• ベストアンサー

人生が楽しめない

先日、「冷たい人と言われてしまった」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2750966.html で質問をしましたが、よく考えてみると楽しいと思っていろんなことをやることが、いままでできていないと思います。できるようになれば友達も多くできるのではないかそう考えています。 そこで、どうすれすればそういう考え方になれるのでしょうか? 答えづらい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirawo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

僕の実体験です。 運動をしましょう!!!!! 言葉でいろいろ頭でいろいろ考えてもどうしてもならないときがあります。 そんなときに是非なんでもいいんで運動してみてください。 なんでもいいんです。汗さえかければ、会社帰りにジムに通ってもいいですし、電車での帰り道を自転車で帰るようにするとかでもいいと思います。 っでなんでこんな事を言うかというと (1)最近僕も人生が楽しめないな~なんて思ったんです。いろいろ仕事でへこんだりとか・・・・。 でもそのさらに(2)半年前では人生は常に楽しいって思っていたんです。 っで(1)と(2)の時期で決定的に違ったことは当時僕はジムに通っていたんです。週一回とかのペースで。。。。 結局ジムにいく金をケチってしまったんですが、人間へこんで暗い人生するくらいなら月に一万円使ってもジムで汗かいたほうがなんだかんだ楽しいんですよ!! たとえば、ジムならさわやかに女性に声かけてもへんじゃないですし!

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はしていたのですが最近、風邪をひいてしまい全然運動してなかったです。これからペースをあげていきます。

その他の回答 (6)

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.7

 質問者さんの先の質問も拝見しました。質問者さんの最終目的は「楽しいと思う」ことだけではないですよね。人間性を磨き、フレンドリーさのある感じになって、友人を増やし、彼女とかも欲しい、ということですよね。  勿論、「楽しいと思う」ことは大切ですが、「喜怒哀楽」の全てが大切です。理不尽に対しては「怒」をあらわし、悲しいときには「哀」をあらわす。そういうことが大切だと思います。  壁を作って感受性を押し殺してばかりでは駄目です。豊かな人間性をはぐぐむように努めれば、「楽しいと思う」ことを実感でき、表現できるようになるのではないでしょうか。  小難しいような言い回しをしましたけど、要するに、「泣きたいときには素直に泣け」ということ。例えば、「感動映画には感動の涙を流そう」ということ。  楽天的な発想も大切。  小雨に降られたとき、悲観的に「小雨が振ってきてしまっって残念」と思うのを、楽天的に「大雨にならずにラッキーだった」と思うこともできます。  「冷たい人と言われてしまって自分は駄目なのかも」と悲観することもできますが、「自分では気づきにくいことを指摘してもらって勉強になった。次に活かせてラッキー」と前向きに考えることもできます。  質問者さんへの助言だけでなく、自分に対しての自己助言にもなりました。ラッキー(と楽天的に思ってます)。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜怒哀楽・・・・・。 そういえばできるだけださないようにしていたように思います。

  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

”自分勝手な人”になろうとすることが、 一番手っ取り早いようにおもいます。 楽しめないということは、 目の前のことに集中しにくいということのように思います。 目の前のこと以外のことが気になるというのは、 誰かしらや何かしらに気を遣いすぎていませんか? もしくは、そうやって気を遣う癖が 身に染み付いてしまっていたりしませんか? 何かひとつの楽しいことをする時に、 人にどう思われようとも、自分さえ楽しければいいんだと 思ってしまうことも必要だと思います。 まずは、自分が楽しいからそれでいいんだ!と ひたすら没頭するところから始めるしかないかもしれませんね。 そうやって、あなたが心から一つのことにのめりこんで 真剣で、楽しそうな姿でいれば、 そのあなたに魅力を感じて いろんな人が集まってくるように思います。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、ちいさいころいじめられていた経験があり、それで気を使うようになってしまったようです。 もっと、自分勝手に生きてみます。

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

質問者様のおっしゃるとおり、楽しむことって大切ですよね。 どう頑張っても楽しめないことはありますが; 友だちを求めている質問者様は、人と人との関わりの中できっと楽しさを見つけられます。 「人と関わることが楽しい」と感じられれば、あとは自分の好きなこと(趣味とか) を見つければもっと楽しくなります。 まずは、人との会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。 相手を知って、自分を知ってもらって、仲の良い人ができれば楽しいことが増えると思います。 良い方向にするために今を変えようとしている質問者様だからこそ 変わっていけると思います。 見当違いな回答でしたらごめんなさい。 応援しています。

回答No.3

仕事も、遊びも、趣味も、人との対話も全てに対して楽しみが見出せないであれば、それは精神的な疾患の可能性があります。専門医に一度相談してみてはいかがでしょうか? なにか趣味があり、楽しいと感じる物があるのでしたら、それに打ち込んでみるのが一番だと思います。他者に対して多大な迷惑行為に相当しないかぎり、趣味は自分が楽しければそれでいいんです。 『誰かにこう思われるのでは?』『失敗したら損なのでは?』等の心配は一切いりません。失敗も楽しみの一つ、経験の一つです。 生まれてから一度も転んだ事がない人にとっては、転ぶ事は失敗ではなく始めて味わう刺激的な出来事になるわけですから。 人生は一度きり、どうせなら成功と失敗の両方を経験したほうが特かもしれませんよ。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

ANo.1の方に補足です。 オレだって40歳になってから再構築して(辛かったよ)、50歳になってやっと反映したかなってなもんっです。環境が違うので何とも言えませんが、前向きに行きましょう。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

簡単に言うなら、先のことや後のこと、さらには周りの人のことをあまり考えずにその時やろうと思ったことをしてみるといったところでしょうか?結構、先のことや人の目、その状況にあわせてできていないことって多いと思いますよ。 ずっとではなくて、明日の昼から遊ぶぞーみたいな感じでいいのでは?

関連するQ&A

  • 18歳これからの人生どうあるべきか?

    たくさんの回答をいただきたいので以下のリンクから質問を ご確認していただき人生の先輩からアドバイスがあればお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5654807.html

  • 手遅れの人生を終わらせたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html まず↑を見てくださると助かります。 (回答してくれた人に感謝します。) 見て下さるとお分かりになると思いますが、 僕は受かった最低最悪のFランク大学を蹴り、今は何もしていません。 貯めていたお金でネットカフェで寝泊りしています。 編入や再受験もするつもりはありません。 学歴コンプレックスは一生なくなりませんので。 とにかく何をしようが既に手遅れという感が否めません。 事実旧友にも言われましたよ。 「お前の人生は終わってる」と。 なんとか頑張って生きていこうと思っていましたが、 負け組みが頑張る姿は見苦しいようです(2ch等で)。 だからやめました。 もう手遅れの人生ですのでさっさと逝ってしまいたいと 思っています。 旧友や恩師、両親そして僕の好きな2chから見放された今、 生きている意味はありません。 人生を終わりにする意思を親に告げたりもしましたが、 母親(笑)なんかは目を真っ赤にして泣いて僕に説教します。 「どんな思いで育ててきたと思っている。」 「私らの気持ちを考えた事があるのか。」 「2chなんか見るな」 等とわけのわからない事を言われました。 生んでくれと頼んだわけでもないのに本当に傲慢です。 僕の人生は僕が決めるものではなく、 他の人に決めてもらうものだと思っています。 自分の存在意義や価値も他人に決めてもらうものです。 他人に「お前の人生は終わり」と言われたら誰が何と言おうと 僕の中では終わりなんです。 自分の意思は関係ありません。 他人に評価される人生でなければ意味がないというのが 僕の価値観です。他人の評価が全てなんです。 これは間違ってませんよね? 色々変な事を書いてしまいましたが、 こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。 できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。 個人的には 「他人の評価が全て」という価値観が変われば 生きていけるのではとも思いますが。 そんなレベルの低い生き方は嫌ですね。 どなたか救いの手を。

  • 【人生相談】

    【人生相談】 長文で面倒くさい相談ですが,付き合ってくれる方がおりましたら何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 私は2008年4月に国立大学教育学部に入学しましたが自分の人間性などについて悩み,1年後期を休学しました。※以下の過去質問参照 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4665790.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4660930.html 休学時は沈んだままでしたが,大学の友達数人に勇気を出して,自分が休学した理由や今悩んでいることを話して,励ましてもらった結果無事に2年前期には復学することができました。誰かに自分の想いを素直に伝えることで,行き詰まっている自分に区切りをつけることができ,前に進みました。向上心も気持ち悪いくらいに出てきて,色んな人と関わりたい,色んなことを吸収したい,成長したい,社会の役に立ちたいという熱い想いが高まりました。そして,以前の自分とは別人の様に性格や態度が変わりました。自己主張を躊躇することなくできるようになったり,人に気軽に接することもできるようになったし,今まで受け身だった恋愛も積極的になったり,大学外の学びも自ら求めてたり会話や文章作成が苦手だったのにすらすらできるようになったり,軽音サークルに入ってハジけたり,友達とはカラオケにオールなどたくさんしたり…とにかく毎日が色濃く充実していて,友達・知り合いもたくさん増えました。以前病んでいた自分を忘れるくらい自分が変わり,友達にも変わったと言われていました。どちらかと言えば地味だった自分が,派手に積極的に明るくアクティブになりました。 しかし2年後期から,変化した自分と元の自分に違和感を感じるようになり,誰と居てもぎこちなくなったり,レポートが上手く書けなくなったりしてまた病むようになり,2度目の休学をしてしまうに至りました。※以下参照http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6051750.html サークルからも学科からも突然消え,心配してくれる友達の連絡も返せずにいます。仲良くなった友達もたくさんいたのに,今は誰にも心を開くことができません。復学しか道がないと思うのですが,人と関係を持つことが怖くなり,大学の課題をこなしていく自信もなくて,復学が怖いです。どうしたらいいかわからず,ただただ無気力でいます。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • ぜひアドバイスを!【人生相談】

    ぜひアドバイスを!【人生相談】 長文で面倒くさい相談ですが、付き合ってくれる方がおりましたらご回答よろしくお願いします。 私は2008年4月に国立大学教育学部に入学しましたが自分の人間性などについて悩み、1年後期を休学しました。※以下の過去質問参照してください。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4665790.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4660930.html 休学時は沈んだままでしたが、大学の友達数人に勇気を出して、自分が休学した理由や今悩んでいることを話して、励ましてもらった結果無事に2年前期には復学することができました。誰かに自分の想いを素直に伝えることで、行き詰まっている自分に区切りをつけることができ、前に進みました。向上心も気持ち悪いくらいに出てきて、色んな人と関わりたい、色んなことを吸収したい、成長したい、社会の役に立ちたいという熱い想いが高まりました。そして、以前の自分とは別人の様に性格や態度が変わりました。自己主張を躊躇することなくできるようになったり、人に気軽に接することもできるようになったし、今まで受け身だった恋愛も積極的になったり、大学外の学びも自ら求めてたり、会話や文章作成が苦手だったのにすらすらできるようになったり、軽音サークルに入ってハジけたり、友達とはカラオケにオールなどたくさんしたり…とにかく毎日が色濃く充実していて、友達・知り合いもたくさん増えました。以前病んでいた自分を忘れるくらい自分が変わり、友達にも変わったと言われていました。どちらかと言えば地味だった自分が、派手に積極的に明るくアクティブになりました。よく盛り上げキャラ、変わり者、たまに空気が読めない…などと言われる程でした。 しかし2年後期から、変化した自分と元の自分に違和感を感じるようになり、誰と居てもぎこちなくなったり、レポートが上手く書けなくなったりしてまた病むようになりました。※以下参照http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6051750.html サークルからも学科からも突然消え、心配してくれる友達の連絡も尽く無視したままです。今でも連絡をくれる友達がいるのですが,現実に向き合う勇気がなくて返せずにいます。人と関係を持つことが怖くなり、大学の勉強を独りでこなしていく自信もなく、復学が怖いです。

  • どうしたらいいのでしょうか・・・

    こんばんは。 気になる人と今までに8回くらい遊んでいました。 遊んだあと最初は向こうからメールが着たり、 私がお礼メールを送ると返事がちゃんと来たのですが、 いつの間にかお礼メールの返事が返ってこなくなったのが適当な気がして気になっていました。 8月頭に2人で花火へ行ったあと1週間以上あっていなかったのですが、誘うのはほとんど私からだったのもあり、 友達に協力してもらって私の友達・彼の友達4人で先週ゴハンに行ってきました。 そのあと、友達がお礼メールを送るついでに 「○○(私)とはどうなの?」と聞くと「普通に仲良い友達だよ」、 「いい雰囲気だと思ったんだけどなぁ」と話をふってくれました。 すると、しばらくして、友達に「最近彼女ができてね(^^)だからこれからはみんなで遊ぶのはいいけど、○○と2人で遊びに行ったりするのは控えようと思っててね~」と彼からメールが来ました。 後日、友達から知らされてとてもショックで… 冗談であってほしいのと、 なんで??いつの間に?っていう気持ちでいっぱいです。 彼女がいる人を追っても仕方ないので、 友達として付き合うしかないのはわかっていますが・・・ なんだか腑に落ちません。 みなさんだったらどんな行動を取りますか? もし友達として接していこうとするならずっと知らないふりをしてやりとりをしますか?? なにかアドバイスをお願い致します。 ちなみに今までのことは↓を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205197.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240987.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289780.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290724.html

  • 大学を辞めた後の人生は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428898.htmlで質問したものです。 色々と考えましたが結局、大学を中退しようと思いました。 とりあえず実家に帰ろうかと思っています。 その後、どうしようかで今、悩んでいます。 アルバイトしてフリーターになるか、それとも就職するか、専門学校を目指すか…。 それともまず自傷癖を治すことに専念するか。 皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • もう脈無しでしょうか

    先日ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441722.html   今日、部室で二人きりになるチャンスがありました。そのとき、ものすごくドキドキして「付き合ってください」と言ってしまいました。返事は「友達としてなら」でした。もう彼女との脈はないでしょうか?  恋愛に顔は関係ないという意見も多いですが、どうしても顔の所為なんじゃないかと思ってしまいます。

  • 視力が落ちたので検索していたらいい方法を

    見つけたんですけど分かりません。 中学三年の受験生です。春に視力を測ったときは両目とも2.0だったのに今は両目とも1.2になっていました。 病院では遠くを見るように言われたんですけどなかなか遠くを見ることができないから悪くなったんです。 視力回復センターに行こうと思って調べてたら老眼鏡をかけたら視力が落ちにくいとみたんですけど 老眼鏡をかけても害にならないですか。 似たような質問もあったので載せときますね、 答えがみつからないんで誰か偉い人教えてくださいませ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa879155.html「遠視、斜視を誘発するらしい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3975342.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5391394.html