• 締切済み

多額の負債を抱える両親の離婚と慰謝料について

ご相談があります。 父親と母親の不仲についてであります。 母親は、父親と離婚したがっております。しかし、父親には住宅ローンなどを含めた多額の借金があり、慰謝料を請求しても、財産が全くない人間なので、請求しても、貰えるものは貰えないと嘆いております。 離婚に関する事由として、父親がギャンブル等で多額の借金をこさえたことと大酒のみであり、その件について長年、トラブルが頻発し、母親が精神的に疲労が蓄積しているということ、などであります。 父親も母親も年金受給者です。現状、父親は週に数回競馬場の警備員としてアルバイトをしています。幾分か、稼ぎを家に入れ、あとは自分の趣味であるギャンブルと飲み代のために全て使っており、足りない場合は銀行系の消費者金融からお金を借り入れて遊んでいる状況にあります。結果、母親がクレジットカードローンで家計を廻している状況にあります。 父親に労働及び家族を養う意思はほぼ皆無で、息子である私と妹の給与をあてにして暮らしております。 曰く、「私立の大学を2人通わせてやったのだから、その分の学費を親に返し、親を養うのは当然の義務だ。」と。 母親は、離婚の意思がありますが、父親にはありません。ですが、2人の愛情はすっかり冷めてます。 果たして、こういうケースの場合は母親は離婚した際、慰謝料を取ることができるのでしょうか? ちなみに、今住んでいる家は分譲マンションで父親名義の持ち家です。買ったのは1994年ですが、当時と現在を比較して、仮に物件を売っても、マイナスの状況下にあることもご勘案の上、ご示唆願います。

みんなの回答

• bluefish
回答No.3

ご両親が離婚なさったとしても、慰謝料請求は難しいのではないでしょうか。 他の方もお書きになっているように、「ない袖はふれぬ」のです。 離婚に至った理由がお父さまにあり、責任があると認められたとしてもないものをどうやって払うのでしょうか。 住宅ローンがあるということですが、お書きになっているような状態できちんと支払いをされているのでしょうか。 自己破産などということになればまさに一文無し(実際には違いますがそれに近い状態という意味です。)。 お住まいの市町村にある法律相談や、家庭裁判所での調停をお考えになってはどうでしょう。 詳細についてはわかりませんが、離婚される意思が双方で合意していませんし、離婚なさったとしてもその後の生活がなりたたない状況のようです。 きちんとした法的第三者にはいってもらい冷静に事柄を見直してアドバイスなり話し合いをしてもらうことが最優先ではないでしょうか。

• manno1966
回答No.2

慰謝料と言うのは、不法行為を犯した相手に求めるモノです。 書かれている行為は法律を犯していません。 請求は自由ですが、支払う医師が相手にあるとは思えませんし、無い袖は振れない状態ですよね。  法的な話になるので、弁護士等の専門家に相談しましょう。

回答No.1

最初から弁護士に相談してください。 詳細もわからないし、匿名サイトでは限界がありますし、鵜呑みにして行動を されても責任取れません。