イタリア旅行:ローマのホテルとナポリ周辺の移動

このQ&Aのポイント
  • イタリア旅行の最終日にちょっと高めのホテルをお探しですか?おすすめのホテルと予約方法をご紹介します。
  • また、ナポリとアマルフィ、ソレントの交通機関とホテル情報もお知りになりたいですか?必要な情報を提供します。
  • イタリア旅行の最後を素敵な思い出にしたいですね。ぜひお役立ちの情報をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマのホテルとナポリ近郊の移動

今月末から9月にかけて妻と二人でイタリアのローマとナポリ周辺に行きます 最終日のローマで、ちょっと高めのホテルに泊まろうと考えているのですが、どこかお勧めのホテルはありませんでしょうか? 予算は二人で3~4万円を考えておりますが安いに越したことはありません。また日本から予約ができればなおよいです。 インターネットでみていると、あまりイタリアのホテルの評判がよくないようです。 せっかくちょっと高いお金を出し、旅の最後を締めくくりたいので、よろしくおねがいいたします。 あとナポリとアマルフィ、ソレントの交通機関マップ(バス・鉄道・船)と時刻表ないし所要時間などの情報(web link)や同じくお勧めホテル情報(こちらは安くて快適なのがよいです)もありましたら、 是非教えてください。 皆様のお知恵と経験談、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24904
回答No.2

こんにちは。 #1です。 了解しました。 ところで、ローマからナポリまでの移動は午前中に変更出来ないでしょうか? なるべくお昼までにはナポリに到着できるように、、、、。 一番良いのではないかな?というルートが (1)午前ローマ発→(ユーロスターで2時間)→ナポリに昼までに到着。  ナポリからヴェスヴィオ周遊鉄道でポンペイ遺跡へ。見学。  ポンペイからナポリへ戻り簡単に市街地観光。ナポリ宿泊。 (2)なるべく早めにナポリからジェットフォイルでカプリ島へ。(所要40分)  カプリ到着後すぐに青の洞窟の乗り場受付へ。  すぐに中に入る事が出来れば、その後カプリ島内観光。  カプリからナポリへ戻り、時間が余っていれば前日行く事の出来なかった場所のナポリの観光をもう一度。ナポリ宿泊。 (3)ナポリからヴェスヴィオ周遊鉄道でソレントへ移動。  ソレント着後、市バスでアマルフィ海岸を通って終点のアマルフィまで。  アマルフィ観光後ソレントへ。時間があればソレント市内も観光。  ソレント宿泊。 (4)再びローマへ移動ですか?  もしくはナポリ空港から出発でしょうか?  ソレントからナポリ空港まで約1時間です。シャトルバスがあります。 以上ですが、まず青の洞窟は天気が良くて快晴でも、少しでも波があると中に入る事が出来ません。 通常時の入り口が1m程しか無い為です。 又夏場はピークシーズンの為、ひどい時は洞窟の入り口の前で船に乗ったまま1時間ぐらい待たされる事もあります。 なので、カプリ島での滞在時間を数時間で考えていると中に入る事が出来ない可能性もあります。 朝一から行動して、1日滞在出来る余裕を考えられる方が良いでしょう。 午前中中に入るのが無理でも、午後にはOKになる場合も多いです。 その場合先に島内の観光も出来ます。 又、ローマから移動の日も予定通り行動が出来るかどうか分かりません。 列車のストがあるからです。 ストが起きてもユーロスターは優先的に運行されます。 なので、ユーロスターの予約をお薦めします。 前日や当日は席が空いていない場合もあります。 出来れば日本で予約される事をお勧めします。 直接イタリアの鉄道のネットでも予約OKですし、日本の旅行会社の窓口でもOKです。 ただ、イタリア国鉄のサーバーがダウンしてネットや日本では購入出来なくなる時もあります。 その場合はイタリアのローマの窓口で購入となります。 テルミニ駅はかなり混みますので、ローマ到着後なるべく早めに購入してください。 ただ、ストでユーロスターは運行されても数時間は遅れる可能性大です。 ストが無くても列車が遅れるのは日常茶飯事です、、、、、。 (列車検索) http://www.trenitalia.com/en/index.html (ナポリからポンペイへの行き方・表示されている値段は値上がりしていると思います) http://yuki.cside.tv/italy/info/info_pom.htm (ヴェスヴィオ周遊鉄道HP・時刻表が出ませんが1時間に2本程運行) http://www.vesuviana.it/Nebula/portal/alias__circu/lang__it-IT/tabID__3356/DesktopDefault.aspx (ナポリからカプリ間の時刻表検索) http://www.capri.net/salsa/lang/en/page/transport.html (ソレント~アマルフィ間の市バス時刻) http://www.sita-on-line.it/costiera%20amalfitana/Q.%2015.pdf アマルフィのバスの本数はそれ程少なくもないと思います。 daily線がありますし。 ソレント・アマルフィ両駅共始発になりますので、混んでいて乗れなかったと言う事も避けられると思います。 途中駅からでは乗れない場合もあります。 行きは右側の方が景色が綺麗です。 後ホテルですが、ローマはある程度高級な所が良いのであればヴェネト通り近くが良いと思います。 ソフィテルやレジーナバリオーニもその近辺です。 移動に便利な場所が言いならテルミニ駅近くが良いでしょう。 大体ヨーロッパはある程度のホテルであれば1人2万ぐらいから掛かります。 上記ホテルはそこそこだと思います。 朝食も美味しいですし。 ただ、一見した豪華さではソフィテルでしょうか。 部屋は狭いですが調度品など豪華です。 4ツ★以上でも、朝食がヨーロピアンタイプに毛がはえた様なしょぼしょぼな所もありますので、、、、。 ナポリは安い方がいいのであれば、中央駅付近はどうでしょう。 列車の移動がありますので立地としては便利です。 ただ騒々しいのが難点ですが。 ソレント泊をされるのでしたら、治安のあまり良くないナポリを荷物を持って移動するのは大変です。 ちなみによく体験談で「お湯が出ない」とありますが、イタリアは貯め湯方式のため、一度に宿泊者がお湯を使うと、次お湯が貯まるまで時間がかかります。 時間差を置いてください。 ソレントのホテルも、なるべく鉄道駅付近が便利です。 アマルフィ行きの市バス乗り場も近いです。 http://www.villadisorrento.it/ は値段も比較的安いです。 ソレントはリゾート地なので値段は全体的に高めです。 このホテルならヴェスヴィオ周遊鉄道駅も近く、市バスの出るタッソー広場も近いです。 HPの地図を御覧下さい。 ここは直接予約しか無いでしょう。 ソレントは夜遅くまで店も開いています。 楽しめると思いますよ。

moco0220
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 非常に有益な情報、ありがとうございます。 最初から全てONIGIRI777さんにお願いしたかったです。 教えていただいたホテルの予約、お願いしました。 あとは1週間後に迫ったイタリア旅行を楽しみに待つだけです。 本当にありがとうございました。またなにかあったら、是非よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ローマでそのご予算ですと「ソフィテル」や「レジーナバリオーニ」はどうでしょうか。 イタリアのホテルの評判が良くないというのは値段の安いホテルの情報を御覧になられたのでしょうか? ヨーロッパでは歴史のあるホテル程高級な所が多いです。 歴史もあるので、ハード面はやや古くて使い勝手が悪いですが、高級ホテルはその分セキュリティーがしっかりしてあったり、立地が良かったりします。 トラブル時の対応も素晴らしいホテルもたくさんあります。 その反面値段が安ければ、場所が悪かったり、バスタブが無くシャワーのみの所なども多いです。 部屋は高級ホテルでも狭い所はあります。 アップルワールドで体験談なども載っていますので、気に入られた所を予約されてはいかがでしょうか。 後、ナポリ・アマルフィ・ソレントの交通機関や宿泊に関してはちょっと量が多すぎるので、「どこからどこまでの移動に必要なバス」などと絞ってみてくれませんか? ホテルも、ナポリ・アマルフィ・ソレント全てに宿泊されるのでしょうか?

moco0220
質問者

補足

ありがとうございます。 ローマのホテルについてですが、実はアップルワールドの体験談を見て、「.....」っと感じたのです。 最初は もちろん個人により感じ方がありますし、 たまたま悪かっただけなのかもしれませんが、 行く前にこういう情報をいうとあまり何万もかけて泊りたくなくなってしまい、ご経験談をお聞きした次第です。 やはり安かろう悪かろうはよくても高かろう悪かろうではちょっと...(笑) 日本と同じ感覚で考えるほうが間違っているかもしれませんが、 やはり3~4万円だすのであれば、裏切られないホテルに泊りたく質問しました。 (教えていただいたホテルについては、調べてみます。ありがとうございます。) ナポリ近郊についてですが、今の予定で3泊するつもりです。 行きたいところはアマルフィ海岸とポンペイ遺跡、青の洞窟、ナポリ市街です。 宿泊はナポリ1泊、そのほかで2泊を考えていました。 午後ローマからナポリに移動して、到着時間によってナポリに泊るかポンペイとかソレント、ないしアマルフィまで足を伸ばして泊るかで迷っています。 (無計画な旅ですいません...) 駆け足で見て回ることは承知の上ですが、 どうしても移動曜日が金曜~月曜と週末に被ってしまいます。 アマルフィあたりの移動手段であるバスは、週末に極端に運行本数が減るときいているので、あらかじめわからないものかと模索していたところです。 できるだけ金曜と土曜日にアマルフィを見るだけ見れれば、移動がスムーズにすむかと考えておりました。 なおナポリ以外の宿泊は必須ではありません。 ただ行くからにはナポリ以外でも1泊はしたいなっと考えているだけです。 もしよいルートなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。