• 締切済み

埼京線から新宿京王線口への降り方

埼京線から新宿駅の京王線口へ降りるには、何両目にのったら効率よいのでしょうか? できれば女性専用車両に乗りたいのですが。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Born29
回答No.3

埼京線ホームから京王線への乗換は、サザンテラス口経由が意外に便利です。埼京線ホームからサザンテラス口へつながる階段は、3号車の辺りにあり、女性専用車(1号車)からも近いです。 サザンテラス口を出たら、右に曲がって、甲州街道に出たら左へ。 信号のある交差点に向かう坂道の途中、左側に都営新宿線・京王新線の出入口(2番出入口)があります。そこから入って階段を下りていくと、左前にカレー屋のある広場に出ます。その右後ろ側にルミネ1(ルミネ・ザ・キッチン)の入口がありますから、そこを入ると京王線新宿駅の「ルミネ口」が見えてきます。(何でこんなところに?という改札口です。) 途中屋根がないところを通るので雨の日は傘が必要ですが、それさえ気にならなければ、空いているルートです。試してみてください。

noname#44426
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

埼京線の女性専用車両は大崎側先頭車両ですが、 新宿駅で京王線乗り換えに便利な「中央西口」は 埼京線ホームのいちばん川越側の階段になるので、 移動にはホームの端から端まで歩かねばなりません。 埼京線のホームは混雑がすごいので、 これは女性には大変かもしれません。 また、南口から乗り換える方法もあります。 JR新宿駅南口改札を出て右へ行き、 まっすぐ行くと右前にルミネ1の地下への階段があります。 ここの地下2階に「ルミネ口」という京王線の小さな改札口が ありますので、ここを利用する、ということもできます。 (通れるのは7時~22時ですが)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

女性専用車は、新宿方向の先頭車1輌(平日)のみです。 http://ekitan.com/sp/joseisenyo/#saikyo-kawagoe 乗換は http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html ちょっと判りにくいですが、図の左端に着いて右上への移動です。 http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13104011-14.htm ↑だと、一番下から一番上。京王線ホームは「濃赤」の部分になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。