• ベストアンサー

ベビーカーを購入しようと思っています

4ヶ月になる男の子のママです。 今まで外出は抱っこひもで頑張ってきましたが、肩が悲鳴を上げています(><) そこで、週末にベビーカーを購入しようと思っています。 購入の際「ここをチェックしたほうがいい」とか「こういうベビーカーが便利だ(逆にこういうのは不便だった)」など教えていただけたらと思い、投稿しました。 おすすめの商品があれば、それも教えてください! 車は無く、エレベーターのあるマンションに住んでいます。 現在は近所に買い物程度の外出ですが、購入を機に遠方にも出かけたいと思っています(バス、電車利用)。 近所は歩道がタイル張り(?)になっていて、デコボコな所が気になっています。 育児用品に関して、無駄な買い物ばかりしています(失敗が多いのです…)。 今度は特に大きな買い物になるので、慎重に行きたいと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63689
noname#63689
回答No.3

こんばんは。 私も大体♯2さんと同じ意見ですが、あと 1、片手で畳んだ状態で自立する 2、幌(日よけ)が自在に動く ものがよいと思います。 1についてですが、 最近コンパクト重視になりすぎて2段階に畳めるものがあります。1段階目はいすの部分が持ち手の部分にくっついて、2段階目は持ち手の両端を持って内側に折り込むというものです。奥行きと幅の両方が小さくなって最終的には板状っぽくなるものです。(文章で説明すると分かりにくいですが、ショップに行ってご覧になれば「このことかな?」と分かってもらえると思います。)これは片手で出来るのは1段階目のみなのですが、その状態では平らな場所で立てて置けないのです。どこかにもたれかけさせるしかありません。また折りたたんだ状態でコロコロと引きずってはこぶことも出来ません。 2については、前面からの日光も遮断できるものという意味です。私のものは軽量にこだわりすぎて、幌が短く、また折り畳むことは出来ても前側に動かせないので、前面から日が当たっているときはいちいち持ち手を対面側に動かして、常に子供の背側に太陽が来るようにしなければならないので面倒でした。

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 便利なようで、便利でない商品もあるのですね! 危うくだまされる(?)ところでした(^‐^;) どうも店員さんのセールストークに乗せられてしまう性質なので、 1については特に参考になりました。 また、幌については考えてもいませんでしたので、ここで質問したかいがあったと思いました。 とても参考になりました、どうもありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

電車移動が多いわけですね。 軽くて、コンパクトなほうが良いと思います。 幌は大きいものを選択してください。少し高価になるかと思います。うちは、コンビのリッコWの最上位機種を買いましたが、幌の大きさには助けられました。 お子さんを売り場で色々なベビーカーに乗せてあげてください。 乗ってくれれば一応問題ないでしょう。 丈夫なぺビーカーは良いですけど、その分大きいですからスペースをとります。電車では周りに白い目で見る方もいることを自覚してお使いください。

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 具体的な商品名、大変役に立ちました。 コンビの商品に乗せると、なぜか足が出てしまうのです。 店員さんいわく、うちの息子は大きいとか?! アップリカのものなら足は出ないとのことで、そちらにしました。 (店員さんはアップリカの方だったのか、と今になって思ったりもしますが…) それでも、アップリカの幌の大きいものにしました(^-^) 子供ができる前は、確かに込み合うバスや電車の中でのベビーカー、 邪魔だなぁと思ってしまっていました。 ほんと、不勉強で不親切な人間だったと今更ながらに反省です(><) 公共機関はさまざまな方が利用されると思いますので、気をつけたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

ベビーカー選びにことごとく失敗し、1人目の時に、6台買い換えました。 その経験から。 ベビーカーを購入する際は、 ベビーカーに何を求めるかを、良く考えた上で、 実際に、子どもを乗せて、試乗する事をオススメします。 (1)ベビーカーに何を求めるか 日本メーカーのベビーカーは、軽量でコンパクトですが、 その分、作りが華奢で頼りないです。 赤ちゃんのたった3キロの重さでも、ハンドルがギシギシしたり、 押し心地に違いが生じます。 電車やバスに乗る際には、軽量コンパクトな方が、親的には楽かもしれませんが、 子どもにとっての乗り心地は、あまり良くないようです。 (ウチの子は日本メーカーのベビーカーはイヤがって乗りませんでした) 一方、海外メーカーのベビーカーは、大きいし重いけれど 作りが頑丈にできているので、子どもを乗せてもビクともしません。 押し心地はなめらかなので、走行時の重みは日本メーカーの物よりも、むしろ軽く感じます。 ただ、やはり大きく重いので、公共施設では、たたんだり持ち上げたりする事があれば、大変です。 子どもの乗り心地も安定感があるので、良いみたいです。 我が家では、日本メーカー2台・海外メーカー4台を購入しましたが 海外メーカーの物は、どれも喜んで載ってくれました。 (2)試乗すること 店内の、きれいな床で走行するのと、 外の、凹凸のある道路を走行するのとでは、また押した感じが異なります。 そういう事も考慮に入れて、試乗してみると良いかと思います。 また、子どもでも、乗り心地が良い悪いは、わかるみたいです。 私が最終的に購入して、満足しているベビーカーは、 確かに店内での試乗児に、子どもが一番機嫌良く乗ってくれた物でした。 外では、ちょっとした段差を乗り越えるような場面にも出くわします。 試乗している時に、前輪を浮かせて、ハンドルのぐらつき感を確認してみると良いです。 日本メーカーのベビーカーは、ハンドルが折れるんじゃないか?と不安になるくらいきしみます。 それが、気にならないようなら、日本メーカーの物でも良いかと思います。 とにかく、試乗した時に、いろいろ試してみて、 お子さんがぐずらずに乗ってくれ、かつ、親が不自由を感じなかった物を選ぶと良いかと思います。 近所の歩道がタイル張りで凸凹がある、との事なので、 日本メーカーを選ぶ場合も、海外メーカーを選ぶ場合も、 タイヤの大きめの物を選ぶと良いでしょう。

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 6台ですか?!うらやましい限りですぅっっ!! 結局日本のメーカーのものを購入しました。海外メーカーのものは置いていなかったのです(><) あわよくば二台目は…なんて思っていますが、今日購入したものでも6万もして目玉が飛び出そうになったくらいなので難しいかな(^‐^;) ちなみに、試乗しましょうとのアドバイス、ためになりました。 店の中、乗り変えまくってぐるぐる走ってました! 私なりに納得のいくものを購入できました。 アドバイス、どうもありがとうございました!!

  • Tarzan05
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

こんばんは。 私はもうすぐ子供が産まれるのですが、友人から勧められたのは「マクラーレン」というメーカーのバギーです。 特に身長が160センチ以上ある人は使いやすいらしいですよ 外国製品なので、身長のある人にとっては合うみたいです。 一番すぐれているのは、小回りが良く効くとこらしいです。骨組みがしっかりしていて、多少荷物を乗せていてもきしまないそうです。 私も絶対、バギーはマクラーレンにしようと決めています! もし良かったら見てみてください。デザインもおしゃれですよ!

参考URL:
http://www.maclaren.jp/
coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! マクラーレン、こちらのサイトでもよく目にします!! とても人気の商品のようですね☆ 今日お店に行ってみたのですが、マクラーレン、ありませんでした(><) 都会の洗練された地区ではないので(^‐^;)無理もありません。 一度試乗させてみたかったので残念です。 URL、参考になりました!どうもありがとうございました♪ (回答者様はかわいいあかちゃん、かっこいいマクラーレンで颯爽と走ってください~☆)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 私はバス、電車の利用を考えていらっしゃるなら ・軽い。 ・片手で(ワンタッチで)開閉できる。 この2つは重要だと思います。 バスに乗る時は一瞬でベビーカーをたたまないと いけませんし、降りたらすぐに開かないと 大変です。 オムツなどの荷物も背負っているでしょうから 片手だけで操作できるタイプで、しかも軽いのが 良いと思います。

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです、バスの乗り降り(特に降りの方)が大変そうだな、 と思っていたところです。 今日早速お店に行って、ワンタッチ開閉できるものを見せてもらいました♪ 案外種類があったので、他の回答者様のお勧めポイントとあわせて、 一番いいものを選んできました! おかげさまで、満足のいく(今のところ)を購入することができました。 本当にありがとうございました☆

回答No.1

4ヶ月ならA型(またはAB兼用)だと思いますが、B型に乗れるまでレンタルにしてみたらいかがですか? レンタル品は若干古い型になりますが、使いにくいところが良く分かりますよ。3ヶ月くらいなら安いもんだし。 (レンタルがお嫌いだったらごめんなさい)

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は…レンタルでも何度も失敗しているんです(^‐^;) できることなら、すべてレンタルで済ませたい位なんですがね☆ やっぱり実際見て選んだほうがいいかと思いました(^-^) いや、見て買っても失敗ばかりしているのですが。 私も回答者様のような賢い母に近づけるよう、日々努力です!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • ベビーカー・抱っこ紐について

    4月13日出産予定のプレママです。 ベビーカー購入について・・・ AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。 車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。 A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。 そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。 それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。 それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;) あと、抱っこ紐について・・・ 私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。 外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか? いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • ベビーカーの重さ

    ベビーカーについてお聞きしたいのですが、やはり軽さは 重要でしょうか? 7ヶ月まで抱っこ紐でしのいでB型を購入しようと思って いたのですが、友人に7ヶ月までベビーカー無しだと子供 も重くなってくるし大変だよと言われ、AB型を購入した 方がいいのかと悩んでいます。 A型を購入するつもりはなく(レンタルも見てみましたが いい値段するので…)B型を買うかAB型を買うかで迷ってます。 自分の生活範囲を考えると、ベビーカーをたたんで持って運ぶ という状況は少ないような気がします。 主な行動は散歩に連れて行くことと近所のスーパーに買い物に 行くことくらいです。 バスの利用はありませんし、電車利用だと駅にエレベーターが あるのでベビーカーの重さが気になることはないかな?と 思っているのですが。 ベビーカーのクチコミを調べてみると皆さん「軽さ」のことを よく書かれているので、何年間は使うものだし軽さ重視で7ヶ月 までは抱っこで頑張る方がいいのでしょうか。 ちなみにB型もAB型もマクラーレンのものを購入予定です

  • ベビーカーと段差

    最近やっとベビーカーが乗れるようになって(2ヶ月から乗れるAB型です)近所に買物に行くようになって始めて気づきました・・・。 なんて段差が多い世の中なんだろう・・・(涙。 商店街も店の中は通路が狭くてベビーカーで買物は出来ませんでした。やっぱり抱っこひもなのかなと思っても重くて買物に行く気にすらなれません。 今度、初めて赤ちゃん連れて一人で電車に乗る予定なのですが地元の駅の改札の前からいきなり段差階段攻撃です(汗。 抱っこひもだと子供が重いし、ベビーカーだと何度も何度も折りたたみして抱っこしての連続だし、一体何が便利なのかわからなくなってきました。 家は都内と言うこともあり、車は所持していないのですが、一体皆さんはどのように外出しているのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ベビーカーの購入について

    現在妊娠7ヶ月です。来週には8ヶ月に入るので、そろそろ出産準備を・・・と考えております。 そこで質問なのですが、出産準備としてベビーカーは必要でしょうか??昨日ベビーざラスに行ってみたものの、決めかねてしまい結局買わずに帰ってきました。 自宅には車はなく、主人の実家が目と鼻の先なので、そちらの軽自動車を毎週末使用させてもらっております。私自身が平日車を借りに行って使う事はないです。(あくまでも週末のみで、運転も主人のみです)もちろんチャイルドシートは購入予定です。 平日は私が近くのスーパーに行く程度(徒歩5~10分位)なので、ベビーカーを押してスーパーのかごを持って買い物・・・と考えると抱っこ紐の方が便利かな??と思っております。 自宅は東京都内ですし、病院へも(1ヵ月検診等)電車ですので(病院の最寄り駅はバリアフリーではありません・エレベーターなしの階段のみ)やはり抱っこ紐の方が便利??と思っております。 AB型を購入予定だったのですが、7ヶ月まで待ってB型でも良いのかな?と考え直しております。 この様な状況でベビーカーを今から準備しておいた方が良いのか、7ヶ月まで待ってB型を購入した方が良いのか是非アドバイスお願い致します。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • だっこひもやベビーカーを買うとき

    只今8ヶ月めの妊婦です いい加減ベビー用品を揃えないとと 焦っている所です(^^; 布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。 冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ? とも思うのですが 私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら 病院に通う事になってます その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり 地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。 そのさい、あかちゃんも連れていこうと思っているのですが (診察日に赤ちゃんを預かってくれる所が無いので) ベビーカーにのせていくのか 抱っこ紐をつかって連れていったらいいのか悩んでます。 バスはともかく、地下鉄にはエレベータがないので ベビーカーだと、階段が大変かなと思います 抱っこ紐でも横向き縦向き両方できるものがあるみたいなんですけども なんだか、使い勝手が悪いように見えるんです。 それに冬だと寒いんじゃないかとも思いますし。 あと、AB型兼用のベビーカーってちょっと 私の理想のかわいいベビーカーといった感じがしなくて 購入検討の際にいつも悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 1、AB型兼用のベビーカーを買うより A型、B型とわけて買ったほうが便利ですか? 2、だっこひもも、横型のものを買った後 首が据わってから縦型を買ったほうが便利ですか? それとも両方できる抱っこ紐のほうがよいですか? 3、レンタルなどを併用する場合実際経済的に見てどうでしょうか? 4、繁華街に連れていくときはベビーカー、抱っこ紐 どちらが適切でしょうか? 5、結局、あんまり使わなかったという事もありますか? (通院は2週間に1度です) 質問が多くてすいません。 体験談などお待ちしております。

専門家に質問してみよう