• ベストアンサー

画像データをCD-R容量いっぱいに焼くには?

XP SONY VAIO RAー52を使っています。 大量の画像があるのでCDRにバックアップしようと思いますが、使い方が良くわからないため、容量を超えてしまったり、CDRに空きが出来すぎたり、画像が重複したり抜けてしまったり・・・非常に手間がかかっています。何かいい方法はないのでしょうか?

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/05/packingcd.html こんなソフトもあります。サイズにきっちり収まるように調整してくれますよ

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• goma14
回答No.3

こんばんはー Vistaですか、うらやましぃですなぁ~ Vistaなら記憶メディアをCD-Rではなく DVD-Rにすればいいんじゃないですか? DVD-Rで画像の記憶ももできますよね?! http://shop.netricoh.com/opfront/jp/co/ricoh/nrop/front/pageflow/item/search/category/ItemSearchCategory.jpf?pm1=0100019 一例ですが4.7GBあれば容量気にしなくてもいいかな? Vista使った事ないので、ハズしてたらすみません。

• goma14
回答No.1

こんばんはー 大量の画像データを一つのフォルダで管理してバックアップしているのでしたら、 画像データをいくつかのフォルダに分けて管理すれば よろしいかと思います。 そしてフォルダ単位でパソコンからCD-Rにバックアップすればいいと思います。 フォルダ内の容量を確認するにはフォルダを右クリックして プロパティーをクリックしサイズの所をみればわかると思います。 CD-Rのプロパティーを確認すれば空き容量がわかりますので CD-Rの空き容量と小分けしたフォルダの容量を計算して ちょうど良いものを選択すれば良いと思います。 私の経験では、ピッタリとはいかないようですので 若干少なめくらいでやった方が良いような気がします。

changu
質問者

お礼

やはりその方法しかないのでしょうか…ビスタではもう少し良くなってたりはしないんでしょうかね?ご回答ありがとうございました。