vbsでバックアップデータファイルをlzh形式に自動圧縮する方法

このQ&Aのポイント
  • 毎日、システムのバックアップデータが、その日の日付をファイル名として作成され、このファイルを日々圧縮する方法を教えてください。
  • 教えて!gooなどで調べて見つけたソースコードを使用して、vbsでバックアップデータファイルをlzh形式に自動圧縮する方法を実現しようとしています。しかし、変数の使い方が間違っているのか分からず、アドバイスをいただきたいです。
  • 毎日ファイル名が変わるため、バックアップデータファイルを自動的にlzh形式に圧縮する際に変数を使いたいです。どのように変数を使用すればよいのか、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vbsでバックアップデータファイルをlzh形式に自動圧縮したい

毎日、システムのバックアップデータが、その日の日付をファイル名として作成されます。 このファイルを日々圧縮しているのですが、自動で出来たらと思います。 『教えて!goo』等で調べて何とか書いたのが下のソースです。 StrLzhName = "test.txt.lzh" StrFileName = "test.txt" Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") shell.CurrentDirectory = "c:\" Set wShell = CreateObject("WScript.Shell") Set oExec = wShell.Exec("lha32 a -d StrLzhName StrFileName") c:\直下に、lha32.exeと、test.txtを置いてあります。 wShell.Exec()で、変数StrLzhNameと、StrFileNameを直接、 test.txt.lzh、test.txtと指定すると、圧縮できます。 このような変数の使い方は間違っているのでしょうか?? 毎日ファイル名が変わるので、どうしても変数が使いたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★文字列変数の使い方が間違っています。 ・文字列と文字列の連結は『&』文字で行います。  文字列定数と文字列変数の連結も『&』文字で行います。 ・以上。おわり。 間違い⇒『Set oExec = wShell.Exec("lha32 a -d StrLzhName StrFileName")』 正しい⇒『Set oExec = wShell.Exec("lha32 a -d " & StrLzhName & " " & StrFileName)』

kyon2010
質問者

お礼

さっそく直して、思い通りできました。 こんなに早く回答していただけるとは… 思い切って質問して正解でした。 ありがとうございました。