• ベストアンサー

Windows XPの海賊版→正規版への変更について

友人にもらったパソコンがWindows XP の海賊版のようで”正規版ではありません”との表示がでました。 もらったパソコンで友人にも言いにくく、自分の手で直したいのですが初心者なのでどうすればいいのかよくわかりません。 お手数ですが、わかる方教えてください ・オークションなどを利用してなるべく安く済ませたい ・使うのはインターネットでオークションやメールのやり取り程度 ・どれを買えばいいのか?よくわかりません よろしくお願いします

noname#25244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

よくわからない、と言われている時点で、オークションでの購入はお勧めしません。既にWindows VISTA(XPの次のバージョン)が発売されているので、XPの販売も少なくなってきていると思いますが、。通販や家電店などではまだあるでしょう。 実際、Amazonなどでも http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Home-Service-Pack/dp/B000620IA4/sr=8-1/qid=1172197057/ref=pd_bbs_sr_1/503-2701534-0071106?ie=UTF8&s=software のように、業者が販売に出してます。こうした経路で「新品」を買われることをお勧めします。でないと、また「前の人がユーザー登録していたが、登録内容を変更してくれない」とか「もしかしたらコピー品かもしれない」とかいう懸念を持って使わないといけなくなってしまいます。 で、購入された後ですが、WindowsXPを新しく入れ直す、ということになるでしょう。Windowsも単なるソフトウェアですので、前のモノに上書きで新しく入れれば、まっさらの環境ができあがります。 今使われているWindows、多分Homeエディションとかだと思いますので、まずは上記URLにあるようなものを買って、今使っているメールなどのデータをCD-Rなどにコピーしておき、Windowsを入れ直しましょう。 Windowsを入れる方法については、WindowsXP インストール、などで検索すればゴロゴロアドバイスが引っかかりますので、調べてみられることをお勧めします(ここで掛ける事は限られますので)。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます

その他の回答 (4)

• kozi777
回答No.5

こういった掲示板では海賊版といった類のものの話題はタブーなのですが、文面から判断してキチンと正規に使用したい旨が伺えるのでアドバイスします。 まず、パソコンショップ等で正規版のOSを購入してください。 オークションは(それこそ海賊版とかが横行していますので)お勧めしません。 OSはあなたの利用用途であればWindowsXP HOMEでよいと思います。 あとは正規版のOSをインストールするだけです。 もしOSのインストールの仕方が分からない。調べ方も分からない。自信もないと言うのであれば (お金はかけたくないでしょうが、自分が持ち合わせていない技術や知識を買うと思って) パソコンに詳しい友人や業者さんに依頼しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素直に正規サイトより購入したいと思います。

noname#56568
noname#56568
回答No.4

そのままMicrosoftの指示に従ってページを進めていけば、正規ライセンスを購入できるはずです。 正規ライセンスを入力すれば何も手を加えることなく、現状のままで使い続ける事ができます。もちろんセキュリティアップデートも受けられるようになります。 分からなければ更に詳細を書きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素直に正規サイトより購入したいと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

正規版にに有償で交換する事が出来ます。 *正規版確認サイトでどうぞ。 Windowsに拘らないので有ればルナックス等のOSでメール、サイト閲覧 は大概可能です。

質問者

お礼

回答No.2

正規ライセンスを購入すれば安く出来ると思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/20/14834.html

質問者

お礼

ありがとうございます。購入してみます