• 締切済み

Air Mac機器が見つかりません

Mac BookでFonを使用し、無線LANを構築しています。 いつものように快適に居間でネットに接続していました。 突然回線が切れ、無線が使用できなくなってしまいました。 環境設定でAirMacが切りになったままで「入り」にできません。 Mac側を再起動しても、Fonのルーターの電源を入れ直しても ダメでした。どなたか助けてください。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.5

ハードウェアの不良も否定できませんので、MacBookであれば無線LANが使用できるところに持ち込んで、正常に動作することを確認してみたらどうでしょうか。同時にFonも修理に出して故障していないかを確認したらいいと思います。

magicbeens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ハード的なトラブルも視野に入れた方が良いですよね。 会社に持っていって確かめてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

薄いグレーの縞模様とすればMac側のAirMacはハード的には生きているとおもわれます。FONとAirMacの接続に問題がある可能性が高いようです。・チャンネル・b/gモード・DHCPの設定を再度確認してみてください。。

magicbeens
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 そうですね、多分ハード機器的には何の問題もない筈なんです。 両方とも新品ですし、壊すような使い方もしていないので。 設定方法に問題があるとは思うんですけど・・・。 もう少しいろいろトライしてみます。 有り難うございました。

• harawo
回答No.3

IT系のニュースサイトで見たことのある記事を読んだのですが…… 「Fon」は、各家庭のインターネット接続環境を、無線LANによって、ほかのユーザに共有させるというサービスです。 Fonは、インターネット接続環境の持ち主のためのワイヤレスネットワークと、共有のためのワイヤレスネットワークふたつを発信しています。MacBookが前者とワイヤレスネットワークを確立しているなら、問題なくインターネットに接続できるはずですが、後者とワイヤレスネットワークを確立しているのなら、ダイレクトにはインターネット接続ができないはずです。Fonサービスは、インターネット接続を共有のために提供している人からは料金を取らずに(あたりまえ)、共有してもらう側から料金をもらって、サービス全体を運営しようという考えだからです。 いちおう参考になればと思って、書いてみました。Fonのマニュアルにもういちど目を通してみてはいかがでしょうか?

magicbeens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、遅くなって申し訳有りません。 Fonのマニュアルは英語とスペイン語(?)で書いてあるので、 今イチ理解できません。(恥) 共有のためのネットワークの側面を持っているということですよね。 その成り立ちの趣旨は理解して加入したのですが、こんな面倒なら 普通の無線ルータを買おうかなとか、弱気になってます。 でも、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

とりあえずPRAMクリアでしてみてください。 それと、画面右上の扇形のマークが無線LANの表示ですが、これはどうんな風に表示されていますか。縞々のグレーですか、それとも縞のないグレーですか。あるいは黒ですか

magicbeens
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PRAMのクリアですか、やってみます。 ところで扇型のAirMacのマークですが、現在は薄いグレーの縞模様です。 ただ、昨日何度か設定し直すためにRouter Statusを再入力とかしてたんですが、その度に違って、全くマーク自体が消えてしまったり、扇の真ん中に小さな四角形が出てきたり、黒く戻ったり・・・・。 初期設定時にFonとMacを直接繋いで、現在の自分のIPをDHCPサーバから取得する際に、毎回IPが違うのが原因かなと。再入力してsubmitボタンを押すとエラー表示されるんです。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

カードが外れかかっていませんか?

magicbeens
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いえ、AirMac Express内蔵なので、 カードとかは無いんですが・・・・。