• ベストアンサー

材料力学 引張試験カップアンドコーン現象

今、カップアンドコーンについて調べているのですがわかりません。 軟鋼とアルミで引張試験をして、破断した時にカップアンドコーンという現象の破断面になりました。カップアンドコーンとは、なぜ起きるのですか?あと、カップアンドコーンについて知っている事教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hithit
回答No.1

う~ん 詳しく説明するとかなり専門的になりますね 専門的な話は僕もよくわかりません(笑) ですので簡単な話をおば カップアンドコーンの破断面をよく思い出してみましょう 平な部分と斜めの部分がありますよね 平らな部分というのは垂直応力によって破断しています これは感覚的にわかるでしょう  これに対して斜めの部分はせん断応力によって破断しています 最大せん断応力は主軸(試験片を引っ張っている方向)から45°をなす面で 働くって聞いたことありませんか? カップアンドコーンとは 試験片内部では垂直応力が主に働いていて, 試験片表面部分ではせん断応力が主に働いているということを表していると 言えるでしょう. 材料力学の本などをみて確認してみてくださいな