• ベストアンサー

ケーブルテレビ以外でインターネット

新しく賃貸アパートに引越します。 そこでインターネットをやりたいと思っているのですが管理会社の方からケーブルテレビでインターネットができますと言われました。 ケーブルテレビはよく分からないのでADSLや光等の回線を使ってインターネットがしたいので ですが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

可能です。 ただし、光回線の場合はアパートの部屋まで光ファンバー線を引く工事が必要になります。再び引っ越した場合はすべてが無駄になってしまうので、賃貸の場合はADSLの方が良いと思いますよ。 ただ、他の方の回答にあるように、ケーブルテレビでも別に違いはありません。すでに回線が入っているのですから、既にあるケーブルインターネット用の機器にプロバイダから届いたルータを接続するだけです。 たぶん、全部ケーブルテレビ業者がやってくれます。 無駄な出費を考えたら、ケーブルテレビでやるのが一番良いと思いますよ。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルテレビも検討してみます。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

ADSLについて 大事な事を調べて質問に書いてない。 昔は(学生下宿以外は)部屋を借りるといえば、固定電話(有線式加入電話)つきの部屋を借りたものだ。その固定電話がその賃貸アパートの借りる多分各部屋に回線がきているかどうか。色々の手続で固定電話が無いと、不自由したもんだ。クレジットカードも作れなかったりした。 最近は携帯電話で済ます若者が多く、部屋に固定電話の有り無しも部屋を借りる条件ではなくなっているのでしょう。 何処か壁に1箇所モジュラージャックという差込口が有るかどうか。 まだ部屋に入っていないなら、管理会社に聞くよりほかない。 たまに内線を電話をかけてきたものに入れさせて各部屋に分岐させるようなのも経験する。この場合はアウトでしょう。 NTTと契約したなら、固定電話が使える(ところまで設備されている)部屋ならADSLは使える。固定電話と同じ線に、音声とADSLを流すのだから。もちろんそのままでよいわけでなく、ISPプロバイダと契約、ADSLモデム入手とかパソコンの設定など必要だし、NTT収容局からの距離が遠いと不向きな場合が有る。 http://homepage2.nifty.com/nanami5963/adsl/adsl.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1783155.html Googleで固定電話、電話網、ADSLモデム、ADSL、ADSL 距離、収容局などで調べれば済むことだ。 ーーー 光については1部屋居住人だけの要望を通すことは、工事の関係で不可能でしょう。CATVも、既設のようだが、もともとは事情は同じである。 ADSLも工事の面で同じだが、前居住者の時に固定電話の工事は済んでいることが、以前は多かったというだけ。また固定電話の設置要求はまだ多いと思うが、光電話・IP電話なども出来て、選択肢が増えて色々。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

ADSLは電話線なので簡単なことでしょう。 管理会社や大家にことわる話でも無いでし ょう。 光の場合、その場所に光が届くのであれば、 一度、光インフラ会社に工事の調査に来て もらわないと話が始まらないように思いま す。 条件によっては、建物に穴を開けたり、 エアコンの穴で済んだり、電話線用の管で 済んだりと様々です。 どのような工事が必要かで、管理会社や 大家の態度は違うと思います。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考にします。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

うちはケーブルテレビでインターネットしてます。 ケーブルテレビはよくわからないと書いてありますが、他のADSLとか光と全く同じ使い方なので、問題ありません。 ケーブルテレビ対応マンションで、既に回線が引いてあるならケーブルテレビ使った方がいいと思います。 ADSLや光をどうしても使いたい場合は、そのアパートに引き込みできるか大家と相談してみてください。 できない場合もありますので。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく検討してみようと思います。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

ADSLは普通の電話回線を利用するので、基地局からの距離とか、 基地局からの回線がADSLに使用できる物だったらとか 条件はいろいろありますが、使えるかもしれません。 光ファイバーは、その集合住宅に光ファイバーが引っ張ってあれば可能です。 あるいは、対応地域で、住まいが1階か2階くらいの低いところならば、 かつ、穴を開けるなど、大家の許可が取れれば直接光ファイバーを直接引くことができます。 ただ単にインターネットをしたいだけなら、 ケーブルテレビで何も問題はありません。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

そりゃ技術的には可能ですが・・・工事等も必要になることもありますし管理会社ならびに大家の考え方次第です。 相手がダメというなら引き下がるしかありません。 なんにしてももう一度管理会社ならびに大家と良く話し合ってください。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビに関して

    賃貸(アパート・コーポ・マンション)でケーブルテレビ回線が引かれている物件がありますがこう言う物件の場合、ケーブルテレビに加入するだけでテレビが見れるんでしょうか。次にインターネットをケーブルテレビ回線でする場合、工事はどの様な形で行われるんでしょうか?インターネットをする場合、家主或いは不動産会社に申告する必要がありますでしょうか。

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。

  • ケーブルテレビの予定。インターネットはどうしたら?

    とにかくよくわかっていないのでお願いします。 新築引越予定です。 ケーブルテレビを契約します。 そこでインターネット接続なのですが・・・ 今はヤフーのADSL12をアパートで使っています。 月の費用は電話台いれて4200円くらいです。 月々の費用の負担がこれ以上重くならずにインターネットをしたいのですが、何を選んでいいかわかりません。 やはりケーブルのネットを利用したらいいのでしょうか。 ケーブルのネットも基本料3800円近くします。 光やケーブルなどの回線の意味がわからず何がお徳なのわかりません。 動画や音楽のダウンロードはしません。 何に視点をおいて選べばいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ回線でのインターネット

    都内のマンション在住です。 先日、ポストにケーブルテレビ回線を使用するブロードバンドインターネットのチラシが入っていたのですが、このチラシ(というか会社)が全く情報を提供しておらず、状況がよくわからないものでした。 このような、ケーブルテレビ回線のインターネットには、大体どのような 設備 費用(初期費用・メンテ維持費用) が必要なのでしょう? それと、もしこの手のサービスを利用されている方がいらっしゃいましたら、その回線の太さなどもお知らせいただけると幸いです。 また、そのようなサービスを提供する会社には、どのようなものがあるのでしょうか?もしかしたら、私のマンションではチラシを入れた会社しか利用できないのでしょうか?(それだけはいやだ、絶対。ホームページも三ヶ月間工事中のままだし、、、) 基本的に、ADSLとどちらがよいのかということもわかっていませんので、そこら辺についても啓蒙していただけると助かります。 何ともまとまりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビに突然切り替え

    賃貸アパートに15年住んでいますが、突然、ケーブルテレビの工事が有り、地デジのアンテナが取り外されました。(工事してたので直接聞きました)地デジもBSも問題無く視聴出来ていたのに。ケーブルテレビにする必要のない地域です。大家さんが契約したと言われました(事前に連絡無しです)切替日が近付いていますが、アンテナを取り外されてからBSにノイズが入り、とても見にくいです。ケーブルテレビの料金も発生するみたいで、切替日にケーブルテレビ会社が説明に来るとの事です。工事も終了してしまいましたが、問題無かったのに、連絡無しでケーブルテレビ料金を支払うのは納得いかないのですが、賃貸物件のケーブルテレビに詳しい方、教えて頂けませんか? ちなみに管理会社からも連絡無しです。

  • ケーブルテレビで、インターネットが使えるの?

    今住んでる賃貸はケーブルテレビが見れるようですが、私は普段テレビを見ないので、ケーブルテレビは見てません。 そもそもケーブルテレビとはスカパーなどの特別な番組を見れるサービスの事ですか? あと、ケーブルテレビでインターネットができるのでしょうか?

  • ケーブルテレビのインターネットとyahooのADSLどっちが安いでしょうか?

    今、yahooのADSLを契約してインターネットをしています。これをケーブルテレビのインターネットに変更すると、値段的に高くなるのでしょうか? ちなみに今、固定電話+yahooのADSLプロバイダ料金 として6000円程度払っています。ケーブルテレビだと、テレビのチャンネルも増えてインターネットも見れるので、変えたほうがいいと思いました。プロバイダだけyahoo→ケーブルテレビ会社 に変更という考え方なのでそれほど値段的に変更が内容に思うのですが、具体的にどれくらい変わるのでしょうか?

  • インターネットとケーブルテレビ

    新居を建てるのにテレビの回線をケーブルテレビにするかアンテナにするか悩んでいます。テレビはデジタルのものとアナログのもの両方見れるようにしたいです。 インターネットの回線はコミュファ光がいいのかなと思ってます。やっぱりケーブルテレビとコミュファ光の選択は料金的にお得じゃないんでしょうか? ちなみに三重県に住んでます。

  • ケーブルテレビ

    親が賃貸マンションの経営をしています。私自身も無知で恥ずかしいのですが、マンション竣工時にケーブルテレビが導入されています(管理会社が工事代負担)。ふと疑問に思ったのですが、入居者の方がケーブル回線を利用して、通常チャンネル(1~12ch)しか見ない場合でも、受信料は私たちオーナーが負担しないといけないのでしょうか?先日ケーブル会社の人が来て、そのように言うので、そんなはずはないんじゃないかと思っています。本当のところ、オーナー負担の料金はかかるのか教えていただきたいです。

  • ADSL回線→ケーブルテレビ導入でインターネットは

    例えば、今まで集合住宅でインターネットをぷららのプロバイダで個人で、ADSL回線を使って使用していたとします。環境はNTTで、モデム等をレンタルしている通常の場合を考えます。 それからその後、集合住宅の大家さんが全戸にケーブルテレビを導入するとします。 この場合、その後にインターネットを利用するには、やはりADSL回線をそのまま、使い続けなくてはならないのでしょうか。それともケーブル回線を利用することは可能なのでしょうか。また、その場合、何らか設定の変更等の必要性が出てくるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。