• ベストアンサー

確定申告

サラリーマンの夫と子供二人の4人家族です。 昨年の年末調整後に出産し家族が増えました。その場合、申告すれば還付を受けられると思うのですが、出産に伴う「医療費控除」もあり、どのように申告すればいいのか悩んでいます。(申告書は2枚必要なのでしょうか?)アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>昨年の年末調整後に出産し家族が増えました… 「扶養控除」が1人分増えますね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm >申告書は2枚必要なのでしょうか… 扶養控除の追加分も医療費控除も、申告書は1通にまとめます。 「所得税の確定申告書 A」です。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm ところで申告はご主人の名前で行うのですね。 ご主人の、年末調整後の「源泉徴収票」を添付してください。 お子さんが生まれたことの証拠書類などは要りません。 医療費の領収証等は必要です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto304.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

nabeko35
質問者

お礼

mukaiyamaさん、早々に詳しい回答をありがとうございました。 これで申告書を作成することができます。 上の子供が寝た今晩にでも早速トライしてみます。 ほんとうにありがとうございました。