• ベストアンサー

海賊版から正規版にするとき

パソコン初心者です。 私のパソコンはオークションで購入したものですが、後に海賊版であることが分かりました。それで、Windowsの正規版ソフトウェアを買って正規版にしたいと思うのですが、正規版にする時に、何かCD-Rに保存とかしなければならないのですか? また、保存するのならばどのように保存すればいいのですか? また、その他にしなければならないことはありますか? 質問が多くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.3

初心者の方とのことですので、少し詳しく書いてみますが、既にご承知のことがありましたら、 適当に読み飛ばして下さい。 現在、ウィンドウズはC:ドライブにインストールしてあると思いますが、 新たにウィンドウズをインストールする際には、C:ドライブのデータを 一旦すべて削除しなければなりません(C:ドライブ以外はそのまま変更なしです)。 従って、もし、C:ドライブにデータが保存してあり、それが大切なものでしたら、 どこかへコピーするなど、バックアップしなければなりません。 また、自分で作ったデータ以外にも、下記のものは自動的にC:ドライブの中に作られます (自分で別のドライブに保存しない限りは)。 これらは、下記の場所(フォルダ)に保存されています。 なお、操作の前に「エクスプローラ」のメニューバー「ツール」→「フォルダオプション」 →「表示」の中にある「システムフォルダの内容を表示する」にチェックを入れておいて下さい。  1.「Outlook Express」の「アドレスブック」     C:\Documents and Settings\abcd(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\Address Book\abcd.wab      注)「abcd」は、ユーザ名(貴方が登録した名称や記号)であって、「abcd」と書いてあるわけではありません。        表示させる手順は下記の通りです。   (1) エクスプローラで (C:)をダブルクリック(または、四角(□)の中の+をシングルクリック)して開く。    「Documents and Settings」があるので、これをクリックすると、下記の3個のフォルダが表示される。       「All Users」  「Default User」  「abcd(ユーザ名)」   (2) 三番目の「abcd(ユーザ名)」のフォルダ開くと下記のフォルダがあるので、それを開く。       「Application Data」   (3) 以下、順番に下記のフォルダを開いて、最後に出てきたファイルを適当な所にコピーして保存します。       「Microsoft」 → 「Address Book」 → abcd.wab(これをコピーする)  2.「Outlook Express」の「メッセージ(メールなど)」   (1) 「Outlook Express」を立ち上げ、一番上にあるメニューバーから、下記のように開いて行くと    メールなどのデータが保存されているフォルダが表示されます。      「ツール」 → 「オプション」 → 「メンテナンス」 → 「保存フォルダ」(下方に表示されるボックス)    これをクリックすると、「個人メッセージ ストアは下のフォルダに保存されています」    と表示されます。メモしたら、OK、またはキャンセルを押して閉じます。        次に、エクスプローラでそのフォルダを表示させ、フォルダごとコピーして保存します。    なお、C:ドライブ以外の好きなドライブに好きな名前でフォルダを作って、そこに保存する    ようにすることも出来ます。  2.「Internet Explorer」の「お気に入り」    「Internet Explorer」の 「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」    から、「お気に入りのエクスポート」を選び、好きなフォルダー(下記の「Bak」フォルダなど)    にエクスポートすれば、そこにファイルが作成されます。    ファイル名は、デフォルト(何もしない場合)では「bookmark.htm」です。    ウィンドウズを再インストールしたら、これを「インポート」します。 保存する方法ですが、D:ドライブなどがあれば、そちらに保存したいデータを 全部コピーしておけばOKです。 その時、D:ドライブ内に「Bak」など、適当な名前のフォルダを作っておき、 その中にコピーしておけば、後々分かりやすいと思います。 D:ドライブが無いときや、再インストール時の誤操作によるデータ消失(無いとは云えません) が心配なときは、まず、上と同様、C:ドライブ内で結構ですので、「Bak」などのフォルダにコピー (ctrl キーを押しながら、コピーするファイルやフォルダーをドラグ&ドロップ)します。 そして、この「Bak」フォルダをCD-Rなど、外部記録媒体にコピーすればOKです。 CD-Rへの記録方法は、ANo.2 の方の回答を参考にして下さい。

tasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変詳細に記して頂き、初心者の私でも、理解出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

認証だけし直すだけなら何もしなくて良いですが、消えたら困るデータはバックアップしておいた方が良いですよ。 保存の仕方ですが、リンクを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

tasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になるリンクでした。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

作ったデータやダウンロードして消したくないデータをCD-Rに保存

tasuda
質問者

お礼

ありがとうございました。