• 締切済み

3か月の赤ちゃん 母乳での授乳時間

一回の授乳に1時間前後かかっています。 まず片乳15分を飲ませ、それから逆のおっぱいにかえ、そのまま自然に離すか眠るまでずっとくわえています。そっと外しても首を振って泣き出すので、またくわえさせています。最後の方は飲むというより、おしゃぶり感覚なのだと思いおしゃぶりも使ってみましたがダメでした。 この授乳が1~2時間おきにやってくるので、外出も来客も躊躇してしまいストレスになってきています。体重の増加は心配ないと思いますが、1回の母乳量が足らなくて吸い続けている内に疲れて眠ってしまうのでしょうか。 同じような経験をされた方、また何か良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

• yupyo
回答No.2

もう今は1歳になりますが、私のところもそうでした。 3ヶ月のころはまだ一日中おっぱいだしっぱなしくわわれっぱなしな感じでした。しんどいときは、スリングにいれたり、ベビーカーにいれたりして、近所に買い物にでかけてました。けっこう揺れて動いているとそれで寝たりするので。 うちの場合はいまだにおっぱい大好きで、ちゅばちゅばすってることもあります。一時期、こんなにおっぱい好きだと困るんじゃないかと授乳間隔をのばそうとがんばってみたこともありましたが、かえって疲れてストレスがたまったのでやめました。 離乳食をはじめてから、ようやく間隔が自然にあきはじめて、今は主に眠いときの儀式みたいにすってます。 質問者さんの場合、母乳がたりないということはないと思いますよ。うちのようにおっぱい大好きだと、もしかするとなかなか間隔はあかないかもしれません。それでも、外出すればしたで動いているあいだはおっぱいほしがったりしないので、私はお客さんも4ヶ月くらいから来てもらったし、外出もしていました。 私の解決法はわりきって好きなだけおっぱいをあげる、という方法だったので直接の解決アドバイスにはならないかもしれませんが、こういうケースもあるということで。今は先がみえないように思えても過ぎてみるとあっというまですから、なるべく楽な姿勢でおっぱいライフ楽しんでください!

rutaota
質問者

お礼

ありがとうございます!私の周囲では授乳時間が15分程とか、満足すると自分から口を離す…等と聞き、焦っていた部分もありました。また、外出しようと思っても準備の間にこの授乳があるので、出かけるまでに2時間くらいかかっていしまいます。でも3か月ではまだこれでもいいんですよね…?同じような経験の方がいらしゃって安心しました。子供が一生懸命におっぱいを飲んでくれる姿は愛おしいので、DVDでも見ながらなるべく気楽に授乳できるよう試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• honey1212
回答No.1

こんばんわ。 私のベビはそろそろ6ヶ月ですが、 3ヶ月のあたりだと、まだまだそんな感じで 授乳時間かかってました^^; おっぱいも飲み終わっても寝ながら?おしゃぶりって感じです。 体重の増加も心配ないとおっしゃってるので、 ただ単に、おっぱい吸ってると赤ちゃんは安心するので 離すと泣くのだと思います。 長く吸われていると、母乳が足りないのでは??と ミルクを足す方がいますが、足す必要はなさそうですね! 3ヶ月も過ぎると、赤ちゃん自身も自分で飲む量を調整してくるので、 ちょっとだけ飲みたい時、いっぱい飲みたい!って時と、 飲みむらもそろそろ出てくると思います。 うちも6ヶ月ですが、まだまだ授乳時間かかります。 でもお買い物にいったりすると、けっこう授乳間隔が空いても平気ですので、 やっぱりお家に居ると甘えて欲しいのかと。。 そしてお昼寝の時は横抱きでおっぱいを飲んだまま 寝ちゃったりされるとツライので、 長く寝て欲しい時は、添い乳して寝かしちゃいます(笑) 赤ちゃんにも個人差がありますので、 おっぱい大好き、ママ大好きなベビちゃんなんだと思って、 いっぱいおっぱいをあげて下さいな☆

rutaota
質問者

お礼

ありがとうございます!同じような経験をされた方がいると分かって安心しました。 まだ3か月になったばかりですので、焦ってはいけないんですよね。 春になる頃には赤ちゃん自身で飲む量を調整してくれるようになっているといいのですが…少しずつ外出して、様子をみてみますね。 ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました!