-PR-
解決
済み

幼児の定期検診と、保健所について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27772
  • 閲覧数293
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (4/51)

出生後、保健所等で○ヶ月検診とかやっていると思うのですが、それは、市町村によって異なりますか?標準の定期検診が決まっているのですか?教えて下さい。
また、保健所を設けることのできない地方自治体はどこですか?保健所の定義みたいなものがあるのならついでに教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

基本的には、1ヶ月検診は生まれた病院に行く事が多いと思います。
お住まいの近くの出産ではなくて、実家に戻っての出産で1ヶ月を待たずに家に帰ってきた場合、最寄の病院でも良いでしょう。
それ以降の定期検診は、6ヵ月・1年6ヵ月・3歳児検診を実施している所が多いと思います。
中には4ヵ月検診を実施しているところもあるようですが、
保健所がお住まいの自治体に内容でも、その地域を管轄している保健所がある筈ですので、お住まいの市町村役場に問い合わせて見て下さい。
また、保健所が近くに無い地域等は、保険センターや集会場で定期検診を実施したりしているので、市役所等で問い合わせて下さい。
保健所も数年前に統廃合されて数の少なくなった地域もあります。
東京もその1つですが、
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

市町村によって実施月が違いますよ。 私の住む市では1ヶ月健診と9ヶ月健診は病院で実施。 4ヶ月健診と1才6ヶ月健診・3才健診は保健所です。 9ヶ月健診も任意ではなくてその頃に保健所から 「病院で9ヶ月健診を受けましょう」と郵便が届きます。 周辺の他市では実施月齢が違うと友人が言っていました。 でもいつだったかは覚えていません。
市町村によって実施月が違いますよ。
私の住む市では1ヶ月健診と9ヶ月健診は病院で実施。
4ヶ月健診と1才6ヶ月健診・3才健診は保健所です。
9ヶ月健診も任意ではなくてその頃に保健所から
「病院で9ヶ月健診を受けましょう」と郵便が届きます。

周辺の他市では実施月齢が違うと友人が言っていました。
でもいつだったかは覚えていません。