• ベストアンサー

写真の容量を小さくするには?

HPに載せる写真が重たい と言われました。 容量をもっと小さくするのには、どうしたら良いのでしょうか?

noname#37498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

画像編集ソフトでもできますが、簡単なのはこれかなと思います。 フリーソフト「縮小専用」 http://i-section.net/software/shukusen/

質問者

お礼

実際に、「縮小専用」でやってみました。 すごく楽です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• romuromu
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• makoteru
回答No.3

昨今のHPのネット回線は光回線などにともない高速になってきておりますが、まだまだ地域によっては、一般回線によるネット検索を余儀なくされている実態にありますので、写真画像などは極力、容量を小さくされたほうが無難だと思います。 私は、1枚の写真の容量を数十キロバイト(30キロバイト程度)にしてHP、メールに使用しております。 デジカメなどの高画質撮影したデータ容量は1メガバイト以上になるので、それを数十キロバイトに落としてしまいます。 また、画面のに丁度L版の写真程度の大きさなら、300×300などと指定するフリーソフトを照会しておきます。 縮小専用「縮専」が簡単に容量を落とせます。 使用方法などは、参考URLから確認して実際にソフトを取り込んで体験してみてください。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• 326june2
回答No.1

エディターで小さく出来るようですが、やり方がさまざまで面倒です。 私はソースネクストの驚速®画像コンバーターを使っています。 簡単に扱えますし、価格も手ごろです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/70490/
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無料のフリーソフトを使うことにします。