• ベストアンサー

原付はいくらしますか?

原付を買おうと思います。メットインならばどんなものでもいいです。 その場合(1)原付代(2)保険代(強制、任意)(3)ヘルメット代(4)その他諸経費 などを会わせて最低いくらぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

1.スクーターでしたら15万円程度ありますよ。一番安いやつなら10万円程度の物もあります。(共に新車価格) 2.強制保険=自賠責保険です。原付の自賠責保険の金額は下記の通りです。  1年:7700円  2年:9500円  3年:11250円  4年:12850円  5年:14400円 長い期間保険を掛けたほうが割安になりますよ。 任意保険は年間1~3万円程度考えれば大丈夫です。 家族で自動車保険に加入してる人がいるなら、その人の自動車保険に「ファイミリ-バイク特約」を付けてもらうのも良いです。この特約を付ければ、契約者の家族が原付で事故を起こした時にも補償してくれます。特約の掛け金は年間1万円以下だと思います。 3.安いヘルメットなら4000円程度でもありますが、この手のヘルメットに安全性を求めてはいけません。安全性を求めるなら有名メーカーのヘルメットにしましょう。 【有名ヘルメットメーカー】 ・Arai、SHOEI、YAMAHA、OGK等 特にYAMAHAとOGKは性能の割には安いのでお勧めです。1万円程度でジェット型やフルフェイスが購入できますよ。 4.納車点検費等で1万円程度とられることもあります。その辺はバイク屋との交渉次第かもしれません。 私は諸費用込みで10万円の新車スクーターを購入しました。

その他の回答 (3)

• tak_tak
回答No.3

1)中古なら5万で状態が悪いのを買える場合もあれば8万でいい場合があります。 2)強制保険は7000円だったような・・・・ 3)スクーター乗りがよくかぶってるのは一万円もしませんね。探せば三千円からあるとか。 4)バイク屋によっては現状渡しでお金をとらないところもあれば、整備料をうたって1万円ぐらいとるところもあります。原付の任意保険はちょっとわからないので他の方にお任せです。 10~15あれば大丈夫じゃないですかね。

noname#10784
noname#10784
回答No.2

アバウトに、10万前後~25万くらい 新車、中古車でも違うし、、、 とりあえずバイク屋さんレッツゴー! 気に入ったバイクの見積もりを出してもらいましょう。 見積もりくらいただでやってくれますよ。 続に言う乗り出し価格ってやつですね。 アドバイスとして、 原付とは言えども、任意保険は入っていた方がいいと思います。 これは私の経験上、最低条件です!!! ヘルメット、 やはり一番はフルフェイスでしょうが、もしくはジェット型。 半キャップの人を良く見かけますが、事故った時ほとんど何の役にも立たないでしょう。 一番大事な場所ですしね。ちゃんと守りましょう。

• kaname_s
回答No.1

こんばんはー。 私が買ったときの、例と言う事で… バイクが、14万円しました。高いやつはもっとしましたが、確かいちばん安いやつを選んでこのくらいでした。 保険は、年間3000~5000円くらいだったと思います。 ヘルメットが意外と高くて、平均1万円くらいします。 見積もりとしては、18万円くらいでしょうか? ではでは、参考までに~。