• 締切済み

新婦以外に知人のいない結婚式への参加について

新婦以外に共通の知人のいない結婚式への招待状を頂きました。新婦とは高校時代からのお付き合いなのですが、当日新婦が相手をしてくれる訳でもないし、そもそもこういう状況のお式へ出席したことがなく、ちょっと面食らっています。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、式の出欠や、披露宴・二次会への流れ等お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

noname#209069
noname#209069

みんなの回答

  • myu52
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

わたしも同じ経験があります。 式は流れが決まっているので、知り合いがいなくても会場が楽しい時は笑ったり、感動する時は泣いたり自然にしていました。 同じテーブルの隣の席の方とかもお話しましたよ! こういう場で気を使えない人はいないと思うので1人でも大丈夫だと思います。 2次会はお友達でワイワイするイメージがあったので、本人にその事も伝え欠席にさせてもらいました。

  • take0114
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も同じ経験をしたことがあります。しかし、その新婦さんを祝ってあげたいお気持ちがあるのなら、周囲に自分の知人がいるかいないかは問題でないと思います。新婦さんが招待しているほかの出席者も自分と似た人が多かったりするので、その場では初対面の方ともいろいろお話できましたよ。 ただ、私は二次会はちょっときつかったので、遠慮させていただきました。 私の場合、新婦も私に知人がいないことを気遣ってくれて、事前に私の隣の席になる方に、私と話すようにお願いしてくれていたみたいでした。その心遣いはとても嬉しかったので、自分の披露宴に呼ぶときもそういう配慮をしたりしましたよ。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

たぶん気づかって話しかける人がいると思いますよ。 にこやかに応対しましょう。 もし、いなかったら披露宴だけで帰りましょう。

関連するQ&A

  • 新婦以外知人のいない結婚式の二次会

    今度、高校時代の友人の結婚式に参加します。 高校の友人枠では私ともう一人が招待されていましたが、彼女はその日海外出張にあたっているため、私一人での参列になります。 ただ、新婦(友人)が社交的なご友人と同じテーブルに席をあてがって、その方に私が一人であることを伝えてくれると、ありがたい配慮をしてくれたので、その点は心配していません。 ただ、二次会は参加するかどうかちょっと迷っています。 長時間フォーマルな場で知らない人の中にいるのは、精神的にも肉体的にも、私のキャパではちょっときついので…。 ハガキには特に二次会について記載はなく、私も式と披露宴のことしか考えずに「出席」に丸をつけて投函しましたが、欠席を考えている場合は二次会を遠慮させていただく旨一言書き添えた方がよかったのでしょうか? それとも別途メールなどで連絡を取り、もし二次会開催予定であれば私は人数から外してもらいたいことを伝えるべきでしょうか? と、その一方でとことんお祝いしてあげるべきか、新しい友人を作るチャンスでもあるしがんばって出席してみようかな…という気持ちもあります。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 行かなきゃよかった結婚式

    今まで行った結婚式は「行かなきゃよかった」と思ったものしかありません。 (1)祝儀をあげた後に披露宴をすると連絡があり、遠方の式に招待されて宿泊費、交通費ナシ、式の当日、新婦に宿泊予約をお願いしていたホテルの予約がとれていなかった。 (2)式の最中、見合いだと知っている新郎新婦の友人が私一人だけと知りました。他の友人が出会いを聞き出そうとして新郎新婦は頑に口を閉ざし変な空気が流れはじめたので、必死にフォロー、冷や汗をかいて食事も喉を通らなかった。予定していなかった2次会もしたいと新婦が言い出し、帰るに帰れず冷や汗の時間が延びました・・。 (3)式に招待された半年後に披露宴。もう席を用意しているからと言われ披露宴に出席。祝儀が倍に。 (4)4年以上音信不通の知人に招待され、その頃の仲間内全員出席だし、手紙もついていたので人数合わせと知りながら出席。自分たちの衣装にはお金をかけているけど立食だし料理が最低ランクだった。 (4)はよくある話だとは思いますが、ほんとに用意されている食事と人数があってない感じで、食べるものもなかったです。披露宴の後、お腹がすいているのですぐに食事に行きました。 「行かなきゃよかった」って思うのは変でしょうか? こんなの普通によくある事ですか? ここ2~3年の出来事ですが、(2)と(4)はすぐに離婚してるし、ほんとに「行かなきゃよかった」って思っています。

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 二次会の招待状の文章

    至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします! 二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • 新婦の両親・親戚がいません

    11月に結婚を控えており,その準備に忙しく動いています。 実は,新婦に両親がおらず,親戚づきあいもほとんどなかったため,式及び披露宴とも新婦側は友人しか招待していません。 (私のほうは両親及び親戚をあわせて6人招待しています) 式には付き物の以下のことをどうしようか悩んでいます。 (1)バージンロードを歩いて新婦登場 (2)両親への花束,手紙等 式及び披露宴の進行を,まだ調整していないので,ほかにも「どうしよう」というのがあるかもしれませんが, とりあえず,上記2点で困っています。 私としては,(2)については,しなくてもいいかと思っていますが,(1)はさっぱり思いつきません。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 7/17に結婚する新婦です。

    7/17に結婚する新婦です。 会社の同僚を7名ほど披露宴に招待しております。 大学時代の後輩と結婚式の日程がかぶったため 2次会は、後輩夫妻と私たち夫妻で、2組一緒にまとめて 大学メンツだけでやろう!と話しておりました。 (同窓会のようなイメージです) なので、会社の同僚には2次会はお断りしていたのですが、 後輩の奥様が体調不良になられてしまい、 私たち夫妻のみで2次会をやることになりました。 状況が変わってしまったので、 やはり2次会に、披露宴に来てくださる会社の方を 招待したいのですが、1回断っている手前言いづらい状況です。 どのように言えば大丈夫でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

    通常、披露宴の後に開催される二次会を、 新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。 (披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました) 前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。 (二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています) そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが ここで問題がでてきました。 招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催 →二ヶ月後に挙式・披露宴 という流れになりました。 しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より 新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが 人数が多いようなのです。 招待状を送った直後の二次会ですので おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの 会話が出ると思います。 この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、 新婦からの結婚式の招待状は送られなかった… という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。 僕(新郎)の考えとしては、 『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、 二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と いうことに落ち着いたのですが この方法で良いでしょうか…? 〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。 会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉 しかし、下記の問題点があげられます。 ●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、 封筒に宛名が書けない。 ●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も 二次会に来てくれているかも。 ●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、 発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。 ●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる? ●二次会にはきてくれるけど、 式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。

    結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。 その際、披露宴に出席した友人にも参加してもらいたいと思うので、披露宴出席者から会費は頂かない予定でいます。 その旨を二次会の招待状に記載しようと思うのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。 日時等のあと、 『*尚、会費は頂きません。皆さんと楽しい時間を過ごせたら・・・と思っています。お気軽にご参加下さい』 と、しようかと思いましたが、『頂きません』という言葉がしっくりこず・・・ かといって、記載しないのも様々な憶測をし招待される側が気を遣ってしまわれるかと思います。 何か良い文例等ありましたら、お教え願えれば幸いです。

  • 【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

    遠方での結婚式・披露宴に出席します。 学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。 新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、 新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。 (一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・) さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません) 披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、 だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。 二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。 二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。 元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。 ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。 披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。 返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。 一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう