• ベストアンサー

ケーブルテレビ以外でインターネット

新しく賃貸アパートに引越します。 そこでインターネットをやりたいと思っているのですが管理会社の方からケーブルテレビでインターネットができますと言われました。 ケーブルテレビはよく分からないのでADSLや光等の回線を使ってインターネットがしたいので ですが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

可能です。 ただし、光回線の場合はアパートの部屋まで光ファンバー線を引く工事が必要になります。再び引っ越した場合はすべてが無駄になってしまうので、賃貸の場合はADSLの方が良いと思いますよ。 ただ、他の方の回答にあるように、ケーブルテレビでも別に違いはありません。すでに回線が入っているのですから、既にあるケーブルインターネット用の機器にプロバイダから届いたルータを接続するだけです。 たぶん、全部ケーブルテレビ業者がやってくれます。 無駄な出費を考えたら、ケーブルテレビでやるのが一番良いと思いますよ。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルテレビも検討してみます。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

ADSLについて 大事な事を調べて質問に書いてない。 昔は(学生下宿以外は)部屋を借りるといえば、固定電話(有線式加入電話)つきの部屋を借りたものだ。その固定電話がその賃貸アパートの借りる多分各部屋に回線がきているかどうか。色々の手続で固定電話が無いと、不自由したもんだ。クレジットカードも作れなかったりした。 最近は携帯電話で済ます若者が多く、部屋に固定電話の有り無しも部屋を借りる条件ではなくなっているのでしょう。 何処か壁に1箇所モジュラージャックという差込口が有るかどうか。 まだ部屋に入っていないなら、管理会社に聞くよりほかない。 たまに内線を電話をかけてきたものに入れさせて各部屋に分岐させるようなのも経験する。この場合はアウトでしょう。 NTTと契約したなら、固定電話が使える(ところまで設備されている)部屋ならADSLは使える。固定電話と同じ線に、音声とADSLを流すのだから。もちろんそのままでよいわけでなく、ISPプロバイダと契約、ADSLモデム入手とかパソコンの設定など必要だし、NTT収容局からの距離が遠いと不向きな場合が有る。 http://homepage2.nifty.com/nanami5963/adsl/adsl.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1783155.html Googleで固定電話、電話網、ADSLモデム、ADSL、ADSL 距離、収容局などで調べれば済むことだ。 ーーー 光については1部屋居住人だけの要望を通すことは、工事の関係で不可能でしょう。CATVも、既設のようだが、もともとは事情は同じである。 ADSLも工事の面で同じだが、前居住者の時に固定電話の工事は済んでいることが、以前は多かったというだけ。また固定電話の設置要求はまだ多いと思うが、光電話・IP電話なども出来て、選択肢が増えて色々。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.5

ADSLは電話線なので簡単なことでしょう。 管理会社や大家にことわる話でも無いでし ょう。 光の場合、その場所に光が届くのであれば、 一度、光インフラ会社に工事の調査に来て もらわないと話が始まらないように思いま す。 条件によっては、建物に穴を開けたり、 エアコンの穴で済んだり、電話線用の管で 済んだりと様々です。 どのような工事が必要かで、管理会社や 大家の態度は違うと思います。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考にします。

• wakko777
回答No.3

うちはケーブルテレビでインターネットしてます。 ケーブルテレビはよくわからないと書いてありますが、他のADSLとか光と全く同じ使い方なので、問題ありません。 ケーブルテレビ対応マンションで、既に回線が引いてあるならケーブルテレビ使った方がいいと思います。 ADSLや光をどうしても使いたい場合は、そのアパートに引き込みできるか大家と相談してみてください。 できない場合もありますので。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく検討してみようと思います。

• chiki777
回答No.2

ADSLは普通の電話回線を利用するので、基地局からの距離とか、 基地局からの回線がADSLに使用できる物だったらとか 条件はいろいろありますが、使えるかもしれません。 光ファイバーは、その集合住宅に光ファイバーが引っ張ってあれば可能です。 あるいは、対応地域で、住まいが1階か2階くらいの低いところならば、 かつ、穴を開けるなど、大家の許可が取れれば直接光ファイバーを直接引くことができます。 ただ単にインターネットをしたいだけなら、 ケーブルテレビで何も問題はありません。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

そりゃ技術的には可能ですが・・・工事等も必要になることもありますし管理会社ならびに大家の考え方次第です。 相手がダメというなら引き下がるしかありません。 なんにしてももう一度管理会社ならびに大家と良く話し合ってください。

salaaseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。