• 締切済み

ショートホールの引っかけ

最近ショートホールでフック、と言うか引っかけが多く出るようになりました。 以前に雑誌で、そのような状況の時は、ティーアップを高くする(低くする)、 ボールを左足寄り(右足寄り)などをすれば良いと書いてあったので すが・・・忘れてしまいました。 ティーアップを高くする(低くする)、ボールを左足寄り(右足寄 り)するなどで、弾道はどうなるかご教示お願い致します。

みんなの回答

• autoro
回答No.3

>ボールの位置により いつもの自分の位置より 左へ寄せた場合:スライス系の球が出やすくなります (理由は普段のインパクトを過ぎてフィニッシュに向かう カット軌道になる為) また、球筋は高くなるのが普通ですね (理由はスイングの「弧」が最下点を過ぎて上に向かう 時点でヒットするようになる為とフェースが開いた形になる為) 右に寄せた場合:フック系の球が出やすくなります (理由はインサイドアウトの軌道になる為) 球筋は低くなるのが普通ですね (理由はダウンブロー気味にヒットする事になる為と ロフトが立って「クローズ」した状態でヒットする為) >テイーアップの高さにより テイーアップを高くすると:人間の心理として 打ち上げようとする動作になる為ボールが高くなります (その分ショートすることもありますので注意が必要です) テイーアップを低くすると:これが一般的な基準なので 説明の必要はありませんが、クラブのロフト通りの球が出ます >引っ掛け 他の方が申されていますが グリーンに乗せたいという緊張感が 身体の筋肉を必要以上に緊張させ 力が入り、身体の動きまで止めてしまうために クラブヘッドだけが動く結果になり引っ掛けが出ます クラブはフィニッシュまで「振り切る」ことに慣れることですね アドバイスまで

myuzea
質問者

お礼

非常に分かりやすいアドバイス有り難うございます。 最近は、確かにショートになると、また引っ掛けるのでは? と思って緊張してました。 今週コースに行くのですが、手打ちにならないようにして みたいと思います。

• shunnak1
回答No.2

おわかりになられていることと思いますが、 念のために。雑誌にかかれていたことは、引っ掛けの 根本治療になりませんよ。その場しのぎだけです。 アイアンは、特に短くなればなるほど、ヘッドの重さが きいてきますし、クラブが短いために手先だけで 振れますから、体が止まっているとヘッドが 早く返ってフックになるのです。 ドライバーを振ると同じように肩をしっかりと 回して、また手打ちにならないようにしないと、 いつまでたっても、引っ掛けはでます。

myuzea
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに手打ちになっている可能性はありますね。 気を付けてみたいと思います。

• akira-45
回答No.1

ティーは低めにしています。アイアンなら充分とらえられますので。 ボールを左側に置くほどオープンに構えるとボールは上がります。 右だとスクウェアですね。ボールは低い弾道になります。

myuzea
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。