• ベストアンサー

C-MOSセンサー 探しています

2/3" C-MOSセンサー 白黒 (又は CCD)を探しています。 産業用機械に用いるのですが 特殊な使い方をする為に一般的なカメラとしては使用しません。 なかなか見つける事が出来ません。 どなたか、探索の手がかりになるような方法をご存知の方はおられませんか? 適当なカテゴリーを発見できなかった為に、ここに投稿しましたが より適するカテゴリーがあれば、教えていただければ幸いです。

  • kidag
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

2/3インチですよね 業務用のビデオカメラに使われてます ・ソニー キャノン 検索キーワード CCD 2/3 部品 生産会社  光学系部品 電子部品 あとは半導体商社に聞いてみる のもてですよ 旭硝子(株) (株)アルティマ (株)イーストンエレクトロニクス (株)エクセル オーエスエレクトロニクス(株) 加賀電子(株) (株)カナデン 兼松デバイス(株) 協栄産業(株) 共信テクノソニック(株) (株)研 電 佐鳥電機(株) 三信電気(株) 新光商事(株) (株)立花エレテック 都築電産(株 東芝デバイス(株) (株)トーメンエレクトロニクス (株)日製エレクトロニクス (株)ニデコ 日本電素工業(株) (株)バイテック 伯 東(株) 富士エレクトロニクス(株) 富士通デバイス(株) 宝永電機(株) 丸 文(株) ミカサ商事(株) 緑屋電気(株) メメック・ジャパン(株) (株)ユーエスシー ユニダックス(株) (株)リョーサン 菱電商事(株) 菱洋エレクトロ(株) (株)ルネサス販売 がびん・・・・キャノン ソニー系は入って無いぞ・・がはは 半導体商社 CCD で検索

kidag
質問者

お礼

ありがとうございます。 使われている装置は知っていますので、 何とかなるか、と思ったのですが 見つけるのが難しいのには困りました。 教えていただいた情報を基に探したいと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • サーモセンサー?に付いて

    カテゴリーが異なるかもしれませんが、適当なカテゴリーが見当たらないためこのカテゴリーに投稿します。 手元にあるサーモセンサー(スイッチかもしれない)の動作温度をご存知の方がいらっしゃればお教え願えないでしょうか? 形状としてはモールド方のトランジスタなどに近似しています、樹脂部分が7mm×10mmほどで金属製のタブがついている、ごく一般的なセミパワートランジスタのような形状です。ただし端子は2本のみで、金属製のタブにはどちらの端子も接続されていません。 樹脂部分に印刷されているのは、A1RPAX(AIRPAXかもしれません)・57F050・9333の三種のみです。

  • 盗聴器発見センサーの性能

    一万円前後で購入できる盗聴器を発見センサー は信用ができるものでしょうか? 先日ひょんな事から我が家に来ました。 忘れて居たのですが今日掃除の時に目に入り 好奇心から使ってみました。 がーん!!なななんんと!!リビングの入り口に ある照明のスイッチに警告灯が点きました!! あわてて家中あちこちとセンサーを当てて回りました。 が他の場所でには反応しません。 何故?なぜ?ナゼ?我が家が??? これは機械の誤作動だといったんは思いました。 友人にメールや電話をと思いましたが、我に返りました。 恥ずかし過ぎます(^^ゞ そこで、恥を忍んでこちらに投稿させて頂きました。 盗聴発見器センサーに詳しい方、詳しくない方御意見 お寄せ下さい。 気持ちが動転しています。 機種などは差し障りがあると困ると思いますので 書くことは出来ません。

  • 安価なカメラ

    実装したチップ約5mmX4mm上に透明なカバーを乗せる為にカメラで見ながら位置あわせをやるので、そのためのカメラをさがしています。予算は5万円くらいです。CCD,C-MOS等々は不問です。よろしくご紹介下さい。

  • CMOSの感光について

    大学では物性科学を専攻していました。 最近、光学イメージセンサーとして、CMOSがCCDを追い抜きそうな勢いと聞きます。 CMOSの感光原理がわかりませんので、素子レベルで教えていただければ幸いです。 実はCCDの感光原理もよくわかっていないのですが、CCD素子が光を受けて、電子を放出し、それを集めた電流量で、光量を計測していると理解しています。 それに対して、CMOSは、どういった原理で光を電子(電流)に変換しているのでしょうか?MOSが一般的な半導体素子であることを考えると不思議です。 シリコンに光を当てれば、電子が励起されるのは当然ですが、実用的な光学イメージセンサーとして、CMOSがどう働くのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラの違いってなんですか?

    デジタルカメラもデジタルビデオカメラも レンズ→CCD(CMOS)→画像処理エンジン→記録 って感じの流れだと思います。(素人判断) キャノンのHPを見ると デジタル一眼レフカメラだと 「COMS」、「DIGIC III」 デジタルビデオカメラだと 「フルHD CMOS」、「DIGIC DV II 」 というように使われている物が違います。 写真一枚を撮る機械と写真の連続を撮る機械と使われている物が違うのは何故ですか? 画像処理エンジンが違うのは何となく分かるのですがCMOSセンサーを変える必要があるのでしょうか?

  • HDR-Z5Jの横線・・

    最近、Z1JからZ5Jにカメラを買い替えました。さすがに、感度がUPし、暗所にも驚くほど強くなりましたが・・センサーが3CCD→Cmosに変わった為、スミア現象が出なくなった一方で、周囲でフラッシュがたかれる度に、ピカ!という感じではなく、横に、線がバラっバラっと入ります。これが、とても気になります。Z5Jを使っているみなさんも、この現象は、現れてますか?これはセンサーの違いの為、しかたないのでしょうか?何か、設定により、横線がでなくなる方法はありますか?

  • 任天堂 3DSだけ?なぜ? 他にも試しましたが・・

    小学校の子供がリモコンを撮影して偶然、発見したのですが、普通のカメラCCD?で撮影出来ない、ビデオカメラのナイトショットやリモコンの赤外線が、何故、任天堂3DSだけ撮影前も見えて撮影も可能なのか? 仕組みを知りたいです。 用は赤外線を3DSは随時見れることになります。 漠然ですいませんが、通常可視光線ではない不可視光線がみえるのか、ご回答お願い致します。 親子共々、機械大好きなので難しい回答でも簡単な回答でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電のメンテナンス

    太陽光発電のトラブル対応のために パワコンに接続されるケーブルをつまんで(挟んで) そのケーブルを通っている電流や電圧を測定できる 機械(?)があると思うのですが、どういうキーワードで 検索すれば良いのかがわからないので、ご教示頂けないでしょうか できれば、その機械は携帯可能の電池やバッテリーからの 電力供給で稼働できるものがうれしいです。 #”CTセンサ”で良いのでしょうか。。。 投稿がカテゴリ違いであるようでしたら、誘導をお願い致します。

  • 不思議で仕方ない??・・・感覚器官と脳の関係

    常々、不思議で仕方ないと思っていることがあります。 目、耳、鼻、舌といった各感覚器官は、例えばCCDカメラ、マイク、匂いセンサーといった各センサーが感知してその電気信号を増幅器などの機械本体に伝えます。それを我々はTVモニターやスピーカーといったもので見たり聞いたりします。 つまり末端の各センサーは単に情報を拾い上げるのみであり、そのもの自体(位置している場所で)では見る・聴くという主体的なことはしていないのです。言うなれば、一方通行で情報(信号)を機械本体に伝え全てそこで処理しているのです。 一方、我々の場合ですが・・・ 目や耳といった感覚器官で見たり、聞いたりしたことは各神経により脳に伝えられます。脳の中でそれを瞬時に処理し見たり、聞いたりといったことをするわけですよね。ここまでは分かります。が、どういったらいいのか、それならば映像や音声といったものは常に脳(の中央後部あたりに感じる部分が集中しているとか)で感じられても不思議ではないのに実際は末梢の目や耳それ自体で(感覚器と脳との距離を全く感じない!)あたかもそれらが独立して感じているかのようです。 それは手足の指や体中の皮膚感覚についても同様です。 脳から遠く離れている足先の指を踏まれて「痛い」と感じるのは脳でしょうが、実際は踏まれた当の指の箇所が痛いのです。 思うのに神経回路は機械のセンサーのように一方通行ではなくて、瞬時に相互通行出来る(上手く言えませんが、丁度、家庭にある有線電話の同時通話のような?)ようになっていて、かつ感覚器自体で即座に感じ取るよう(脳とのギャップが生じないよう)出来ていると考えたらいいのでしょうか? 医療(医学)のカテゴリーでの質問も考えましたが、まず生物学でこのことが理解できたらと思いました。宜しくお願いします。

  • 画像取込

    部品実装基板500*600mm部品高さ15mm程度の 画像を分解能25μm以上で取り込めるような装置を 検討しています。 500*600を一度には取り込めないので 25μmの分解能が得られる範囲での取り込みをし、 繋ごうと考えています。 また、Zには動かしたくないので部品高さ15mmは 被写界深度でクリアしたいと考えています。 取り込みに適当な下記システム例(メーカ、品番)を教えてください。 エリアCCDカメラ もしくは ラインセンサ + レンズ + 照明