• ベストアンサー

ケーブルテレビとインターネットの関係

今度アパートに引っ越すんですけど、そこにケーブルテレビが入っているそうで、インターネットにつながるそうなのですが、質問 メールアドレスさえ持っていればそのままインターネットにも接続できて、メールもオーケーなんですかね? ケーブルテレビって経験無いんで、全然分かりません(^_^;) 一応ノートパソコンで接続する予定なのも補足しておきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

>そうすると、ヤフーでプロバイダー契約しててもCATVとまた契約してヤフーのメアドでメールを送受信するということですね? そうなります。 ただ、CATVとプロバイダ契約した時点で CATVのメアドがもらえます。 ヤフーの方はYahooBBですよね? 接続サービスだけ解約と言う方法が取れるかどうか YahooBBの契約内容まで熟知しているわけではないので そこのところはお答えできません。 接続サービス解約と同時に プロバイダ契約も解約せざるを得ない契約の場合は そのメアドは使えなくなります。 これはCATVに限った事ではなく 例えば光回線接続の場合でも 接続業者がヤフーを使えない場合には 同じ事になります。 一度現在契約中のヤフーへ契約内容の 確認などを含めてご相談なさってください。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 色々調べましたら、やはりケーブルテレビとプロバイダー契約を結ばないとだめで、料金も当然発生することが判明しました。 これで行きます。 お世話様でした。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

アパートの支払い代金にケーブルテレビの代金も込みであればできると思いますが 多分そうではなく、ケーブルテレビとの契約をしないと、接続は出来ないと思いますよ。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほどそういうことですか。 分かりました。 契約書を見ましたが、まだケーブルテレビの項目は無いので追加で請求されるということですね。 参考になりました。 お世話様でした。

• Hoyat
回答No.1

>メールアドレスさえ持っていればそのままインターネットにも接続できて、メールもオーケーなんですかね? ケーブルテレビ(CATV)の場合は 接続プロバイダと回線業者が一体になります。 故に 既存のメアド元のプロバイダ以外にCATV会社と プロバイダ契約する必要があります。 ですのでその契約をしない限りはメールもネットも出来ません。 CATVと契約した場合 既存のメールが出来るかどうかは その元プロバイダとの契約次第になります。 CATVと同様に接続が限定されるプロバイダの場合は無理ですが 自前で接続方法を持たないプロバイダ(OCN・ODN・So-net等など) の場合は大抵使えます。

質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 そうすると、ヤフーでプロバイダー契約しててもCATVとまた契約してヤフーのメアドでメールを送受信するということですね? (もし上記の確認が違っていたらまた返答していただけると助かります) 仕方ないんですね。 参考になりました。 お世話になりました。