ソフトバンク携帯から他キャリアへの音楽ファイルのメール添付・送信について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯から他キャリアへ音楽ファイルをメール添付・送信する方法について知りたいです。
  • 現在、ソフトバンクの携帯を使用しており、録音した音楽ファイルを他のキャリアの人に聞いてもらいたいです。
  • 拡張子がAMRで録音時間が1分の音楽ファイルを送信したいですが、どうやればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク携帯から、他キャリアへの音楽ファイルのメール添付・送信について。

かなり検索したのですが、探せなかったので質問させて頂きます。 どうしても解決したいので、宜しくお願い致します。  現在ソフトバンクの携帯を使用しております。ボイスレコーダーで 録音したファイルをメールに添付して、他のキャリアの方へ 送信→音声ファイルを聞いてもらいたいと思っております。  現在、ドコモ× AU× ウィルコム× で、ソフトバンク同士は ○なのです。  拡張子がAMRで、録音時間1分(95KB) 使用している 携帯は、705Pです。  大切な人にどうしても届けたい音楽ファイルなんです。 (相手はドコモで、相手からの2分半のファイル(拡張子:3gp) は私の705Pで取得出来て、聴けたんです…orz)  どうか、お力添えを宜しくお願い致します。m(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

おや…? 一応、携帯動画変換君で変換した「.3gp」をメールに添付して3社(D社A社S社)の携帯に 送ってみましたが3社とも受信出来ましたよ?(送信元はヤフーメール) 変換時、「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定 中身3GPP相当」 で設定し、「QCIF高画質15fpsステレオ」 で作成すると、「~.3g2」と言うAACファイルが出来ますのでこれの拡張子を 「~.3gp」にリネーム(ファイル変換は掛けないでね)して、PCから送信してみてください。 ちなみに当方では D社:P900iV          A社:W43S          B社:905SH で受信テストをしました。 (D社だけは受信と言うよりURLが来ただけですが…^^;)

04taka
質問者

お礼

3GPPファイル音声AMR形式一般設定で変換をして、ヤフーメールからファイルを添付してメール送信。無事ファイルを携帯側で試聴・保存・他社携帯へのメール送信が確認出来ました。  というか、拡張子を見ると、彼女と同じ3gpじゃないですか!! 最初からこうすれば良かったのに、慌てていました。  今一番好きな人から送られて来たボイスメッセージに、 何が何でもお返しをしたかったのです。無事、メールに添付して、 送信しました。今彼女からの返信を心臓バクバクしながら待っている 所です。  本当に、どうも有難う御座いました。m(_ _"m)

04taka
質問者

補足

たびたびすみません。 ”拡張子を「~.3gp」にリネーム(ファイル変換は掛けないでね)” →これは、具体的にどのようにするのでしょうか?拡張子を変える ソフトとかが必要なのですか?(こうした作業をした事が無くて…) また、「QCIF高画質15fpsステレオ」→これ以外 例えばQVGA標準画質15fpsモノラルなんて、技術レベル が低そうで送りやすそうなんですが…    以上2点について、再度お聞かせ頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

音声データが… 1:メールで添付されているにもかかわらず受け側(Docomo or AU)で削除されるのであれば 受け側のmime設定(メールに添付出来るデータの指定)にamrが無いと思われます。 2:携帯に音声ファイルが届いているのに聞けない場合は、受けた携帯がamr再生に対応していないと思われます。 1:の場合でも2:の場合でも、一旦PCにデータを移し、amrからAAC(拡張子「.3gp」) へデータを変換した後、送信すれば受けた側でも再生出来ると思います。 変換には最低QuickTimeProが要るはずですが、もしかしたら携帯電話変換君でも可能かもしれません。 (これはやった事がないので未確認。)

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/
04taka
質問者

お礼

1・2とも、全くその通りです。 ただ、PCにメールとして送信して、拡張子を変える方法は無いか? と思っていましたが、教えて頂きありがとうございます<(_ _)>  無事変換自体は出来ました。(無償版のクイックタイムと 携帯電話変換君だけで。) ただ…ソフトバンクは買い替えですね~!いつも携帯からファイル を添付してメールするとパソ側ではファイル取得出来ますが、 逆が絶対出来ないんですよ~!(T_T)

04taka
質問者

補足

携帯電話変換君で、amrからAAC(拡張子「.3gp」)に変換 出来ました! しかし、試しにヤフーメールとアウトルックから私の705P に音声ファイルを添付したメールを送ってみましたが、 携帯側でファイルが取得出来ません。 後少しなんですが、何か必要なことがあるのでしょうか?? 大変申し訳ないのですが、もしお分かりなら、お教え頂けます でしょうか?