• ベストアンサー

家庭で使うリスニング用のプレイヤーは?

家庭で中学生の子どもたちと、リスニングCDを使って勉強をしています。 今使っているCDラジカセはリピートが使いづらいので、新しく購入しようと思っています。 再生速度のコントロール、バックステップ、ABリピートなどの機能がついていて、スピーカーの音量が大きい物(携帯では使わない)を探しています。 探したなかでは、ICレコーダーが多機能な感じですが、スピーカーが小さそう?な感じで迷っています。 MP3は魅力的ですが、ヘッドホンが主でスピーカが無いみたいですし。(?) 色々あって迷ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

それでしたら、別途スピーカーを購入して、ヘッドホンの代わりにMP3プレイヤーにつなげばよいのではないでしょうか。パソコンの音声出力端子は携帯プレイヤーのヘッドホン端子とたいてい同じ形状なので、パソコン用のスピーカーなどに手頃なものがあると思います。端子があっているかどうかは、購入時に電気店で確認するといいでしょう。

hirorinn_r
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 MP3にパソコン用スピーカーが繋げられるんですね!知らなかったです。候補に入れたいと思います。 ただ、できればスピーカーが一体化してたら楽かな、と思っていたので。。

その他の回答 (2)

• maabo50
回答No.3

私もリスニングの特訓中です。いろいろやってみましたが、(1)速度を自由に変えられること、(2)細かい逆戻し、頭だし、この2つで悩みましたが、WINDOWSのMEDIA PLAYERで全部解決して、快適に勉強が進んでいます。(2)に関してはショートカット(Ctrl+P)で停止、再生を操作してマウスで頭だしをしています。かなり細かい部分の繰り返し再生も自由自在です。試してみてください。

hirorinn_r
質問者

お礼

PCが不調で、お礼が遅くなってしまいました。すみません<(__)> MEDIA PLAYERでそんなに機能があるとは知りませんでした。 一人で練習する時は便利ですねー。 ただ、3人一緒に勉強するので、プレイヤーを探していました。 回答ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

スピーカーだけに関しては、100円ショップにてイヤホン 端子に直接つなげる小型スピーカーなんてものもあります。 下記は1000円で売っているようですが、同じものが100円ショップで 100円で購入できます。 http://auction.woman.excite.co.jp/item/82666680 僕はこれをmp3プレイヤーにつなげて聞いたりしています。 音はよくないかもしれませんが、リスニングの練習には 十分だと思います。 ------- 以下、蛇足ですが、リスニング練習のアドバイスです。 速度を落すのはリスニングの練習でしたことがないので、 mp3プレイヤーに関しては提案できませんが、リスニングの 練習には - mp3などのリスニング用音源 - 上記のテキスト(スクリプト) があれば効果的です。勉強の仕方としては - まずは何もテキストを見ずに聞いてわからない所をチェック - テキストで何を言っているか確認 - テキストを見ずに聞く を繰り返すのが効果的です。 早い発音のものでも、何度も聞いているうちに耳がなれてきます。 数秒程度巻きもどして聞くのは効果があると思います。

hirorinn_r
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 MP3のイヤホン端子にスピーカーが繋げられるんですね。 まだMP3を使っていなかったので、知らなかったです。 (持っていたら、100円ショップにGOです!お得ですね) 勉強の仕方も丁寧にありがとうございます。私もこの巻き戻し機能付がほしいんですよね。 ただ携帯しないので、大きくてもスピーカー一体型でいいのがないか探していました。