• 締切済み

新婦以外に知人のいない結婚式への参加について

新婦以外に共通の知人のいない結婚式への招待状を頂きました。新婦とは高校時代からのお付き合いなのですが、当日新婦が相手をしてくれる訳でもないし、そもそもこういう状況のお式へ出席したことがなく、ちょっと面食らっています。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、式の出欠や、披露宴・二次会への流れ等お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

noname#209069
noname#209069

みんなの回答

• myu52
回答No.3

わたしも同じ経験があります。 式は流れが決まっているので、知り合いがいなくても会場が楽しい時は笑ったり、感動する時は泣いたり自然にしていました。 同じテーブルの隣の席の方とかもお話しましたよ! こういう場で気を使えない人はいないと思うので1人でも大丈夫だと思います。 2次会はお友達でワイワイするイメージがあったので、本人にその事も伝え欠席にさせてもらいました。

• take0114
回答No.2

私も同じ経験をしたことがあります。しかし、その新婦さんを祝ってあげたいお気持ちがあるのなら、周囲に自分の知人がいるかいないかは問題でないと思います。新婦さんが招待しているほかの出席者も自分と似た人が多かったりするので、その場では初対面の方ともいろいろお話できましたよ。 ただ、私は二次会はちょっときつかったので、遠慮させていただきました。 私の場合、新婦も私に知人がいないことを気遣ってくれて、事前に私の隣の席になる方に、私と話すようにお願いしてくれていたみたいでした。その心遣いはとても嬉しかったので、自分の披露宴に呼ぶときもそういう配慮をしたりしましたよ。

• sirowan777
回答No.1

たぶん気づかって話しかける人がいると思いますよ。 にこやかに応対しましょう。 もし、いなかったら披露宴だけで帰りましょう。