• ベストアンサー

インドの仏教改宗運動家アンベードカルの継承者

アンベードカル(Bhimrao Ramji Ambedkar)は、インドで、ガンジーと共にインド不可触民解放を展開し、さらに仏教改宗運動を立ち上げたことで知られます。 その継承者は、日本人の佐々井秀嶺氏と言われますが、もうひとり、アンベードカルのお弟子さんで別の道に進んだ方がいらっしゃったように思います。 その方は、どなただったでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は佐々井上人についての本を読みビデオも見ましたが、 ご質問の回答は知りません。 ここで、他の人の回答が得られなければ、 下記サイトの主催者・冨士玄峰さんにメールで 尋ねれば教えてもらえると思います。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/nagaland/

Auster
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。

Auster
質問者

補足

アンベドカル氏の側近の息子さん、サンガラトナ・マナケ氏だったかもしれません。 9歳のとき比叡山に留学。15年間修行した後、1985年帰国、日本仏教の普及をしています。 留学については、佐々井秀嶺氏の推薦であったようですが、アンベドカルの運動50周年以降でしょうか、ピタリと、お互いの記事にお互いのお名前がでなくなっているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A2%E7%80%BE%E4%B8%87%E4%B8%88-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AB%E4%BB%8F%E6%95%99%E5%BE%A9%E8%88%88%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%BA%E4%BB%8F%E6%95%99%E5%83%A7%E3%83%BB%E5%A5%AE%E9%97%98%E8%A8%98-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8A%E6%B3%95%E5%A4%A9-%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B1/dp/4393133536/ref=sr_1_1/503-7466826-2480701?ie=UTF8&s=books&qid=1173007453&sr=8-1

関連するQ&A

  • 仏教はインドが発祥の地なのに、なぜインド人は仏教を

    仏教はインドが発祥の地なのに、なぜインド人は仏教を捨ててヒンドゥー教に改宗したんでしょう? ヒンドゥー教の教えの方が仏教の教えより上だったということでしょうか? ヒンドゥー教の経典の、教典、聖典は何ですか?

  • インドで仏教の布教に努める日本人.。

    以前TVのドキュメント番組でインドで仏教の布教に努める日本人の僧侶の話をやっていました。その方の名前などはわからないのですがとても感銘をうけました。インドではカースト制度がまだ根強く残っていてヒンズー教徒の一部の人たちは人権を侵されています。その日本人はそんな人たちの仏教への改宗をすすめあたらしい仏教寺院の建設に努力されてるというものでした。もっと詳しいことが知りたいと思います。どなたかこの日本人の僧侶について知ってる方がいましたら教えていただきたいと思います。

  • 日本仏教に興味がありません。

    仏教が好きですが、日本仏教に興味が出ません。 インドの仏教や歴史が好きです。 私のように日本人なのに日本仏教興味ない人はいますか? 日本の仏像にも関心がありません。 本場インドの方が仏像は好きです。

  • インド独立の文献について。

    私は卒業論文をやっているのですが、文献が足りなく非常に困っています。    卒論の内容としては、インド独立と第二次世界大戦との関連性という題名を検討しています。主に、インド内(ガンディーなどの運動)、日本軍との関連性、イギリスの労働党、中国、アメリカの努力などから書き始めようと思っています。  今のところ、長崎暢子さんの、インド独立~栄光の中のチャンドラ=ボース、などの本を読んでいます。  もし、インド独立の要因、第二次世界大戦とインドの関連などの本を知っている方がいましたら、参考までに教えて頂ければとても助かります。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学文学部の東洋哲学コースでインド・チベット仏教をきちんと学べるでしょうか

    先日もインド・チベット哲学を学べる大学について質問したものです。 私はインド・チベット仏教哲学(主に論理学派や中観派)に興味を持っています。私は私立大学を受験しようと思っているので、早稲田大学文学部の東洋哲学コースに非常に興味を持っています。 このコースには岩田孝教授という仏教論理哲学の専門の方がいるようです。 しかし、他にインド・チベット哲学を専門としている教授がいないので、一人だけの下で十分に学べるかどうか非常に心配です。 インド・チベット仏教哲学を学ぶ上で、教授が一人でも大丈夫でしょうか。 ちなみに、他にも駒沢大学や東洋大学なども候補にしています。 よろしくお願いします。

  • 南無阿弥陀仏と印度?

    インドで発祥し、中国を経由し、日本に伝わったことから、サンスクリット語の音を、中国で漢字表記し、そのまま日本へ直輸入といった流れのように想像していますが、 サンスクリット語(または発祥の地で使われていた言語)に長けた人の前で「ナムアミダブツ」と発音したら通じるもんなんでしょうか? あるいは、「南無阿弥陀仏」を中国人に中国語読みしてもらい日本語読みとは別の発音となって初めて伝わるものなのでしょうか? 質問タイトルの「印度」はインド人には通じないですよね。これはおそらくインドの音を日本語で漢字表記しただけですから「印」にも「度」にもインドと直接結びつかない訳です。(フランスが「仏」や「蘭」を特に象徴する国ではないのと同様) 私は仏教徒を語るほどの信者ではありませんが、死亡時は仏教で葬式をして、墓に入ることとなろうと思われます。その際、ほとんどの弔問者が「まったく意味のわからない言葉」を発してることとなるわけですが、まあそれはそれで葬式仏教として良しとして、仏教を信仰するのに原典の意味を考える作業は必要ないのでしょうか? 公明党の先生にご回答願いたいですが無理ですね、きっと。 海外では漢字の刺青が流行っているようですが、彼らは漢字の意味を理解せずデザインとして取り入れているので、「ドクロの横に『笑』の漢字」や「ドラゴンがすごんでいる絵柄に『酢』の漢字」みたいな、漢字の意味を知っていれば、爆笑されそうなことを好んでしています。 しかし、そういわれてみれば、自分だってそれほど極端でないにせよ、同じようなことをしているような気がして質問にいたりました。 カテ違いかも知れませんが、その場合どこに移動すべきかご指摘ください。

  • 仏教と中国

    あれこれ悩みながら日々を送っていますが、そんな中に仏教とか禅とかの教えに興味を持ちました。何冊か本を読みながら、この高邁な思想があの守銭奴と化した中国からの輸入文化かと思うと複雑な心境になります。 日頃のニュースを見聞きすると、マスコミという興味本位の偏向を通しているとしても、最近の新中国の経済重視の態度は好ましいものではありません。そのような人間が敬い伝承し、日本に輸入された仏教にも釈然としないものを感じてしまい、興味も失せてしまいそうです。 ブッダはインド生まれですが、そのインドも経済の伸びは大きなものがありますが、それもブッダの思想とかけ離れて行くように思えてなりません。 仏教を研究している方・信仰している方にうかがいます。このような迷える子羊に仏教をどう解釈すべきか教えてください? (自問自答すれば、「あの中国とこの中国とは別ものなんだ」という答が浮かびます。)

  • ガンジーの暗殺、インド分離、人類滅亡の序章では

    インタビュー「インドは独立しなければならないか」との質問に、「馬鹿げた質問」と、切り捨てた。 不服従、非暴力の運動は正しかった!断食の実践は正しかった! ヒンズー教とイスラム教の一体化インド独立が、ガンジーの悲願であったのです。 1948年1/30 5:00の、過激ヒンズー教徒のガンジー暗殺が、人類の滅亡の始まりではないでしょうか? 今のパキスタンの、ウサーマビンラディンの殺害の仕方を見てどうか。 ニューヨークで報復核テロが執行されるのでは。福島原発お手本のなんかチョロイもので、ニューヨークは吹っ飛ぶのでは? 因みに、パルは国際法の権威でもなんでもないよ。まじめなガンジー主義者だっただけ。日本の極東軍事裁判でA級戦犯は無罪とは、パルの一部を切り抜いたネット右翼のでっちあげだ。

  • インドに経典を求めた者

    仏教の発祥の地であるインド(天竺)に経典を求めて旅をした人物が2人いるというのですが、 「玄奘三蔵」とあともう一人が判りません。 ご存知の方、ご教授くださいませ。

  • 【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。