安価なカメラで透明なカバーの位置あわせを行いたい

このQ&Aのポイント
  • カメラで透明なカバーの位置あわせを行いたいため、安価なカメラを探しています。
  • 予算は5万円程度で、CCDやC-MOSの種類は問いません。
  • カメラで透明なカバーの位置あわせを行いたい方におすすめのカメラをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価なカメラ

実装したチップ約5mmX4mm上に透明なカバーを乗せる為にカメラで見ながら位置あわせをやるので、そのためのカメラをさがしています。予算は5万円くらいです。CCD,C-MOS等々は不問です。よろしくご紹介下さい。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

うちでも使っていますが、エルモの製品はバリエーションも多く、小さいのもあってよいですよ。レンズも多い。 plusさんがいわれるのよりはぜんぜん高いですが…

参考URL:
http://www.elmo.co.jp/seihin/seihin.html

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

キーエンスの商品はどうでしょうか?値段まではわかりませんが参考にしてください。

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/gazo/lineup/XV-1000/xv1000-01.html
noname#230359
noname#230359
回答No.1

カメラだけで良いんですよね。 しかも、1台とか2台程度で量産じゃないですよね? 下記URLに安いカメラありますが、多少手を加えないといけないものもあります。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ccd

関連するQ&A

  • C-MOSカメラって

    C-MOSカメラというのはCCDカメラとどこがどう違うのでしょうか。 また、CCDは赤外線を読む?らしいですが、C-MOSはどうなのでしょうか。

  • カメラと眼と焦点について教えてください!

    EOS kiss という一眼レフを買おうと思ってるのですが、実はあまりカメラについて知識がありません。一応理科系の大学を出ていて入試問題で色々レンズの問題を解いたことはあるのですが、焦点が何かということもよく分かっていません。そこで詳しい方に色々教えてもらいたいのでよろしくお願いします。 友人の一眼レフをたまに貸してもらってるのですが、マニュアルフォーカスでピント合わせをするときに、自分は眼鏡をしてていいものなのでしょうか? また、人間の眼の焦点距離っていうのは眼の奥にある網膜に像が出来ているから眼球の焦点距離は10~20mmぐらいだって聞いたことがあるのですが、たまに遠いところを見てボーっとしている様子を「焦点があっていない」等と形容するときがありますが、これはどういう意味なのでしょうか?ものすごく遠いところを見ているときは焦点はどこにあっているのでしょうか?そもそも物体をはっきり注視できるところを焦点が合うっていうから人間の眼の焦点距離っていうのは可変なものじゃないのかと思っていましたが、10~20mmっていうのはどういうことなんでしょうか?「焦点っていうのは光の集まる位置」程度の知識しかないので教えてください。 そして、カメラの焦点距離が50mmのレンズを標準レンズといい、人間の眼に近いレンズというのを聞いたことがあるのですが、焦点距離が50mmもあるのはなんででしょう? また、CCDカメラとデジタルカメラはどう違うのでしょうか?分からないことだらけです。受験でやったレンズの問題は結構解けた気がするのですが、実像、虚像というのも機械的に作図を使って解いていただけで、カメラはどっちの像が関係しているのかとか全く分かっていませんでした。。CCDに実像が写ってそれを記録しているという理解でいいのでしょうか? カメラに詳しい方、答えることができる質問が一つでもあればどうかよろしくお願いします。

  • W53CAのカメラ機能について

    私の周囲で使っている人がいないのですが、デジカメ機能に特徴がある W53CAに興味があります。 昔(数年前)W31CAという320万画素(CCD)のカメラつき携帯を愛用していた時は 逆光時にスミアが露骨に出てしまうという難点を除いて気に入っていました。 別に芸術写真を撮るわけでは無いのですが、今使っているW43SAのカメラ機能は それこそオマケ機能で画質はひどいもんです。 気になっていることはCCD→C-MOSへの変更なんです。 C-MOSが悪いということではないというのは重々承知しておりますが 実際、撮影してみてご覧になっていかがでしょうか? 率直なご感想を賜れば幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • カメラ付顕微鏡について

    カメラ付顕微鏡(取付のスペースがあまり無いので、できれば単眼)を 探しております。 用途はワークの位置確認(合わせ)に使用したいのですが、 カメラ付の顕微鏡をなかなか探せません。 仕様は、視野30mm,倍率10倍です。 モニタ、PCは別に探しておりますので、カメラ付顕微鏡の メーカー教えて下さい。

  • 3CCDカメラかENGマウントレンズの情報をお願いします

    いつもこちらでお世話になっています。 今回は測定用のカメラ選定に関してアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 現在ある光学系から投影される像をカメラで取得したいと考えています。 その像が所望の通りに形成されているか否かを確認するために、 細部を見る拡大レンズと全体を一度に取得する広角レンズの2つで撮影する予定です。 カメラ自体は後に画像解析を行うことを考えて3CCDカメラを用いることを考えておりますが、 ほとんどの固定焦点レンズがCマウントなのに対して3CCDカメラはENGマウント式のものしか 見つけられませんでした。 (ちなみにカメラの使用としては2/3型で1ピクセルが4.4μm四方程度のものを考えています。 また、現段階では冷却3CCDは考慮していません。) そこでご助言いただきたいのはCマウントでも取り付けられる3CCDカメラか、 もしくはENGマウント仕様もしくは変換アダプタで対応できるレンズに関する情報についてです。 一応レンズの焦点距離は16mm、25mm、75mmと一般的な標準品の仕様で考えています。 ズームレンズを含めればいくつかあることは確認しているのですが、 (1)所望のピント調整状態にて仕様が保証されていないこと、 (2)ズーム機能部が大きくレンズを対象に近づけられないこと、 の2点が問題となり保留しています。 (主に(2)が問題になっているのでレンズの総合第一主点位置が筐体内部に奥まっていないものがあれば、 その情報を頂けるだけでも助かります) もちろんレンズとカメラが上手く摺り合わせられていないと受光素子上で不具合が生じる可能性も ありますのでこういった質問自体が問題外なのかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • C-MOSセンサー 探しています

    2/3" C-MOSセンサー 白黒 (又は CCD)を探しています。 産業用機械に用いるのですが 特殊な使い方をする為に一般的なカメラとしては使用しません。 なかなか見つける事が出来ません。 どなたか、探索の手がかりになるような方法をご存知の方はおられませんか? 適当なカテゴリーを発見できなかった為に、ここに投稿しましたが より適するカテゴリーがあれば、教えていただければ幸いです。

  • ウェブカメラ・どのメーカーでどの製品がよろしいでしょうか?

    只今skypeやスティッカムをするためにwebカメラを探しています。 あまり予算がないので今のところ サンワサプライさんのCMS-V20SET(CMOS130万画素)か 同社製品のCCD-V21SET(CCD30万画素) ↑http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/pccamera/index.html 調べたところCMOSよりCCDの方が画質が良いと書いてあったのでこの二つのどちらの方が画質が良いのかも気になっています。 自分としてはCCDの方が画質が良いといっても画素数が100万違い、 さらに最近はCCDとCMOSの差もなくなってきているらしいので130万画素のほうが良いと思っています。 どちらかにしようかと考えているのですが、 同じ製品をお使いの方使用感はどうですか? 画質が気になるのでお教えください。 ほかに良いウェブカメラをご存知の方いましたらご紹介してくださると幸いです。 ※OSがwindows2000なので使えるものが限られていて探すのが大変でしたのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • パワーショットクラスのカメラ選び

    週末など出かける際コンパクトカメラで写真を撮るのが好きで、IXYを愛用していたのですがディスプレイが割れてしまい使えなくなりました。 修理は2万円ちかくするということで、新しいカメラを買おうかと考えています。 そこで、せっかく購入するのであれば撮影の幅が広がるマニュアル撮影と広角撮影ができるカメラがほしいとおもうようになりました。候補としてはネオ一眼やパワーショットなどのモデルです。 ネオ一眼は一枚のレンズで28~300までカバーしてるのでレンズに無理をさせてるのかな? パワーショットにコンバーターレンズをつけて24ミリ相当にしたほうが面白いかな?等いろいろ考えています。 予算があわせて5万以内なのでCCDは2.5のモデルしか選択できないかと思います。よく四つや六つに引き伸ばしをするのですがCCDは妥協せざる得ないですね。 長々と書いてしまいましたが、素人に毛が生えた程度なので選びきれません。アドバイス・ご教授よろしくお願いします。

  • 長作動距離&高倍率カメラを探しています

    樹脂の中の1~10μmの微粒子を観察したいと考えています。 装置内に組み込む都合でカメラを近接できず、50mm以上離した位置で固定します。 カメラはパソコンにつないで画像保存する予定です。 予算は50万以下で探しています。 色々調べたのですが、作動距離、倍率、価格全てを満足するものは見つかっていません。 作動距離 50mm以上 対象物 1~10μmスケール 予算 50万以下 上記のような安価で性能の良いカメラをご存知ないでしょうか?

  • 超小型CCDカメラについてお詳しい方、ぜひ情報をお寄せください

    現在、1/4" 25万画素の超小型カラーCCDカメラ(厚さ10mm位、最低照度0.6Lx)を使用して、画像計測の実験をしているのですが、そのカメラの感度設定(ELC)、ゲイン調節(AGC)が固定でONになっており、ホワイトバランス調整(ATW)が自動のみとなっているため、”時間が経つにつれて明るくなったり、暗くなってする画像の明るさの時間変化を正しく計測できない”という問題があり、困っています。 そこで、ゲインコントロール(AGC)、光量(感度?)調節(ELC、ALC)、ホワイトバランス、自動シャッター調節(AES)などを任意に手動設定(あるいは自動機能を解除)できるタイプ(の小型カラーCCDカメラを検討したいと思っております。(フリッカー低減機能(FLC)がついているとさらに望ましいです。) なお、計測は画像をCCD受光面に直接入れているので、レンズは不要です。(通常市販の超小型カメラはレンズとセット販売されていることが多いと思いますが、CCDカメラ単体での入手が不可であれば、セットでも良いのですが、購入後レンズを取り外せるモデルを希望しております。) 測定対象の画像の光量は実験条件の設定によって調節できるので、最低照度が高い必要はありませんし、CCD受光面の大きさも1/4"以上であれば特に大きい必要もありません。しかし、装置の一部に組み込んでいる都合上、カメラの厚さは信号取り出しのコネクター部分を含めて最大50-60mmでなければなりません。これが厄介なところです。 どなたかCCDカメラにお詳しい方がいらっしゃられましたら、上記の条件に見合うような製品をぜひご紹介頂きたくお願いする次第です。 どうぞよろしくお願い致します。(長文失礼致しました。)