• ベストアンサー

ナポリのホテル

8月にナポリに行きます。 ホテルは[グランド サンタルチア]か[ミラマーレ]か [メディテラネオ]を検討しています。 この他にもおすすめホテルを含め情報お願いします。 またナポリ4泊の予定ですがカプリ・ソレント・ポンペイなど 効率よい回り方があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.2

ナポリのVia Partenope(Hotel Santa Luciaのある大通り)にあるホテルには全て泊まった事があるので一言。 サンタルチアは良いホテルです。Via Partenopeで一番のホテルはお隣さんのHotel Vesuvioですが、Santa Luciaはどちらかと言うと昔ながらの趣のあるイタリアらしい建物です。あなたの挙げたホテルの中では一番良いです。 目の前に卵城があって、夜はライトアップされていてとても綺麗です。高級ホテルが5・6軒林立しているところなので雰囲気が良いです。たまに卵城で新郎新婦が写真を撮っているところも見かけられて良い感じです。 Miramareにはとまったことはありませんが、そこの道は何度も歩きました。日中ならヴェズヴィオ山が見えて良い景色かも知れませんが。この近辺にはおいしいレストランが何軒かあります。 Mediterraneoは改装前に見ただけなので何も言えませんが、今は綺麗なホテルになっているようですね。 観光名所はフニクラに乗って登ったところにあるSant Elmo城。景色が抜群。ヴェズヴィオ火山とサンタルチア湾が一望できる。フニクラの駅がある地区はQuartiere Spagnoloといわれる危険地帯なので注意。もちろん皆が皆被害に遭うわけでもなく、それも観光の一つと考えれば面白いのですが(ソフィア・ローレン主演の映画「Yesterday, today, tomorrow」の一幕目のナポリそのままです)。そして考古学博物館。ポンペイの出土品が納められているので必見。王宮(Palazzo reale)、その真向かいのGalleria(ミラノのガッレリアと同じ)、考古学博物館の向かいにあるGalleriaも一見の価値あり(Talented Mr.Ripleyに出てくる)。ダウンタウンにある大聖堂も。 あと、電車で20分くらいのところにCasertaという街があって、そこのReggia(王宮)がヴェルサイユ宮殿の様で圧巻です。Marie-Antoinetteのお姉さんMaria Carolinaの嫁ぎ先だったんですよ。イタリア映画「Ciao, professore!」とトム・クルーズのMI:III(バチカンのはずだが撮影はCasertaでした)に出てきます。Reggiaしか見るところが無いので、ナポリ観光と同じ日に組み込むことも可能です。 と、ここまで言って置きながら、ナポリ泊はあまり勧めたくありません。わたしは仕事だったので仕方無かったのですが、旅行の時はソレントに泊まりました。4泊もされるのなら尚更です。ナポリってとても危険な街だってことご存知ですか?タクシーに乗ってもぼったくられるのが普通ですし。人ごみがすごくて如何にも危険な臭いがします。 それから、ナポリの夕べって、特に何もすることが無いんですよ。レストランに行くくらい。ソレントに泊まれば、夕方街中を散策できて楽しいですよ。とてもイタリアらしい趣のある古い街で、マリーナを歩いて涼んだり、とても絵になるところです。ホテルはTramontanoあたりが良かったです。ま、ソレントは小さな街なので何処に泊まっても良いのですが。ナポリからソレントまでは一時間です。Stazione CentraleからCircumvesuvianoとかいう電車が出ています。ナポリの空港からは直行便あったか覚えていないのですが。。 それからソレントからバスに乗って半島の裏側にあるアマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロにも日帰りで行けます。物凄く綺麗なところですよ。 カプリへはナポリからでもソレントからでも行けます。所要時間も同じくらいです。 ナポリ泊しにしろソレント泊にしろ、計画をしっかり立てることが大切です。ナポリでは本当に気を付けて下さいね。ちょっと脅かしたかも知れませんが、わたしはナポリの危険と言われている区間も堂々と歩き、路上電車もバスにも乗りましたし、あちこちでカフェしました(ナポリのエスプレッソがイタリア中で一番おいしい)。ソレント泊を勧めたのは、1)ナポリはとにかく治安が悪い、2)忙しい街中で気が休められない、という2つの理由からです。この二つがクリア出来るのでしたらナポリ泊でも良いかも。 長々と書き綴ってしまいましたが、あまり良い回答ができませんでしたね。申し訳ない。参考意見ということで。。。

berrymix
質問者

お礼

ごていねいな回答有難うございました。 ソレント泊は考えてなかったんですが、 ガイドブックでTramontanoを見ると素敵なので2泊して ソレント起点にアマルフィなど周りたいなぁと思っています。 噂通りナポリは治安が悪いので用心しないといけませんね。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年7月家内と3週間イタリア旅行しました。 ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノでしたが、ナポリが一番印象が良かったですね。 どこも猛暑でしたが、ナポリは海風があり一番過ごし易すかったですね。(但しポンペイは猛暑でした) 行く前は治安が悪い印象を持っていました。確かにヤクザっぽい感じの人は多いですが、気のいい人が多くトラブルもありませんでした。 (ローマではジプシー風にニアミス、ミラノではヒッピー風の若者に絡まれそうになる) ナポリには3泊しましたが、カプリにもソレントにも行かず、ポンペイに半日だけ、後は市内をウロウロしていました。 ホテルは路地裏の安ホテルでしたのでご参考にはならないでしょう。 ナポリにはアルテカードという美術館や交通機関の割引カードがあります。お得です。お奨めします。ソレントへの船の往復切符もついていました。(使いませんでした) 町の北外れの丘の上の国立美術館、素晴らしいでした。 ガラガラの館内にこれでもかと言うくらい素晴らしい絵画でした。 市内に沢山ある教会内部も素晴らしく、かつほとんど無料でした。 No2の方が言われたSant Elmo城の隣の修道院美術館に行きました。確かフニクラは運行されていないとのことで、バスを乗り継いで行きました。 帰りは修道院前の広場から階段の道で町まで歩きました。町まで降りれるか不明でしたが、行けば何とかなるだろうと行ってしまいました。かなり歩きました。町の雰囲気が楽しめました。 原則として交通機関は使わず歩いて周ることにしています。 一度だけ乗ったタクシーはかなりスリリングな運転でしたが、ボラれるようなことはありませんでした。 ナポリの交通マナーはメチャクチャです。(そこが面白い) ナポリピザが美味しかったですね。2種類のピザしか置いてない店でしたが、安かったですね。ナポリが一番物価が安いと感じました。 町の中心部のスカッパナポリ、色々なお店があります。 次回イタリアはナポリ以南シチリアまで旅行しようと思っています。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは もう4年ほど前になりますがナポリのメディテラネオに泊まりました。立地は最高だと思います。王宮そばの銀行が立ち並ぶ付近にあるんでナポリの中ではおまわりさんも多く治安もよいほうです。 最上階にあるレストランのテラスからはナポリの市内がみわたせる景色が広がります。 また、徒歩圏内でも見所多いですし、バスの停留所もすぐ。ショッピングやレストランも多いトレド通りもすぐ裏です。 私はマルガリータ発祥の店といわれるピザやさんも歩いていきました。 とはいえ、トレド通り一本入るだけで治安のよろしくないエリアと隣り合わせにあるのも事実なので、出歩くときは最低限の警戒は必要ですが。 部屋のハード面もまずまず。ですが、私がいったときは部屋の清掃やフロントの対応などサービスにムラがかなりありました。人によるあたりはずれともうしましょうか。 とはいえ、現在、ホテルの経営者が変わったようなのでソフト面でも変わっている可能性ありますので、あんまり参考にはならないとは思いますが。 私は、両親を連れていたのと2泊しかしなかったんで、タクシーを2日間かりきりましたが、4泊もするんであれば、個人での移動も可能でしょう。 ですが、南にいくのであれば、ナポリだけ4泊でなく、ソレントやカプリにでも宿泊地を移動しながら観光したほうが楽かもしれません。ナポリ市内は1日見て回れば十分なので。ナポリベースにするんであれば、一回、一回日帰りになるんでどうしても移動に無駄がでちゃいます。 場合によっては、現地発のバスツアーなども利用すると観光の効率化ははかれますよ。行き先やスケジュールのよって、個人ベースで動く行き先と、使い分けるのもよいと思います。 ナポリはもちろんソレントなどのメジャーなホテルであれば、ホテルピックアップで周辺の主な観光スポットをめぐるツアーをホテルで申しこめたりします。 余談ながら、ポンペイに8月いくなら暑さ対策は万全に。日をさえぎるものがあんまりないし、広い園内には売店がほとんどありません。ミネラルウォーターと帽子は必須でしょう。もちろん、でこぼこ道をかなり歩くので歩きやすい靴で。

berrymix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メディテラネオにお泊りになられたんですね! 観光に便利そうで駅前より治安もよさそうで候補に入れています。 夏のポンペイはかなり暑いようで覚悟しています。

関連するQ&A

  • ローマ→ナポリ→ソレント→アマルフィ

    この6月に急遽イタリアへ行くことになりました。初めてなので距離感も分からず、計画としてはローマ、ナポリ、ソレント、アマルフィ、カプリ島に行きたく考えているんですが4泊ではやっぱり難しいですか?ローマへはスペイン広場から周辺の遺産巡りをしたいのと、ナポリへは食事を堪能したく、ソレントとアマルフィでは一日で街を散策、カプリ島へは青の洞窟へ行くだけでいいです。今後当分行けないので忙しくてもせっかくなので要所は押さえておきたい感じです。あと泊まる場所もローマともう一カ所で考えているんですがナポリかソレントかアマルフィならどこがお勧めですか?

  • ローマ→ナポリ→アマルフィ→カプリ

    この6月にイタリアへ行く予定です。 無謀なのは承知ですがローマへは遺産巡り、ナポリへは食を堪能、ソレント、アマルフィでは街を散策、出来れば一泊か二泊、カプリ島へは青の洞窟に行きたいと思っています。始めは個人手配の移動で考えていたのですが厳しいとアドバイス頂いたのでオプショナルツアーを使おうと思っています。ローマからはナポリやアマルフィ、青の洞窟へのツアーがあったのですがソレントあたりから発のツアーはありますか?あとalan1.netのほかにも安いツアー会社があったら教えてほしいです。

  • ナポリ港近隣ホテルについて教えて下さい

    七月に三人で南イタリアに個人旅行に行きます。 夜の10時頃にナポリ中央駅につくのですが、治安があまり良くないとききました。 一度中央駅近くのホテルをとったのですが夜は危険と聞いてキャンセルする予定です 次の日にはカプリに行くので港近くのホテルをとりなおそうと思うのですが、なるべく高くなくて中央駅まで迎えにきてくれるおすすめのホテルはありませんか? どのように送迎つきか調べたらわかりますか? よろしくお願いします。

  • イタリア旅行を計画しています

    12月上旬に10日間で個人旅行を計画しています。 ローマ着、ローマ発で予定しています。 ナポリ→ベネチア→ローマ で回ろうかと思いますが、無理がありますか? ローマ着後すぐ、ナポリに移動し、3泊を考えています。 ナポリを拠点にポンペイ、アマルフィ海岸を巡り、 ベネチアへ移動、3泊した後、ローマへ帰ってくるコースです。 ポンペイ、アマルフィを見学するには、ソレントに宿泊した方がよいとも聞きましたが、効率がよいのはどちらなのでしょう?現地ツアーを使ったほうがいいのでしょうか? また、ナポリへは夏の時期に行った方がよいですか? 本当は、アルベロベッロにも行きたいのですが、距離的に離れているので予定に組み込むとしたら無理ですか? イタリア旅行は2度目。前回は、ローマ、フィレンツェに行きました。 子供と一緒の旅行なので、あまりきつい予定も大変かと思っています。 これからホテルの手配などしたいので、早めの回答をお願いします。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ローマのホテルとナポリ近郊の移動

    今月末から9月にかけて妻と二人でイタリアのローマとナポリ周辺に行きます 最終日のローマで、ちょっと高めのホテルに泊まろうと考えているのですが、どこかお勧めのホテルはありませんでしょうか? 予算は二人で3~4万円を考えておりますが安いに越したことはありません。また日本から予約ができればなおよいです。 インターネットでみていると、あまりイタリアのホテルの評判がよくないようです。 せっかくちょっと高いお金を出し、旅の最後を締めくくりたいので、よろしくおねがいいたします。 あとナポリとアマルフィ、ソレントの交通機関マップ(バス・鉄道・船)と時刻表ないし所要時間などの情報(web link)や同じくお勧めホテル情報(こちらは安くて快適なのがよいです)もありましたら、 是非教えてください。 皆様のお知恵と経験談、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • 冬のナポリの見所は?

    2月にナポリ・ローマに行ってきます。 ナポリには3泊するのですが、 今のところソレントという町に宿泊するつもりです。 そこで質問ですが 1:他に治安がまぁまぁ良くてナポリから近く、夜遅くまで飲食店が開いている町はあるでしょうか? もしあれば教えていただきたいです。 2:ナポリに宿泊するのは危険ですか? 3:ポジターノやソレントなど夏ににぎわう地は冬に行っても侘しいだけですか?^^; 4:冬でも楽しめるナポリ近郊のおすすめの場所・町を教えてください。 ちなみに旅行では、スーパーに行ったり現地の方でにぎわう安いバールで飲み食いしたりしたいです。 遺跡などを見るのは好きじゃありません。 わかる箇所のみでも、是非返答お待ちしています!

  • 9月のイタリア旅行

    9月にイタリアに夫婦で行こうと計画しています。 日程は以下のとおりです。  初日:関空~ローマ 19時頃着(空港ホテル泊)  2日目:ローマ~ナポリ (ポンペイ観光) ナポリ~ソレント(ソレント3泊)  3~4日目:アマルフィ、カプリ島観光  5日目:ソレント~ナポリ~フィレンツェ(フィレンツェ4泊)  6~8日目:フィレンツェ、シェナ界隈、ベネチア日帰り観光  9日目:フィレンツェ~ローマ(ローマ3泊)  10~11日目:ローマ観光  12日目:ローマ~ヘルシンキ(ヘルシンキ3泊)  13~14日:ヘルシンキ、タリン観光  15日目:ヘルシンキ~関空 ヘルシンキに立ち寄るのはフィンエアを使う予定のためです。移動はイタリアパス5日間で考えています。観光地巡りは5~6時間/日までにし、ゆっくりと街を楽しみたいと思います。 有名な観光地でなくとも、街の良さを感じれる処があれば教えてください。 ベネチアにはフィレンツェから日帰りで行こうと計画していますが、1~2泊した方が良いでしょうか?女房は本島以外の島にも行きたいようなのですが・・・。その時はローマからでなくミラノからヘルシンキへ飛ぶべきでしょうか?    

  • カプリは行く価値があるでしょうか

    連休明けから6月初めにかけて南イタリアを旅行する予定です。 50代後半の中年夫婦で3年前ナポリ以北を旅行しています。 現在計画中で、一応ローマ(3泊)→ナポリ(4泊)→カプリ(1~2泊)→アマルフィ(5泊前後)→シチリアを考えています。 ローマ・ナポリの宿は予約済みです。 カプリに行くべきかどうか迷っています。(3年前ナポリに3泊していますが、この時はポンペイは行きましたがカプリはパスでした) カプリに行く価値はあるでしょうか? 青の洞窟は見る価値はありますか?(タイのプーケット島、フィジーのヤサワ諸島で洞窟は経験済みです) 日帰り、1泊、2泊のどれが良いでしょうか? カプリに泊まる場合、海岸近くがいいでしょうか?それとも島の中心部の方がいいでしょうか?(3つ星ホテルを予定しています) とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • ナポリ近くのイスキア島・カプリ島について

    GWにイタリアに行きます。 その際、3泊ほどイスキア島のテルメ(温泉)のあるホテルに泊まろうと考えていますが、ほとんど資料が少なくイメージが浮かびません。 ==日程== 1日目:ナポリ着~船にてイスキア島へ イスキア泊 2日目:イスキアからカプリ島へ観光(青の洞窟・島内散策など) イスキア泊 3日目:イスキア島内にある温泉公園ポセイドンへ イスキア泊 4日目:午後ナポリより、次の目的地(ローマ)へ移動 ====== 今のところ、上記のようなスケジュールを考えています。 【質問内容】 (1)イスキア島のおすすめホテル(高額でもいいのでリゾート気分満喫できるホテル希望) (2)イスキア島~カプリ島間の船の時刻表や観光の注意点 (3)温泉公園ポセイドンに関する詳細 (4)その他、お気付きのこと 行かれた経験のある方、またはご存知の方、何でもいいのでアドバイスやご意見があれば宜しくお願いします。