• ベストアンサー

高機能自閉症の子供(思春期)について

baka_inuの回答

• baka_inu
回答No.7

補足&ご質問ありがとうございます。 >>私が自閉児に教育する際の方法論は、ちょっと >>厳しいものがあるので、 > >これは「自閉症児に教育する時は厳しく対応す >る」という意味ですか?それとも「一般的にお >こなわれている自閉症児教育には厳しいものを >感じている」という意味ですか? どちらかと言えば前者です。 もう少し詳しく言えば、自閉児の状況を把握した上で、信頼関係を築くところまでは、当たり前に行うのですが…。私は、自閉児に対して、一切の容赦をしないことがあります。 私に好意を持ってくれていたとしても、教育上必要だと思えば、容赦なく叱り飛ばしますし、ときに不適切なかかわりを徹底的に聴こえないフリをして無視することもあります。相手の冗談が一般的に見て行き過ぎであれば絶対に冗談として認めませんし、ニコリともしません。授業を進めるよりも、生活上のちょっとした場面でのやりとりが大事なお子さんであれば、授業の進行をさし置いても、やりとりの適切さをメインに取り上げて徹底して指導します(こういうことができるのが、人数の少ない養護学校ならでは、というか)。 ただ逆に、良いこと、その子にとって良い反応を返してきたときは、何をおいても褒めますし、適切な反応をしていることを即座にフィードバックして伝えます。また、その子にとって今は言っても効果がないと判断すれば、どんな不適切なことを言っていても一切指導はしないで、こちらの会話のペースに持ち込むこともあります。こちらの感情的なものをぶつけることは、基本的にしません(ある程度の段階までくれば、一般的なマナーとして取り上げますが)。 …お子さんにとって見れば、非常に嫌なタイプなはずです。一般に受容しているようで、あるレベルを越すと徹底してダメ出しをされるので。ストレスを溜めることもしばしばあるようですが、分かりやすいことで効果が上がると考えられるので、理解力の程度に応じて、生活上の指導を徹底することがあります。そういう意味で厳しい、という意味です。 こういう指導は、信頼関係がなくては、とうてい出来ませんし、お子さんによっては他害行動に出る可能性もあるので、細心の注意が必要です。質問者のお子さんはどうかと思うと、おすすめ出来なかったので、あえて書きませんでした。…その辺の事情を、なんとなくご理解いただけたでしょうか? あと、私は「なぜ~なのか」という問いには、できるだけ誠実に、かつお子さんに分かるように返してあげるようにしています。論理的に返すことも多々ありますし、そういうもんだという風に断定することもありますが…。この辺を詳しく書くと、ちょっと長くなるので。 ただ基本的に、相手の主張は内容に関わらず、「~と思っているんだね」と、一応受容するようにしています。 視覚的な提示も大切だと思いますが、何より大事なのは信頼関係の確立です。それがなくては上記のような指導も問題行動を増やすだけです。 お子さんにとって好きなことを知る必要があるかと思います。ある条件を満たしたときにだけ得られる、といったルールを定めてみても良いかもしれません。たとえば、理由の如何を問わず暴力を振るった人にはプリンをあげない、といったことです。こういうのを事前にルールとして提示しておきます。適用に際しては、一切の例外を認めません。小さいお子さんが誰かを叩いたとしても。 こういうレベルから行動を抑制することを学ぶ必要があるのかな、とふと思いました。大人側の主導権を取り返す意味でも、有効かも知れません。 何かの参考になれば幸いです。 私の取り組みが正しいとは思っていませんが、私の返せることは、できるだけ誠実にお答えしようと思っていますので、ご質問があれば、どうぞ。

nekororin
質問者

お礼

baka_inu様、本当に感謝いたします。 >私に好意を持ってくれていたとしても、教育上必要だと思えば、容赦なく叱り飛ばしますし、 >(こういうことができるのが、人数の少ない養護学校ならでは、というか)。 すごく厳しいのですね。厳しいというか、毅然とされているというか。でも、アスペの子にはこの人はわかりやすい人だと映るのかもしれませんね。 厳しい役に徹するという感じなのでしょうか? 逆に、フォローに回る役の先生がいたりするのでしょうか? >お子さんにとって見れば、非常に嫌なタイプなはずです。一般に受容しているようで、あるレベルを越すと徹底してダメ出しをされるので。ストレスを溜めることもしばしばあるようですが、分かりやすいことで効果が上がると考えられるので、理解力の程度に応じて、生活上の指導を徹底することがあります。そういう意味で厳しい、という意味です。 分かりやすい事は優しさだと思ってます。あーのこーの言わないで、サッと必要な事だけ伝えなければと思うのですが、クドくなってしまうのです。家族だから余計にと思いますが。 家で今よりストレスを与えるような対応はまだ考えられないので、学校の方でこのように論理的に説明できる対応の仕方をして貰えると有難いです。 しかし、今は家から渡すアスペの資料を読んで貰う位で、学校側も年度途中に降って沸いた「障害児」にとても苦労されています。 >こういう指導は、信頼関係がなくては、とうてい出来ませんし、お子さんによっては他害行動に出る可能性もあるので、細心の注意が必要です。 >視覚的な提示も大切だと思いますが、何より大事なのは信頼関係の確立です。それがなくては上記のような指導も問題行動を増やすだけです。 さじ加減の難しい対応ですね。やはり、プロでなくては・・・と思います。 >こういうレベルから行動を抑制することを学ぶ必要があるのかな、とふと思いました。大人側の主導権を取り返す意味でも、有効かも知れません。 今の所全く主導権はありません。でも、確かにプリンなんかをあげるとその時は「え。いいの?」と良い顔をします。 ご褒美とか、何かわかりやすい事で、大人が主導権を握ればよいのですね。少し楽しい気持ちになりました。頑張ります。 ありがとうございます。