OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rの容量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133495
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (60/200)

今、ギガポケットがついているVAIOをつかっています。素晴らしいことにテレビはデジタル録画なのですが、やはり録画できる時間には容量的に限界があります。そこで、録画した番組をCD-R/RWに焼くことを思いつきました。でも、今持っているCD-Rは700MBで、(SONYの規格では)標準で20分くらいしか焼けないんです。もっと長い時間焼きたーいってことで、ここに助けを求めました。方法は二つでしょうか。一つはメディア、というか、つまりCD-R/RWの容量が大きいこと。700MBは少なすぎます。もっと大きいのは無いものでしょうか?もう一つは録画した番組のほうを圧縮するとかして、小さくしてしまえばいいと思うんです。でもそういう方法があるのかわからないし、あったとしても難しそうです。ということで、何かいい考えをお持ちの方、ぜひともご協力ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DDCD-RWなら1,3GBですけど・・・(価格はCD-RWドライブ並でソニーから)
これは、CD-RWの上位規格で現在のドライブでは使えませんからね。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Peripheral/CRX/CRX200E/index.html

あとは、前の方の900MBメディアですね。
ただ、市販のプレーヤーでは使えませんし、あなたのドライブでも使えるとは限りません。

ソニーならば、DVD-R/RWドライブ(4,7GB)がIlink対応で発売されていますから、それを買われるのが良いかな。
容量も大きいですし、ソニー製(パイオニアドライブ)ですから、相性も抜群です。価格が高めですけど・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

CD-Rで通常使えるのは700MBまでです。
900MBのメディアが市販されてますが、規格外の品のため、使えるドライブとソフトがあまりありません。

また、Gigaビデオレコーダーは既に強力に圧縮された
MPEG2等のフォーマットで記録するため,
それ以上の圧縮はまず無理と思っていいでしょう。
画質を落とすとか,画面のサイズを小さくするならば別ですが。

現状では,DVD-RAMやDVD-Rのドライブ購入して使うしかないでしょう。