• ベストアンサー

ナポリのホテル

8月にナポリに行きます。 ホテルは[グランド サンタルチア]か[ミラマーレ]か [メディテラネオ]を検討しています。 この他にもおすすめホテルを含め情報お願いします。 またナポリ4泊の予定ですがカプリ・ソレント・ポンペイなど 効率よい回り方があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seainside
回答No.2

ナポリのVia Partenope(Hotel Santa Luciaのある大通り)にあるホテルには全て泊まった事があるので一言。 サンタルチアは良いホテルです。Via Partenopeで一番のホテルはお隣さんのHotel Vesuvioですが、Santa Luciaはどちらかと言うと昔ながらの趣のあるイタリアらしい建物です。あなたの挙げたホテルの中では一番良いです。 目の前に卵城があって、夜はライトアップされていてとても綺麗です。高級ホテルが5・6軒林立しているところなので雰囲気が良いです。たまに卵城で新郎新婦が写真を撮っているところも見かけられて良い感じです。 Miramareにはとまったことはありませんが、そこの道は何度も歩きました。日中ならヴェズヴィオ山が見えて良い景色かも知れませんが。この近辺にはおいしいレストランが何軒かあります。 Mediterraneoは改装前に見ただけなので何も言えませんが、今は綺麗なホテルになっているようですね。 観光名所はフニクラに乗って登ったところにあるSant Elmo城。景色が抜群。ヴェズヴィオ火山とサンタルチア湾が一望できる。フニクラの駅がある地区はQuartiere Spagnoloといわれる危険地帯なので注意。もちろん皆が皆被害に遭うわけでもなく、それも観光の一つと考えれば面白いのですが(ソフィア・ローレン主演の映画「Yesterday, today, tomorrow」の一幕目のナポリそのままです)。そして考古学博物館。ポンペイの出土品が納められているので必見。王宮(Palazzo reale)、その真向かいのGalleria(ミラノのガッレリアと同じ)、考古学博物館の向かいにあるGalleriaも一見の価値あり(Talented Mr.Ripleyに出てくる)。ダウンタウンにある大聖堂も。 あと、電車で20分くらいのところにCasertaという街があって、そこのReggia(王宮)がヴェルサイユ宮殿の様で圧巻です。Marie-Antoinetteのお姉さんMaria Carolinaの嫁ぎ先だったんですよ。イタリア映画「Ciao, professore!」とトム・クルーズのMI:III(バチカンのはずだが撮影はCasertaでした)に出てきます。Reggiaしか見るところが無いので、ナポリ観光と同じ日に組み込むことも可能です。 と、ここまで言って置きながら、ナポリ泊はあまり勧めたくありません。わたしは仕事だったので仕方無かったのですが、旅行の時はソレントに泊まりました。4泊もされるのなら尚更です。ナポリってとても危険な街だってことご存知ですか?タクシーに乗ってもぼったくられるのが普通ですし。人ごみがすごくて如何にも危険な臭いがします。 それから、ナポリの夕べって、特に何もすることが無いんですよ。レストランに行くくらい。ソレントに泊まれば、夕方街中を散策できて楽しいですよ。とてもイタリアらしい趣のある古い街で、マリーナを歩いて涼んだり、とても絵になるところです。ホテルはTramontanoあたりが良かったです。ま、ソレントは小さな街なので何処に泊まっても良いのですが。ナポリからソレントまでは一時間です。Stazione CentraleからCircumvesuvianoとかいう電車が出ています。ナポリの空港からは直行便あったか覚えていないのですが。。 それからソレントからバスに乗って半島の裏側にあるアマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロにも日帰りで行けます。物凄く綺麗なところですよ。 カプリへはナポリからでもソレントからでも行けます。所要時間も同じくらいです。 ナポリ泊しにしろソレント泊にしろ、計画をしっかり立てることが大切です。ナポリでは本当に気を付けて下さいね。ちょっと脅かしたかも知れませんが、わたしはナポリの危険と言われている区間も堂々と歩き、路上電車もバスにも乗りましたし、あちこちでカフェしました(ナポリのエスプレッソがイタリア中で一番おいしい)。ソレント泊を勧めたのは、1)ナポリはとにかく治安が悪い、2)忙しい街中で気が休められない、という2つの理由からです。この二つがクリア出来るのでしたらナポリ泊でも良いかも。 長々と書き綴ってしまいましたが、あまり良い回答ができませんでしたね。申し訳ない。参考意見ということで。。。

berrymix
質問者

お礼

ごていねいな回答有難うございました。 ソレント泊は考えてなかったんですが、 ガイドブックでTramontanoを見ると素敵なので2泊して ソレント起点にアマルフィなど周りたいなぁと思っています。 噂通りナポリは治安が悪いので用心しないといけませんね。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年7月家内と3週間イタリア旅行しました。 ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノでしたが、ナポリが一番印象が良かったですね。 どこも猛暑でしたが、ナポリは海風があり一番過ごし易すかったですね。(但しポンペイは猛暑でした) 行く前は治安が悪い印象を持っていました。確かにヤクザっぽい感じの人は多いですが、気のいい人が多くトラブルもありませんでした。 (ローマではジプシー風にニアミス、ミラノではヒッピー風の若者に絡まれそうになる) ナポリには3泊しましたが、カプリにもソレントにも行かず、ポンペイに半日だけ、後は市内をウロウロしていました。 ホテルは路地裏の安ホテルでしたのでご参考にはならないでしょう。 ナポリにはアルテカードという美術館や交通機関の割引カードがあります。お得です。お奨めします。ソレントへの船の往復切符もついていました。(使いませんでした) 町の北外れの丘の上の国立美術館、素晴らしいでした。 ガラガラの館内にこれでもかと言うくらい素晴らしい絵画でした。 市内に沢山ある教会内部も素晴らしく、かつほとんど無料でした。 No2の方が言われたSant Elmo城の隣の修道院美術館に行きました。確かフニクラは運行されていないとのことで、バスを乗り継いで行きました。 帰りは修道院前の広場から階段の道で町まで歩きました。町まで降りれるか不明でしたが、行けば何とかなるだろうと行ってしまいました。かなり歩きました。町の雰囲気が楽しめました。 原則として交通機関は使わず歩いて周ることにしています。 一度だけ乗ったタクシーはかなりスリリングな運転でしたが、ボラれるようなことはありませんでした。 ナポリの交通マナーはメチャクチャです。(そこが面白い) ナポリピザが美味しかったですね。2種類のピザしか置いてない店でしたが、安かったですね。ナポリが一番物価が安いと感じました。 町の中心部のスカッパナポリ、色々なお店があります。 次回イタリアはナポリ以南シチリアまで旅行しようと思っています。

• koma24
回答No.1

こんにちは もう4年ほど前になりますがナポリのメディテラネオに泊まりました。立地は最高だと思います。王宮そばの銀行が立ち並ぶ付近にあるんでナポリの中ではおまわりさんも多く治安もよいほうです。 最上階にあるレストランのテラスからはナポリの市内がみわたせる景色が広がります。 また、徒歩圏内でも見所多いですし、バスの停留所もすぐ。ショッピングやレストランも多いトレド通りもすぐ裏です。 私はマルガリータ発祥の店といわれるピザやさんも歩いていきました。 とはいえ、トレド通り一本入るだけで治安のよろしくないエリアと隣り合わせにあるのも事実なので、出歩くときは最低限の警戒は必要ですが。 部屋のハード面もまずまず。ですが、私がいったときは部屋の清掃やフロントの対応などサービスにムラがかなりありました。人によるあたりはずれともうしましょうか。 とはいえ、現在、ホテルの経営者が変わったようなのでソフト面でも変わっている可能性ありますので、あんまり参考にはならないとは思いますが。 私は、両親を連れていたのと2泊しかしなかったんで、タクシーを2日間かりきりましたが、4泊もするんであれば、個人での移動も可能でしょう。 ですが、南にいくのであれば、ナポリだけ4泊でなく、ソレントやカプリにでも宿泊地を移動しながら観光したほうが楽かもしれません。ナポリ市内は1日見て回れば十分なので。ナポリベースにするんであれば、一回、一回日帰りになるんでどうしても移動に無駄がでちゃいます。 場合によっては、現地発のバスツアーなども利用すると観光の効率化ははかれますよ。行き先やスケジュールのよって、個人ベースで動く行き先と、使い分けるのもよいと思います。 ナポリはもちろんソレントなどのメジャーなホテルであれば、ホテルピックアップで周辺の主な観光スポットをめぐるツアーをホテルで申しこめたりします。 余談ながら、ポンペイに8月いくなら暑さ対策は万全に。日をさえぎるものがあんまりないし、広い園内には売店がほとんどありません。ミネラルウォーターと帽子は必須でしょう。もちろん、でこぼこ道をかなり歩くので歩きやすい靴で。

berrymix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メディテラネオにお泊りになられたんですね! 観光に便利そうで駅前より治安もよさそうで候補に入れています。 夏のポンペイはかなり暑いようで覚悟しています。