• ベストアンサー

共働き夫婦とチワワ

kudou-a12の回答

• kudou-a12
回答No.2

2匹のチワワを飼っています。 1・2どちらが良いとは言えませんが、 個体差もあると思いますが、1週間くらいでは トイレトレーニングは無理ではないでしょうか。 (1週間で完璧にしようと思ってらっしゃらないと思いますが) もちろん、購入先(?)ですでにトイレトーニングをされて ある程度、出来るようになっていれば別ですが。。 1匹目のチワワを2ヶ月で迎え入れて、4ヶ月くらいに なってから1日12時間くらい留守にする事が週に2日ありました。 (約2ヶ月間の事です) 家に帰るとサークルの中はトイレシーツが噛み千切られ ンコが転がってそこらじゅうでオシッコをしていましたが(汗) この時でも週に5日普段は家にいて、いろいろとしつけや 世話はしていましたが。。。 やはりある程度の月齢になり学習しないとトイレ等が 完璧に出来るようになるまでは時間がかかるように思います。 だから、この『1週間のお休み』という事に あまりこだわらなくても良いんじゃないかと思うのです。 我が家での留守時のアドバイスとしましては ○トイレはhttp://www.rakuten.co.jp/animaldepot/1352888/1505953/#1107841 こういうタイプをお勧めします。 ○ケージには汚しても良いように薄い敷物やバスタオルを 敷いて汚しても洗いやすいものが良いです。 ○これからは暖かくなってくるので留守番の時には ドーム型の洗いにくいベットではなく、マットタイプの洗濯が しやすいものを使い分ける。 ○チビの頃は水はボトルタイプが一番です。 あぁ~、迎え入れる日が楽しみでしょうね♪ 楽しいワンライフを送ってくださいね。

bonocoro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_)m >『1週間のお休み』という事に あまりこだわらなくても良いんじゃないかと思うのです。 そうですよね、1週間でトイレトレーニングは無理ですよね; 最初から完全にひとりにするよりは少しでも覚えられるかな、と思ったのですが、どちらの方法が良いのかもう少し考えて見ます。 >これからは暖かくなってくるので留守番の時には ドーム型の洗いにくいベットではなく、マットタイプの洗濯が しやすいものを使い分ける。 留守番の時にはマットタイプ、寝る時にはドームタイプ、いいかもしれませんね!毎回変えることで子犬は不安になったりはしないものでしょうか?なにぶん初めてのことで色々なことを考えすぎてしまいます。 お水はボトルタイプにします! >あぁ~、迎え入れる日が楽しみでしょうね♪ 楽しいワンライフを送ってくださいね。 本当にとても楽しみです! その一方でとても不安・・・です、笑

bonocoro
質問者

補足

たびたびすいません! さきほど、チワワの泉門についての質問をUPさせていただきました。 お時間がありましたらご回答いただけると嬉しいです!