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高機能自閉症の子供(思春期)について

baka_inuの回答

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.4

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 ずいぶんおつらい状態に陥っていますね。 察するに余りあるというか…。 問題解決に当たって、母親がキーパーソンになると思いますが…お書きになった様子では、その位置につくだけのパワーも今はないでしょうし、母親に対し充分な支援も得られないのではないか、という気がします。 恐らくお子さんにとって母親は、別格の存在ではないでしょうか。だとすれば、その母親がお子さんやご自分の環境をコントロールできていないのですから、周囲が何を言っても…という状態になるかと。 確かにNo.2の回答者の方が書かれているように何かに対してのストレスを抱えているか、人間関係の築き方を間違えて理解している可能性があります。 >薄利骨折するほど蹴り倒した母親にニコニコと話しかけます。 という点からも、それが推測されます。ある程度ストレスを解消し軽減できるようなら、母親に対し蹴り倒すほどのことはしないし、人間関係がある程度築けていれば、これほど感情が変化して平気でいるはずもニコニコと話しかけるはずもないからです。 それはそれ、これはこれ、という考えは、自閉の子によく見られることですが、「蹴り倒す」行為が相手にどういう影響を及ぼすか、一般的に「蹴り倒す」行為がどういう状況でどういう対象にされている行為かを知らないようですね。気の向くままに行動している可能性や、テレビ等の情報を表面的に捉えて理解している可能性があります(詳細が分からないので、よく分かりませんが…)。 自閉の子には、「ものの限度」という感覚は備わっていない場合があります。自分の目的が母親の注目を集めることであれば、そのための手段は選ばない、というか。 それが例えば、 >毎日大人のような背丈の兄から「死ねェ~・・・」と >呪文のように言われては >壁に穴が空き、扉がはずれ、弟達が泣き叫ぶ大惨事の >場面を背に、甥はケロッとして「ねえ母さん、このCD >聴いてみて」とにこにこ笑って母を独占します。 >薄利骨折するほど蹴り倒した母親にニコニコと話しか >けます。 といった行為に現れることも、充分にありうることです。 そして、その行為自体をどうこうしようと思っても、おそらく解決できません。 自閉の子は、原因と結果について、我々の感覚と一致していないことが多いからです。 母親を自分の思うようにしたいという気持ちから、壁に穴を開けたりするからです。壁に穴を開けてはいけない、と叱っても、原因に当たる事柄が満たされていないのですから、別の行為に出てしまうだけのことです。窓ガラス割ったり、とか。 養護学校では、こういうときには、こういうやり方をするといいんだよ、と伝えるようにしています。それも一つひとつ。いわば、行動のレパートリーを増やすことを、地道に少しずつ、その子のペースで積み上げていくのです。 ただそれには、子供の信頼を得る、というベースラインが確保されている必要があります。それがない状況では、いかなる指導も意味がないばかりか、逃避や攻撃といった不適応行動を増やすことになります。 アスペルガーの子が2次障害をもつと、お書きになったようなケースが生じることがあるのだろうと思います。まず、現状を整理し、どこで問題が生じているのかを探り、対策を講じて、お子さんをコントロールできるだけの体制を整えることが大事になるかと思います。それが家庭内で困難であれば、何らかの形で外部の力を借りるしかありません。 現状がよく分からない上に、自閉の子の問題は人それぞれなので、具体的な事実や本人との関係が見えないと、アドバイスが逆効果になることも心配されますが…。専門家にアドバイスを得ながら、実際にご家族の方が少しずつ改善に向けて取り組んでいくのが良いかなぁと思ったりしました。他の人に言われても、お書きになったような現状でお子さんは、家族以外の方の言うことに、聞く耳を持たないように思います。 …と、ここまで書いて思ったのですが、学校ではどのように過ごしているのでしょうね。 学校でのストレスを知らないうちに溜め込んで、家庭で発散しているお子さんがいたことを、ふと思い出したもので。そういう点で問題は生じていませんか? 自閉の子は、ささいな刺激に過剰に反応するし、表現が極端なので、関わるほうはちょっとしたことで過剰に反応してくることで、相当なストレスを溜めてしまいますよね。ただ、うまく関係が作れれば、今までが嘘のようにがらっと変化していくのも自閉のお子さんですから。 私に言えることであれば、補足説明いたします。 うまくまとめられませんが、参考まで。

nekororin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 >養護学校の教員をしています。 養護学校に知的発達障碍を伴わないアスペルガーの子供はいますか。甥は知的な遅れは無いようです。 移動教室では友達の助けなしにどこに行けば良いのかわからないのに、成績はとても良く、成績の悪い子を馬鹿にします。 正直、自分の事が出来ないなら成績も悪かったらよかったんだと思います。 うちの甥が学校でストレスを感じるなら養護学校に入れてはどうかと言われた事もあります。でも甥は、国公立大学を受ける為に今から勉強しています。大人より政治に詳しいです。 >人間関係がある程度築けていれば、これほど感情が変化して平気でいるはずもニコニコと話しかけるはずもないからです。 おっしゃる通り人間関係が築けていないのです。母親は公的な相談員から、「あなたは親だとも人間だとも思われていない。家の壁の一部分だと思われている」と言われました(やんわりとです)。生き物とおもちゃの区別もわからない赤ちゃんだと思って一から育てなさいと言われました。 >一般的に「蹴り倒す」行為がどういう状況でどういう対象にされている行為かを知らないようですね。 最近そうなんだとわかりました。ちょっとイヤでもすごくイヤでも「死ね!」と言うのは、「死ね」という言葉の威力、使い方がわからないのではと。 >原因に当たる事柄が満たされていないのですから、別の行為に出てしまうだけのことです。 原因は母親との繋がりが無いも同然な事でしょうね。 >こういうやり方をするといいんだよ、と伝えるようにしています。それも一つひとつ。 本当にひとつの事しかムリですか? >ただそれには、子供の信頼を得る、というベースラインが確保されている必要があります。それがない状況では、いかなる指導も意味がないばかりか、逃避や攻撃といった不適応行動を増やすことになります。 ひたすら受容せよと言われるのですが、信頼を寄せてくれるようになるのでしょうか? >学校ではどのように過ごしているのでしょうね。 学校では、一生懸命頑張って下さっている担任の先生を好きになれないのです。土日に家庭訪問までして下さるのに・・・。先生には申し訳ないです。 >うまく関係が作れれば、今までが嘘のようにがらっと変化していくのも自閉のお子さんですから。 本当ですか。また笑って暮らしたいです・・・。

nekororin
質問者

補足

>うまくまとめられませんが、 とんでもありません。すごく当たっています。 昨日甥は、私の座っている机に突然飛び乗り、真上から私の頭をゲンコツで殴りました。全身の力を込めて。 私が甥の話を「無視した」そうです。「無視した」のに「聞いてるよ」と言ったのが気に入らなかったようです。ちゃんと聞いてたけれど、「聞いてなかったよ」と話を合わせるべきだったのでしょう。 baka_inu様、ありがとうございます。 お礼は後日必ず致します。

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