• ベストアンサー

ローカルネットワークでつないだのですが・・・

ローカルネットワークでパソコンAのファイルがパソコンBで見れるようになりました。ところがBでAのファイルの中のドキュメントを開くと、読み取り専用ということで、書き込めません。共有ファイルはどちらからも書き込んだり、上書きしたりできると聞いていたのですが、どうして読み取り専用になってしまうのでしょうか。 パソコンに詳しくないものですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.3です。 >Aでできた共有フォルダ内のドキュメント(Word,wordpadなど)を >Bにコピーはできましたが、それをまたAの共有フォルダに >入れることはできませんでした。 >読み取り解除もできませんでした。残念・・・。 そうですか、現在操作しているパソコンはBと言うことですね? で、Aの共有フォルダはデフォルトの「共有ドキュメント」フォルダでしょうか?フォルダ上で右クリック>プロパティ>共有タブを開いてみて、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックは当然入ってると思いますが、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」のチェックは入ってるかどうか確認されてはいかがでしょう。

13243546
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチックを入れました。 うまくいきました!!共有できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_nojiri
回答No.4

>そのドメイン立てるとか、その他のことは難しい作業なんですか(ρ_; ) まあ、まずはwindowsと仮定します。ワークグループに属してるか? ユーザ名はどうなってるか?コンピュータは認証されてるか? OSがNT系(2000、XP、vista)か95系(98、me)か等でも権限のデフォルトは違うんですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC この辺は参考になると思いますよ。 windows TIPS http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/830xpnetdiag/xpnetdiag.html

13243546
質問者

お礼

>まずはwindowsと仮定します Windows XPです。 >ワークグループに属してるか? どちらも「ワークグループ」とだけ書いてあります。 >ユーザ名はどうなってるか? 違うユーザーです。 >コンピュータは認証されてるか? 認証?この辺からわかりません。 日曜に、参考URLに行ってよく読んで勉強します。 再度ご回答ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず用語が間違ってますよ。 ローカルネットワーク>ローカルエリアネットワーク(LAN) ファイル>フォルダ のことではありませんか? で仮に自分の推測が正しかったとして、パソコンBの共有フォルダ内のドキュメント(Wordのファイル?)を直接パソコンAで開いているようですが一度パソコンAの方にコピーしてはいかがですか? でもってそれを開いて編集、できなければファイルのプロパティから読み取り専用属性を解除して編集することも不可能ですか? もしパソコンA上で編集できたなら今度はそれをパソコンBの共有フォルダ内のファイルに上書きすれば結果パソコンBのファイルもパソコンAで編集したことになると思いますし、何らかのトラブルに見舞われた場合、片方のPCにあるファイルがバックアップファイルとなりますからそのような編集方法をとった方が宜しいのではないでしょうか。 また「ドキュメント」とはどのようなソフトで作成したファイルなんでしょう?例えばwordならファイル共有オプションで読み取り専用にする設定になってないか確認されてみては? なにぶん素人なんで当てずっぽうが外れてましたらごめんなさいね(^^ゞ

13243546
質問者

お礼

用語の間違いのご指摘ありがとうございます。 Aでできた共有フォルダ内のドキュメント(Word,wordpadなど)をBにコピーはできましたが、それをまたAの共有フォルダに入れることはできませんでした。 読み取り解除もできませんでした。残念・・・。 でもご回答ありがとうございました。

• falche
回答No.2

AとBそれぞれのユーザーのアクセスレベルが違うからではないかなと思います。 例えば、AとBが同時に同じファイルを編集して上書きしようとした場合、どういう対処をしてもらいたいのかによって、設定すればよいのではないでしょうか。 OSがWindowsXPだった場合の参考サイト http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

13243546
質問者

お礼

参考URLに行ってみました。難しいそうで、時間がかかると思いますが、がんばって勉強してみます。 わからないところはまたこちらのカテでお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

ユーザが違うから。 っていうか、ドメイン立ててるかとか、Mac、UNIX、windowsで色々違うんだな。これが。

13243546
質問者

補足

えっ!!? 簡単には双方から書き込みなどはできないんですか。 ではファイル共有っていうのは一方から他方のファイルが見れるだけですか。つないだだけでは操作はできないんですか・・・。 そのドメイン立てるとか、その他のことは難しい作業なんですか(ρ_; )