• ベストアンサー

休日はない?

まだ若手の外科系医師をしています。  金曜日に手術をさせてもらいました。病棟には他にも患者さんがおり、土曜日は上司が朝から回診してくれると言ってくれ、私には日曜日に回診するように言いました。  金曜日の手術はそれほど大きいものではなく、土曜日には上司が見てくれているので、土曜日は全く病院に顔を出しませんでした。そして日曜日に病院にいくと上司から「先生昨日きた?自分で前日に手術をしたのに気にならないの?それじゃ手術する資格は無いよ」といわれました。確かに外科系にはそういう風潮があり、それくらい責任を持ってやるという風には教えられました。上司の言うことももっともだと思います。  しかし私達のチームは上司と私の二人だけです。それでは上司も私も休めません。もともと上司は休まない人なのですが。それだけに上司に言われると何も言い返す言葉はありません。先週はなんだかんだで週に3回病院に泊まりました。(普段は週1回の当直ですが。)それでも1日休んではいけないのでしょうか?理想は毎日患者さんを診ることだと思います。しかし私にも家族はおり、自分もリフレッシュしたい気持ちがあります。私の考えはやっぱり甘いのでしょうか?  一般の方・医療関係者の方の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

必ず連絡が取れるようにしておけば、休んでもいいと思います。 一寸顔出すと結局誰かに捕まり、帰るに帰れなくなります。 患者としては、いてもらったほうがいいですが、 寝不足な目や顔色の悪い医師に診察してもらうのも不安になります。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の体調(心身とも)を整え、できるだけ患者さんと接する時間を沢山取れるようしていきます。

その他の回答 (2)

• kumicco
回答No.3

患者側の意見として聞いてください。 難しい手術ではないとはいえ、やはり若手の先生に任せるのは少なからず不安があります。 私も先日入院して手術とはいえませんが、土曜日に処置をしていただきました。 (お休み中だった担当医を呼び出してもらいました) 翌朝、お休みの担当医が「大丈夫ですかぁ?」と様子を見にきてくれました。 私の場合、産婦人科なので特に心強かったです。 医師の仕事は本当に大変で、想像以上だと思います。 夫が小児科医の知人がいますがほとんど家にいない為、奥さんが 家事育児全部やっていてとても頑張っています。 私は今回入院した際、担当医をとても信頼して治療することができました。 医師のちょっとした心遣いで精神的にとても支えになることもあります。 本当に大変な職業だと思いますが、心身ともにケアできる医師に 成長されることをお祈りいたします。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 日々努力いたします。

回答No.1

出勤とは言わなくても、 ちょっと顔を出すくらいはしてもいいのではないでしょうか。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。