• ベストアンサー

ケーブルテレビとインターネットの関係

今度アパートに引っ越すんですけど、そこにケーブルテレビが入っているそうで、インターネットにつながるそうなのですが、質問 メールアドレスさえ持っていればそのままインターネットにも接続できて、メールもオーケーなんですかね? ケーブルテレビって経験無いんで、全然分かりません(^_^;) 一応ノートパソコンで接続する予定なのも補足しておきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>そうすると、ヤフーでプロバイダー契約しててもCATVとまた契約してヤフーのメアドでメールを送受信するということですね? そうなります。 ただ、CATVとプロバイダ契約した時点で CATVのメアドがもらえます。 ヤフーの方はYahooBBですよね? 接続サービスだけ解約と言う方法が取れるかどうか YahooBBの契約内容まで熟知しているわけではないので そこのところはお答えできません。 接続サービス解約と同時に プロバイダ契約も解約せざるを得ない契約の場合は そのメアドは使えなくなります。 これはCATVに限った事ではなく 例えば光回線接続の場合でも 接続業者がヤフーを使えない場合には 同じ事になります。 一度現在契約中のヤフーへ契約内容の 確認などを含めてご相談なさってください。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 色々調べましたら、やはりケーブルテレビとプロバイダー契約を結ばないとだめで、料金も当然発生することが判明しました。 これで行きます。 お世話様でした。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

アパートの支払い代金にケーブルテレビの代金も込みであればできると思いますが 多分そうではなく、ケーブルテレビとの契約をしないと、接続は出来ないと思いますよ。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほどそういうことですか。 分かりました。 契約書を見ましたが、まだケーブルテレビの項目は無いので追加で請求されるということですね。 参考になりました。 お世話様でした。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>メールアドレスさえ持っていればそのままインターネットにも接続できて、メールもオーケーなんですかね? ケーブルテレビ(CATV)の場合は 接続プロバイダと回線業者が一体になります。 故に 既存のメアド元のプロバイダ以外にCATV会社と プロバイダ契約する必要があります。 ですのでその契約をしない限りはメールもネットも出来ません。 CATVと契約した場合 既存のメールが出来るかどうかは その元プロバイダとの契約次第になります。 CATVと同様に接続が限定されるプロバイダの場合は無理ですが 自前で接続方法を持たないプロバイダ(OCN・ODN・So-net等など) の場合は大抵使えます。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 そうすると、ヤフーでプロバイダー契約しててもCATVとまた契約してヤフーのメアドでメールを送受信するということですね? (もし上記の確認が違っていたらまた返答していただけると助かります) 仕方ないんですね。 参考になりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。

  • ケーブルテレビの予定。インターネットはどうしたら?

    とにかくよくわかっていないのでお願いします。 新築引越予定です。 ケーブルテレビを契約します。 そこでインターネット接続なのですが・・・ 今はヤフーのADSL12をアパートで使っています。 月の費用は電話台いれて4200円くらいです。 月々の費用の負担がこれ以上重くならずにインターネットをしたいのですが、何を選んでいいかわかりません。 やはりケーブルのネットを利用したらいいのでしょうか。 ケーブルのネットも基本料3800円近くします。 光やケーブルなどの回線の意味がわからず何がお徳なのわかりません。 動画や音楽のダウンロードはしません。 何に視点をおいて選べばいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ以外でインターネット

    新しく賃貸アパートに引越します。 そこでインターネットをやりたいと思っているのですが管理会社の方からケーブルテレビでインターネットができますと言われました。 ケーブルテレビはよく分からないのでADSLや光等の回線を使ってインターネットがしたいので ですが可能なのでしょうか?

  • ケーブルテレビから……

    引越し先のマンションがケーブルテレビに加入しているため、ケーブルテレビ経由での接続に切りかえることを検討しています。 しかしながら今現在契約しているダイヤルアップ方式のプロバイダのメールアドレスを替えたくないと家族が言っています。 ケーブルテレビからプロバイダに接続してメールを読んだりすることはことはできるのでしょうか? それともケーブルテレビの回線を切って、電話回線経由で接続しなおさなくてはいけないのでしょうか?

  • ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?

    北陸地方で新築中です。ケーブルテレビにするかアンテナを設置してテレビを見るか検討しています。 ○テレビについて。テレビは民放が見れればOKです。将来的にはどうなるか分かりませんが。 ○電話について。電話は、当分設置予定ありません。子供が小学校に入学するころには設置予定です。 ○インターネットについて。現在、実家でOCNを使用しています。新居に引っ越すにあたり、インターネット接続も考える必要があります。 このような状況でテレビとインターネット接続を考えた場合、ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?どちらが良いでしょうか?初期費用や毎月の費用、使い勝手等、皆さんの意見を聞きたいです。 因みに現状では、テレビはリビングと寝室に1台づつで、インターネットはリビングで使用するのみですが、今後、テレビ・インターネットとも各部屋に必要となるかもしれません。

  • ケーブルテレビインターネット

    ケーブルテレビインターネットでネットをやろうと思っています。申し込みをすると、ケーブルモデムを業者の人が取り付けてくれて、ネットが出来るようになるらしいのです。質問は、この先PC一台を有線で、あとPSPででもネットを出来るようにしたいと思っています。 この時、無線LANつきルーターを使えばいいと聞いたのですが、接続はどのようにすればいいのでしょうか?業者がやってくれるのは、モデムの取り付けのみです。次のようにやればいいのかを教えてください。  ケーブルモデム→無線LANつきルーター→(有線で)PC                    →(無線で)PSP という風に出来ますか?一応、利用しようと思っているケーブルテレビのサイトを載せておきます http://www.mrr.jp/ よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ&インターネットについて

    今度、家を新築しようと思ってるんですが この機会にケーブルテレビを引こうかなって思ってます。 そこで、ケーブルテレビを引かれてる方(もしくは詳しい方)に お聞きしたいのですが、たしかLANアダプターと LANケーブルがいるって聞いたんですが、何処に接続し、どのように 使うものなのか、教えて下さい。 それから、テレビを4台・PCを3台繋ぎたいんですが可能ですか? PC初心者なんで、噛み砕いて説明して頂けると、とても助かります。 どうか、宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビインターネットで・・・・

    先日、ケーブルテレビのインターネットでモデムに繋がれているケーブルが同軸ケーブルだったので、 興味本意でテレビに接続して周波数設定をするとケーブルテレビが見れたのですがこれって見ていたら犯罪なんですか? でもケーブルテレビと言ってもNHKや民放放送です。あとずっとテレビショッピングをしているやつです・・・ アニマックスやFOX、有料チャンネルなどは映りません

  • ケーブルテレビでのインターネット

    引越しの際、インターネットの接続環境の事で仲介さんに相談した所、ケーブルインターネットを薦められました。 元から基本回線を引いてあるマンションとの事で、一から工事するより安く、私も多少高くても折角だから(今モバイルカードなので)速いネットがしたいと思い承諾しました。 まずケーブルテレビを繋げ、インターネットはモデムが後日到着次第という所まで来たのですが、予定の数日前になってインターネットが出来ない回線かもしれないと伝えられました。 よく分からなかったので、業者さんにお任せしていたのが仇になって、どういう事かさっぱり分かりません。業者さんに出来ないその後の対応について質問しても、全く要領を得ない回答しか返って来ませんでした。 「じゃあ、まず」と言われたので「最初に必要なんだな」と、特に見もしないケーブルテレビに加入したのですが……、インターネットは別物で、テレビ加入しなくても良くて、私が間違えたって事になってしまうんでしょうか?契約書を読んでもその点の記述が見当たりません。 まだ出来ないと決まった分けではないのですが……、 このままでは本命のインターネットが出来ないまま、テレビ代だけを支払い続けるか、解約手数料を支払わされるのかととても不安です。 インターネットが出来ない場合は、どちらにせよテレビの方もお断りしようと思っていますが、その場合、どちらに非があるのかだけはしっかりと把握しておきたいんです。 どなたか詳しい方ご助言頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビのインターネット

    今現在、NTTの「フレッツ・ADSL」という接続コースでインターネットをしているのですが、引っ越すのを機にケーブルテレビに加入しようと思っています。(テレビ+インターネット+電話がセットになっているコースにしようと思っています。) プロバイダーのホームページからオンラインで住所などを変更しようと思っているのですが、NTTではなくなるので、どのような接続コースなのか今ひとつ理解できていません。(NTTだったらフレッツ・ADSL、フレッツ光、ダイヤルアップなどありますよね。) これがケーブルテレビだとどういう接続コースになるのでしょうか? 接続環境があまり理解できていないので、教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。