• ベストアンサー

NTT回線を「使う」のと、「使わない」の違い

現在ADSLを利用しているのですが、始めた当初は本当に無知で、NTTの回線を引いてからプロバイダに加入しました。(なので工事はしていません。) ですが、家では主に携帯を使っているので実際のところ家電はほとんど使っていません。 ってことは、NTTに毎月支払っている回線料金2000円はハッキリいって無駄ですよね・・・? そこで最近、NTTを解約してプロバイダのADSL専用プランに変更しようと思っているのですが、ちょっとした心配があります。 (1) NTTを解約してしまうと何かデメリットはありますでしょうか?  (改めて工事費がかかるのは分かっています) (2) NTT回線を使用したADSLと使用しないADSLでは、速度等に違いはあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

noname#88138
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimimami
回答No.1

そのままでいいんじゃないですかね。 というのも NTT回線有り+プロバイダだと プロバイダ料金が安く設定されているので回線のお金さえなければ安くすむのに。。。とお得に思えるのですが NTT回線なし(専用回線)+プロバイダ だと回線料金は必要ないのですが プロバイダ料金が高く(1500円から2000円ぐらいとかかな)設定されているので 結局 どちらもネットをするためには 同じぐらいの料金を払うという仕組みになっているからです。 まぁ数百円程度安くなるかもですが。。。工事費を考えると割りに合わない気がします。 速度的な問題はどちらも同じです。

質問者

お礼

なるほど、結局そんなに変わらないんですね。 速度も同じと聞いて安心しました。 このままでいこうと思います。 すばやいご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

厳密な意味では NTT回線使用です 質問の NTT回線不使用は プロバイダ(もしくは回線提供業者)がNTTから回線を借用し提供する物です ですので、品質はNTTと同等です (電力会社系は独自に回線を敷設する場合も有るようです) ですから、実際に使用される回線はNTTの回線です、プロバイダがまとめて料金請求するため、ユーザから見ればNTTは関係なくなります 使用料金は それなりにかかります 電話と同時に使用する場合、回線料金の部分は電話が負担しているので、ADSL部分の料金のみになります 電話を使用しない場合、回線の費用を負担することになります、この料金は 電話の基本料金より200~500円程度安くなるだけです(月額) それと、故障の場合 ユーザ--プロバイダ--NTT のルートで対応しますから NTT直接の場合よりも手間がかかります ユーザは直接NTTと交渉することはできません 以上を総合的に判断して(プロバイダの料金と比較して)判断してください

質問者

お礼

なるほど、結局はプロバイダもNTTを使用しているんですね。 要は「料金を別々に払うか、まとめて払うか」ってことの違いなんですね。 いろいろ初耳なことで、勉強になりました。 ご回答、どうもありがとうございました。