• ベストアンサー

どこのカードがお得??でしょうか?

クレジットカードをつくるつもりなんですが、 どこのカードが一番お得でしょうか?? JALカードをつくろうかと取り寄せてみたんですが 正直私の移動距離、カード使用度では換金出来る程マイルをためるのは無理だと感じました。 かといって今のカードは特典もそれほどなく、年会費(2000円)を毎年とられるだけ。カードの利用額に応じてお買い物券はたまに申し込んでいるんですが 利用金額が少なくあまり換金できません。 色々と比較検討して決めたところに引き落とし関係を まとめてしまおうと思っています。 クレジットカードだけでなく、旅行会社の積立や デパートの会員カードなど、新聞などで見かけるのですがどれがいいのかいま一つわかりません。 そういったものも含めて皆様のお知恵や経験を聞かせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

当たり前ですが、一番よく使うところのカードでしょうね。 うちは共働きなので毎週日曜に近所のスーパ(U社)へ買い出しに行きます。そこのカードです。そこは年会費ゼロ、ただし、保険料が100円くらいだけです。基本的に通常の生活費はほとんどこれで支払っているので、ポイントがたまり、5~6千円が毎年戻ってきます。 その他ですが、JALカードとANAカードの両方を以前は持っていました。今はANAカードだけです。以前は海外出張が時々あったのでJALのマイレージをためるのにも使っていました。最近は海外出張がないのでJALカードはやめ、無料のマイレージカードだけです。 ANAは主に国内線用と言うことで残してあります。国内線もほとんど使わなくなりましたが、カードを持っていることで航空保険に自動的に入れます。他社の飛行機でも国内ならOKです。年会費が高いですが、航空保険にはいることを考えれば安いです。 また、ANAカードを残しているもう一つの理由は提携先(マスターとか)がスーパーのカードと違うのものを残しておくためです。まれに使えないカードがある場合がありますので。 後、うちのかみさんはデパートのカードとレンタルビデオのカードも持っています。 ・デパートのカードは、10%offになるのでお中元とお歳暮で十分元が取れます。 ・レンタルビデオのカードは、年会費無料でクレジットとしては使わず会員カードとして使っています。これも提携先を複数化するために持っています。 一部を除き、最近は多くが年会費ゼロです。保険料も数十円から100円程度です。こういった物を身近なところで探すと良いと思います。

sattin
質問者

お礼

非常にわかりやすく具体的でありがたいです。やはり皆さん考えてらっしゃるんですね。どうもこういうのが私うとくって。。。スーパーのカードも良いですね。一番お金を使うところですもんね。。。 レンタルビデオもそういうのをやっているんですね。 これからもう少し注意深く自分の生活の周りをみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• karinntou
回答No.8

sattinさん、こんにちは 郵貯と提携しているクレジットカードはどれも年会費無料だったと思います。 これらは、郵貯のキャッシュカードと一体型で、全国の郵便局・提携銀行のATMで使えます。 海外のATMでも、郵便貯金から現地通貨で引き出せます。(わたしはまだ海外で使用したことはないのですが・・・) VISA や Master Card、JCBなど、自分の好きなものを選んで付けることができます。 もちろん、ショッピングでも使用できますし、デビットカードサービスや最近ではITチップ付きのものもあるようです。 以前紹介した、セゾンでは使用額千円ごとにポイントがつきますが、有効期限が無期限なので年間の使用額が少なくてもポイントを貯めることが出来ますよ。 郵便局のキャッシュカードが(郵便貯金は皆持っていると思い込んでいるだけ?)クレジット機能付きになる感覚なので枚数は1枚で変わりません。 郵便局は全国どこにでもありますし、キャッシュサービスも土・日・祝日も無料(?カードによっては手数料がいるかも)で使えたと思います。優待加盟店も多いと思います。 ただ、カードに保障がついていないもの(?)は「ゆうちょくらぶ」(年間350円)に入会する必要があると思いますが。 郵便局に行くと申込書が沢山おいてあるので、自分の使用目的にあったものを選んで見てはどうでしょうか。 ちなみに、ガソリンスタンドのカードは、なじみのスタンドを使用することが多いのでそこでの支払いに使用する程度。 デパートやスーパーのカードは会員カード(商品の割引とポイントをもらう)程度でクレジットとしての使用はしていないですね。 カードでの払いはほとんど夫のカードでするので、これらのカードは枚数ばかり貯まっているだけで年会費のトータルより得しているのか「?」です。

sattin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(^_^) お礼遅くなりましてすいません。紹介いただいたHPも読みました。郵便局はなかなかお得なようですね。 現状ではセゾンの郵便局カードが一番自分にあっているかなという結論です。詳しい回答ありがたいです。

回答No.7

私も最近知ったのですが…。 NICOS郵便貯金ジョイントカードも、2002年1月1日から 本人・家族会員とも永年年会費無料になったようです。 NICOS郵便貯金ジョイントカードでも、VISA や Master Card との ジョイントカードで、海外旅行傷害保険も自動付帯されます。 NICOSはショッピングパートナー保険やカード盗難保険などの 補償サービスが充実していますから、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nicos.co.jp/card/lineup/post_card.html
sattin
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、この質問をしてよかったです。ぼーっとしているとなかなか分かりにくいことを教えていただいてありがとうございます。参考にします。

回答No.6

年5~6万円ならば、ポイントやマイルなどもあまりたまらないでしょうから、割引があるものがいいですね。いつも行っている店にクレジットカードで割引になるカードはありませんか? または、それしか使わないのならば年会費も無駄ですから、セゾンなどの年会費無料のカードにするのはどうでしょうか?

sattin
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方にも書いたのですが、もう一度生活を点検してみます。いつもいっている店か。。。。。スーパーか本屋位かもしれないです。年会費もつもれば大きいですよね。(^_^)

• karinntou
回答No.5

セゾンカードについてはou-po-pa-pururuがすでに紹介しているのですが、 「郵貯セゾンVISAカード」は、かなり便利ではないかと思います。 読むのにとても疲れそうですが、カード選びの参考にしてください。 ↓「クレジットカードFAQ」・「知らないと損する。賢い両替方法」

参考URL:
http://www.mktz.com/creditfaq/faqmokuji.html,http://member.nifty.ne.jp/enomoto/card.htm
sattin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考HPがんばってよんでみます。「かなり便利」ってどんな点でkarinntouさんが利用されているのか もし、お時間あれば教えていただければ幸いです。

回答No.4

単に年会費の話でしたら、セゾンカードが無料です。 西友の買い物で得だったり・・ VISAなどもついています。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/card/index02.html
sattin
質問者

お礼

ありがとうございました。西武は沿線にあるので便利かもしれないです。皆さんもお勧めのようですね。デパートのカードは色々あれど無料はそんなにないんでしょうか? 参考HPもよく見てみます。

回答No.3

月いくらぐらいクレジットカードを利用する予定ですか?

sattin
質問者

補足

大きい買い物をする時に現金の変わりに使う程度なので 下手すると年に5万~10万位なんですよね。 ただ、車をかう等も将来考えているので。変動性大ですが。

• karrin
回答No.1

自分の生活スタイルに 合わせて 決められたら いいと思います  クルマに乗るなら ガソリンスタンドの カード  よく デパートで 買い物するなら デパートの カードで いいと 思います  全国チェーンの 店なら そのカードに あわせて  VISA とか JCB など の カードも 一緒に 使えるはずです  カードは 1枚で すませられたほうが いいですよ♪  使わなくても 1年に 1050円ほど 使用料が いりますから♪  いずれにしても 旅行したときでも 使えるような 適用範囲の 多い 加盟店の 多い カードを お勧めします

sattin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ガソリンスタンドは考えていなかったです。加盟店の多さも考えていなかったです。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。