• 締切済み

縮毛矯正が効かない?

私はかなりのくせ毛で何回か縮毛矯正をかけたのですが2ヶ月くらいですぐ戻ってしまいます。髪の長さは肩につくくらいです。縮毛矯正ってすぐに取れてしまうものなのでしょうか?あるいは髪質によってきかないのでしょうか?

みんなの回答

  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.5

初めまして。私もかなりの癖毛で、縮毛をあててもう5年近くになります。 他の方もおっしゃっているのですが、縮毛の取れやすさは、癖毛の強さ、髪の長さ、美容師さんの腕に関係があるようです。 私はストレートパーマだと2日も持たないほど強い癖毛です。そのため、髪の長さによって、持ちが全然違います。 ショートだと、二ヶ月経つと癖が出てきますが、肩先まであると、4ヶ月で根元の癖が出てくる程度でした。髪の重みで、根元の癖が押さえられるため、ロングのほうが持ちがいいそうです。 また、美容師さんの腕は大きいですよ。いつも通ってるお店で、新人さんが縮毛を手伝ったとき、1ヶ月も経たずに根元の癖が出てきて、愕然としたことがありました。 液の選び方、ケアの仕方が店によって違うため、あまり美容室ジプシーはしない方がいいと聞きますが、自分にあう美容室を見つけられた方がいいと思います。 あと、美容師さんから、ぬらした髪はすぐに乾かさないと、癖が出やすいとも聞きました。タオルドライした後、ひっぱるようにして髪を伸ばして乾かすといいそうですよ。

reirareira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぬらした髪をすぐ乾かさないとくせが出やすいのはわかります。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.4

私は半年に一度の割合でかけています。 私の髪は胸まであって、かなり長いほうです。 この場合、自分の髪の重みで長持ちするそうです。 質問者様は肩につくくらいの髪の長さとのことなので、2ヶ月3ヶ月で戻ってしまうのは仕方ないことかもしれませんね。

reirareira
質問者

お礼

かけなおしは仕方ないみたいですね。結構高額なのでお財布にはきついのですが…

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

ロングだと半年くらいは持つ場合が多いですが、そのくらいの長さだと3ヶ月くらいが限界かもしれませんね。 私の友人も3ヶ月に一度かけないとクセが戻ってしまいます。 その人の髪質や使っている薬液などによっても持ちが違ってきますので一概には言えませんが・・・。 細くて柔らかい髪質の人は持ちが悪く、逆に硬くてしっかりした髪質の人は比較的持ちが良いみたいです。 ただし、硬い髪質の人は持ちは良いですが、かかりにくい人も多いみたいですけど。。。

reirareira
質問者

お礼

3ヶ月はすごいです、回答ありがとうございました。

  • mi-n037
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

はじめまして。 私もクセっ毛で、2ヶ月もてばいいほうです。 1ヶ月半で浮いてきてしまいます。 縮毛した日はシャンプーしないとか髪を結わえたりしない・・というのはもうやってますよね>_< 私は全部の髪を縮毛にするのはあきらめて、前髪だけまっすぐにととのえるようにしてます。 何か大事な行事があるときだけ前髪だけの縮毛をかけにいきます。 (そのほうが安いので・・) クセっ毛を活かした自分の顔に似合う髪型を美容師さんにたずねたりしました。 とりあえず私がやっている前髪だけまっすぐになる方法を教えますね★ (前髪だけですみませんー。全部の髪をするならアイロンとスプレーを使うほかないです) 1前髪を右側に集めてヘアピンで留めて朝の支度をする 2最低でも3~5分くらい経ったら、今度は前髪を左に集めて留める。 3同じく3~5分くらい経ったらピンをはずす。 これで前髪だけはまっすぐに伸びていると思います。 バランスが悪かったらまた右に集めて・・・とやればうまくいきます。 慣れとかもあります。 参考程度にどうぞ~

reirareira
質問者

お礼

わかりました。部分でできるのは始めて知りました。

noname#30280
noname#30280
回答No.1

太くて硬いなどの髪質だと、かかりにくいようですが。 あと、美容師さんの腕もあると思います。 3ヶ月で取れてしまった時もあるし、半年もった事もあります。 色々な美容室に行かれてみたら如何でしょうか? あとは、乾かす時にクルクルドライヤーでまっすぐに伸ばしながら 乾かすと、きれいに伸びますょ。

reirareira
質問者

お礼

やはり取れてしまうのですね。わたしの髪質は普通です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矯正縮毛について

    矯正縮毛について質問です。 俺は結構なくせ毛でなお且つ髪質が硬いです。 で矯正縮毛をかけたいのですが 俺の矯正縮毛のイメージは髪がぺしゃんこになってしまうイメージなのですが、 美容師さんに言えばそうならないようにしてくれるのでしょうか? 教えてください! また費用は一回でどのくらいかかり、 どのくらいの期間縮毛が保たれますか? また神奈川県でいい美容室があったら教えてください!

  • 縮毛矯正について

    私の友達がかなりのくせっ毛で悩んでいるようなのですが、縮毛矯正をするかどうかで迷っています。それをすると髪にダメージはありますか?とても柔らかい髪質で最近生え際が少し後退しているようなんです。 教えて下さい。お願いします。

  • 縮毛矯正をかけようかと思ってるのですが・・・・

    新中3からの質問です。 私は髪の長さが丁度肩につくぐらいで、その辺りは、毛先がカールしてしまってとっても嫌なんです!! なので縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、噂だと髪が痛むと聞きました。それに縮毛矯正をかけると巻き毛ができないとも聞いたのですが・・・コレって本当ですか? 又、髪質も変わるんですか? 私は今、アイロンを買おうか縮毛矯正をかけようかどちらか迷ってます。  みなさん、アドバイス下さい!!

  • 縮毛矯正している髪に・・・

    ほんとはトップにボリュームがあって、巻き髪にしたいんですけど、くせが強い髪質なんでパーマなんてかけたら大変になっちゃいそうだし、3,4ヶ月に1回いつも縮毛矯正をかけているんで、もう縮毛矯正はやめられないし・・・やっぱりくせ毛で縮毛矯正やっていたら巻き髪とかは無理かなぁ??

  • 縮毛矯正

    私は女で肩につくくらいの髪なんですが、前髪と横の一握りの部分だけすごく癖毛なんです!跳ねたりうねったり、前髪は汗をかいたり濡れたりしたらもう最悪!変になってしまい、櫛や指で頻繁に触るのがクセになり、ちょっといやらしいので直したいんです。 癖毛がすごいのでやはり縮毛矯正かな、と思うのですが…縮毛矯正って何なんですか? どのくらい保つんですか?いくらくらいかかるのでしょうか?教えて下さいっ

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 縮毛矯正

    こんにちは。 私は19歳で学生なのですが、また縮毛矯正をしょうかと企んでおります。 髪は全体的に癖っ毛で長さは、肩よりもちょっと長い位あり前髪はセンター分けで、髪色はダークブラウンです。 髪形は普段は後ろに一本にまとめています。 やっぱりこの歳で縮毛矯正は変でしょうか? 因みに私の母に聞いてみた所、「高校生みたいで変」と言われてしまいました。 私はこの癖っ毛が大嫌いなので、縮毛矯正したいです。 あと、髪がサラッサラのツヤツヤになるシャンプーやトリートメントなどが有れば教えて頂きたいです。 乱文で、読みにくいかとおもいますが、よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

    縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

  • 縮毛矯正について。

    私は13歳の中2です。 明日、縮毛矯正をかけようと思っています。 でも、くせ毛って訳ではないんです。 髪の毛は割と真っ直ぐな方です。でも、厚くてバリバリしてます。 そんなわけで、矯正をかけたいと思ったのですが、極端に真っ直ぐにはしたくないんです。自然な感じで、さらさらになって、膨らみを抑えられる…みたいなのはむりでしょうか? それと、調べていて、普通の縮毛矯正と、低温ストレートと、髪質改善ってのがあるのを知りました。真っすぐになりすぎず、さらさらな髪になれるのは どれですか? それと値段は出来れば1万円以内だったらいいんですが・・)