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヵ月、お腹の痛み

    昨日で22週に入った妊婦です。 最近ぐっとお腹が大きくなってきたなぁと思っていたのですが、今朝起きると少しお腹が痛む感じがしました。特に張りはないのですが、、、。 傷む場所は左右の骨盤の少し横辺りです。 普通に横になったり座っていたりしている時は大丈夫なのですが、お腹に力が入ると(起き上がったり、くしゃみをする等)時々痛みがあり気になっています。 妊娠初期はこのような痛みがよくあったのですが、中期でもあるものなんでしょうか? 胎動はいつものように感じることができるので急を要する感じではないようなのですが、土日は病院がお休みなので少し心配になって質問させていただきました。

  • 35週 おりものにピンクの物

    35週 おりものにピンクの物 よろしくお願いします。 35週の妊婦です。 昨夜、 入浴前にトイレに行った時、 おりものにうっすらピンクの線の様な物を見つけました。 入浴後にトイレに行った時もまたうっすら付いていたので おしるしにしては早いと思い、 今朝病院に電話をしました。 朝には無色に戻っていましたし 腹痛も張りもなく、胎動も元気な事から 自宅で様子を見て下さいと指示を頂きました。 そして先ほどトイレに行ったら またうっすらピンクの物が出ていました。 相変わらず腹痛や張りはなく 胎動も元気なのですが これは赤ちゃんからの何らかの危険信号なのでしょうか? 病院からは 痛みがあったり出血が多くなったら連絡して下さいと言われております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠19週です。羊水が少ない?

    こんばんは。19週に入った妊婦です。 先日病院で3Dエコーを診てもらう際 「羊水が少ないからまだうまく写らないなぁ」と言われました。(羊水が多いほうが綺麗に写るみたいです) その時はまだ19週だから少ないんだと思ってまた1ヶ月後試してみようといわれ、何も疑問に思わず家に帰りました。 しかし後々自分で考えて疑問に思ったので質問させてください。 羊水が少ない=赤ちゃんが動ける場所が狭い=赤ちゃんと子宮の壁が近いので胎動をよく感じる といことにはつながりますか? 初めての妊娠だと胎動を感じるのは20週位からと雑誌で読んだのに、 私は15週の終わりに初めて胎動を感じ、 17週には毎日ボコボコ感じていました。 胎動を気づく気づかないには個人差はあると思いますが、 もしも私が感じている胎動と同じくらいの強さの胎動を他の妊婦さんが体験したら気づかないわけないと思うほどはっきりと強いものです。 ということは私が敏感なのではなく、ホントに胎動が強い=羊水が少ないから??と思ってしまいました。 病院で羊水が少ないと言われて、確かに胎動を感じやすかった方いらっしゃいますか? この先羊水を増やすのにした方が良いことなどありますでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう