• ベストアンサー

顧客管理に使いやすいソフト教えてください

顧客管理に使いやすいソフトを探しています。 必要なのは 氏名 住所 電話番号 こちらで定期交換などが必要なものの日付と型番が4つ 購入していただいた商品の型番と日付が4つ その他のメモ欄 です。 けっこう頻繁にデータの書き換えが必要なこともありますので、どの条件からも検索ができて、すぐに書き換えられる。また、必要な項目だけ取り出して多数のお客様を一覧の形で印刷できるものを探しています。 今は「エクセル」を使っているのですが、必要な項目が多いうえに複数条件の検索がやり難いため苦労しています。 何か良いソフトやエクセルの便利な使い方等ご存知な方が居られましたら、ご指導お願いします。  

• arrg
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

データベースソフトを使われた方が楽だと思いますよ。 FileMaker Proが比較的扱いやすくていいでしょう。 http://www.filemaker.co.jp/ Microsoft Office Accessという選択肢もありますが、 機能は強力のようだけど、インターフェイスが洗練されていないというか とっつきにくさを感じます。

arrg
質問者

お礼

dezimacさん 御回答ありがとうございます。 FileMaker Pro 体験版をダウンロードして試してみました。 まだ、使いこなすまで時間がかかりそうなので決める事はできませんが、なかなかに使いやすそうです。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

今まで3人の方が紹介したのがやはり定番ですよね。 しかしながらわたしが紹介するのは、きっと質問者さんが望むそのままのソフトかと思います。 それはジャストシステムのセールスマイティというデータベースです。 http://www.justsystem.co.jp/software/dt/salesmighty/ これはまさしく顧客管理に特化したソフトなのですが、残念ながら出荷を終了しています。 手に入るならぜひ使ってみてください。

参考URL:
http://air128.ascii24.com/news/i/soft/article/2004/02/12/648202-000.html?geta
arrg
質問者

お礼

Fuu1962さん 御回答ありがとうございます。 そんなソフトがあったのですね!驚きました。 体験版が無いので試せないのが残念です。 友人等で持っている人がいましたら試させてもらうことにします。

• norosi
回答No.3

この場合ExcelではなくAccseeでしょう。 ただAccseeは慣れないと非常にわかりにくいという欠点があります。 で、Accessでデータベースを作成してくれる所があります。 検索で「データベース開発請負い」などと探してみてください。 あるいはベクターなどで、既存の物で使うことができれば安く済みます。 Accseeで専用に開発された物はインターフェイスを含め、素人でも容易に入力できるほど非常に使いやすいですよ。

arrg
質問者

お礼

norosiさん 御回答ありがとうございます。 実は、Access 試してみたことがあるのですが、難しくてちょっと断念しています。 「データベース開発請負い」はとても参考になりました。 もし、良いソフトが見つからなかった時は考えてみます。

回答No.2

管理工学の「桐」もいいですよ 気軽にデータベースを変更できて 帳票の位置あわせもどんな形式でもうまくあいます もう何年もつかっていて重宝しています

arrg
質問者

お礼

sakaki_sanさん 御回答ありがとうございます。 「桐」体験版をダウンロードしてみました。 少しやってみたのですが、使い方を説明しているサイトが見つけ難いため、決めかねています。 もう少し勉強してみます。