• 締切済み

ダイエットと過食症

こんばんは、以前にもダイエットのことで質問させていただいた者です。 私は11月まで152cmで57kgあったのですが、急激なダイエットで44kgまで落としました。 (「急激」とは、夜炭水化物を取らず、水炊きを毎日食べるといった感じの食事療法と運動による減量でした) その後、あまりの体脂肪の減少に恐怖さえ感じ、食事量を増やしました。(ただし穀物はやはり夜は食べずに) しかし今も体脂肪・体重ともに減り続け、現在42kg・11%前後です。(年齢24歳・女性) そして最近、かかりつけの婦人科の先生からもっと食べるようにといわれ、その直後に行った旅行先で、自分でもびっくりするぐらい食べてしまいました。試食の和菓子を食べ続け、晩御飯ではカニのコースに加えてお茶碗2杯のごはん、さらに次の日の朝食ではご飯を3杯も食べ、さらにまた和菓子を食べ続けていました。餡が大好きで、和菓子を食べることをとめることが出来ません。今までは甘いものはほとんど食べていなかったので、自分でも驚きなのです。しかも炭水化物ばかり過食していますよね…。 嘔吐・下剤などはしていませんので、これがリバウンドにつながるのかと思うと恐怖に駆られてしまいます。また、自宅用のお土産にも和菓子をたくさん買ってしまいました。きっとまた食べてしまうと思います。 これは今まで炭水化物を控えていた(とはいっても朝・昼は普通に食べていました)ので体が欲しているだけなのでしょうか。 それともこれが過食症の始まりなのでしょうか? 質問するより心療内科に行けといわれそうですが、自分でも様子を見て、皆様のご意見を伺って心療内科に行くか決めたいと考えています。こんな私ですが、少しでもアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#24547
回答No.5

ごめんなさい。ストレスがたまっての過食だったのかな?  わかった。寂しいのかも。埋まらないものがあるんだ。  質問だけ読むと、一人での旅行というより仲間との旅行ですごく楽しめてリラックスして食欲が出たか(だからすごく楽しめたのかと思っていい話しとして読んだのだけど) ちょっとやせすぎ、胸なしといわれて傷ついて甘いものに手が出てしまったか たぶん、そのままでいいんだよ。って、無条件で抱きしめてもらえたら それで、食欲はおさまる。胸がいっぱいで食欲なくなるよ。 そのままでいいんだよじゃなくて、そのままが、素敵なの。 埋まらないものの変わりに私が言うよ。 追記 42キロで11%  羨ましすぎ どんな感じか1度お会いしてみたい。(笑い) ついでに言うと、ここによくやせすぎで子供が生めなくなるみたいなこと書いてあるけど、そんなに女の体はやわじゃない気もする。人類滅亡していないし。 仕事や社会に出てのストレスで、不妊、不順のほうが多いのでは? 心療内科は、たぶん違うよ。    

before6
質問者

お礼

もともと胸は小さくなってほしいと思っていたので、今は少し落ちて満足してるので、それはなんのストレスにもなっていません☆(とゆーか、もう少し縮んでほしい…) ただ、少しあばら骨が見えるくらいやせてしまったので、それは母からすごく責められて気にしてはいました。 やはりもう少し太らないとだめなのかなって。 でも今朝実際に体重が増えているのを見ると、すごく嫌になってしまって。 嫌になってしまう自分にも嫌になってしまって、なんだか悪循環です。せめて拒食にならないよう、食事量だけは維持しようとしているのですが(><; 「今のままがいい」そう言ってもらえるとほっとします。 なんとか44kgあたりで維持して、自分に自信が持てるようにしたいです☆

回答No.4

女の人でこの数字は出ないと思う。11%には、ならないでしょう。  セミプロじゃないですよね。  (笑 アルバイトにインストラクターしているとか。)  これだけ、体脂肪を落とせる運動ができるなら、食べてもすぐに落とせるだろうし、一晩寝ただけで落ちませんか。  楽しい旅行だったのですね。  婦人科でもし薬等がでたのなら、作用を調べてみてください。  食欲が出る薬もあるので。 大丈夫、食べてしまうときもありますよ。 ってNO1の書かれていたのを読んだことがある気がするのですが。(笑)  

before6
質問者

お礼

もともと小学校~高校と運動ばかりしていたので、筋肉質な体質ではあったのです。 なので、運動量を増やすとあっさり体脂肪が減っていくのかなと考えていました。(ちなみに今朝の体脂肪率は9.2%でした…。体重は1kgも増加していたのに) 婦人科ではいつもどおりピルをもらっただけです。ピルはもう何年も飲んでいるので、これが原因でいきなり食欲がってことはないと思います。 「食べてしまうこともある。」 そう考えてもう少し気楽に構えたほうがいいのかも知れないですね。 ご回答、ありがとうございました!

• diet7
回答No.3

摂食障害診断テスト http://2.csx.jp/~counselor/EDtest を私もやってみました。 私の答えは「よくある」がほとんどだったので、私も過食症と出るのではないかと思ったのですが、過食症の可能性が少ないと出ました。 しかし、過食症の最も大きな特徴は、食べ始めたら止まらないこと、今日は止めようと思っても食べ始めることですから、あの質問はちょっとどうかと思います。あそこに書かれている質問はほとんど過食症に関係がないことばかりで、肝心の質問が書かれていません。あまり信用できるものではないかもしれません。 私たちの最も大切な臓器である大脳のエネルギーはブドウ糖です。大脳にブドウ糖を蓄えら貯蔵庫はなく、肝臓に蓄えられています。私たちの大脳は、エネルギーが途絶えると短時間で死んでしまいます。 大脳は血液中のブドウ糖が少なくなると、膵臓に対して空腹信号を出します。膵臓は空腹信号を受けると、グルカゴンというホルモンを出します。肝臓はグルカゴンを受けると、ブドウ糖を血液中に溶かしだします。このようにして、大脳のブドウ糖は途絶えることなく供給されています。これが私たちの食欲システムです。 ブドウ糖はご飯やパン、果物などの炭水化物に含まれています。もしも、ダイエットで炭水化物を制限しすぎると、大脳がいくら空腹信号を送っても、肝臓にブドウ糖がなけれが、ブドウ糖を溶かしだすことができません。大脳はブドウ糖が供給されなければ、空腹信号を出し続けます。この状態が続けば、肝臓は筋肉を分解してブドウ糖に変換し、緊急的に供給します。 もしも、あなたの頭の中がダイエットや食事のことでいっぱいになっているのなら、大脳がこのような状態であることに間違いありません。 頭の中がダイエットや食事のことでいっぱいになっているのは大脳のエネルギーが不足しているからです。 大脳は1日に少なくと144gのブドウ糖を消費します。144gのブドウ糖は炭水化物に換算すると164gになります。あなたが1日に164g以上の炭水化物を摂っていれば、今の状態にならなかったはずです。今の状態から抜け出したかったら、1日に164g以上の炭水化物を摂る必要があります。 自己流ダイエットで減量した結果、リバウンドの恐怖にとりつかれた状態を拒食症といいます。大脳も身体も、生存本能のために空腹信号を出し続けますから、拒食症の状態はそう長くは続きません。まもなく過食症に発展します。拒食症も過食症の根は同じです。 今、あなたがしなければならないことは、あなたの大脳とあなたの身体が生存していくためには、どんな栄養が必要なのか、まず勉強することです。その栄養をきちんと摂れるようになれば、リバウンドすることなく、体重を維持できますし、過食症に発展しなくてすみます。 もしも、あなたの原因がいじめや家庭崩壊、性的虐待などの心因性によるものであれば、大急ぎで心療内科に行くべきです。そうではなくダイエットのしかたを知らなかったせいであれば、正しいダイエットを勉強することが先決です。心療内科で栄養指導ができるのであれば良いのですが、現在の医療制度では良い栄養指導は得られません。 本当は、私のサイトを紹介して上げられると良いのですが、サイトの紹介はここではルール違反です。私のサイトを紹介できるのであれば、グラフや写真が使えますし、こんな長文を書く必要もないのですが。 血液は蛋白質でできています。採血が困難なのは栄養不足の表れです。平気的な日本人女性の栄養必要量は蛋白質50g、脂質30g、炭水化物180gです。当面は1日1000Kcal以上を食べてください。水分変動のことなど、いろいろ覚えてほしいことがありますが、ご自分で勉強していただくしかありません。

before6
質問者

お礼

とってもご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 今も一応、一日1200kcalは摂取するように心がけています。(もしかして多すぎるのかな?) 今朝。体重がいきなり1kgも増えていました。 でもここで食事を減らすと拒食になってしまいそうなので、とりあえずいつもどおり食べるようにしました。 どうなっていくのか、運任せみたいなところがあります。 しかし採血が出来にくかったのもやはりダイエットが原因なんですね。頑張ってもう少し糖質や脂質を摂るべきなのでしょうか。

• begoot
回答No.2

旅行で羽目を外したことは「まぁ。いいじゃないですか。」と自分を許してあげましょう。おみやげは友人や会社に配るようにして、「旅行気分」から頭を切り換えて、過食は止めるように心がけてみては?  私は精神科に通っているのですが、「摂食障害は意識をしすぎてなる。食べ物のことばかり考えずに気分転換しなさい。」とお医者様が言っていました。  44キロはちょっと痩せすぎだったかもしれませんが、48とか少しバランス良く体重を増やして、生理が戻るといいですね。骨太の人とか筋肉質の人とかいろいろだから、身長が低くても数字に惑わされずに自分が体調の良い体重を探っていけば良いと思います。  あと、ご飯ってヘルシーなんですよ。田んぼでとれた米を水で炊いただけで、油も使っていないし、日本では炭水化物って言われているけど、アメリカやヨーロッパでは、お米は野菜なんです。食物繊維も同時にとれますし、ビタミンもある。  一汁三菜と言いますが、茶碗1膳くらいのご飯に魚やヘルシーな肉。煮物などと漬け物とみそ汁。そんな普通の食事で良いのです。  太らないから大丈夫です。安心してご飯を食べて下さい。しかし、やけになって、食べ過ぎてしまわないように…。

before6
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 確かに44kgは少し少ないですよね。でも今はもっと減って、今朝は41.8kgでした。せめて45kgまでは戻さなくちゃと思っているのですが、やはり食べるのが怖くて…。なのに旅行先で自分でも信じられないくらい食べてしまって自己嫌悪に陥ってしまったのです。 ちなみに婦人科には普段から通っています。実はピルを服用してるので、3ヶ月に1度は行かなくてはいけないんです。今回は血液検査もしたのですが、血が全然注射に入っていかず採血にもすごく時間がかかったんです。看護婦さんに「とっても血管が細いのね」と言われて…。今まで献血でも人より早く終わるくらいだったのに、自分の体の変化が怖くなります。採血さえまともに出来ない体なのか…って。 今、私の頭の中はダイエットや食事のことでいっぱいな気がします。ほんの少しでも考えないように努力したいと思います。あまり「過食」や「拒食」を意識しないほうがいいんですよね? 本当にご親切なアドバイスをありがとうございました。 健康体になれるよう、栄養をきちんと摂りたいと思います。

• inaken11
回答No.1

この辺を参考に・・・・・ http://2.csx.jp/~counselor/EDtest 自分の意思とは関係なく動いてしまうのであれば、かなり深刻だと思います。

before6
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 私は一応摂食障害ではないとの診断でした。 普段は自分の意思で食欲をセーブできるのですが、ストレスを感じたときとか不意にチョコを食べてしまったり、大好きな和菓子を前にするとカロリーを気にしつつ食べ続けてしまったりします。 なんとか自分でセーブしたいとは思ってるのですが…(><) ご返答、ありがとうございました。